

二十七日目と二十八日目(最終日)まとめ

150512_01_01.jpg
おはよう! いよいよチャレンジ終了日まであとわずか・・・
27日目と28日目のまとめですよ~!



150512_01_02.jpg
27日目でギリギリだってーのに、つい庭仕事をさせてしまう私。



150512_01_03.jpg
相変わらず指示しないとパジャマから普段着に着替えてくれない・・・



150512_01_04.jpg
仲良くお話をしていたのに、いきなりアランさんにどやされててワロタ。
「いつまでもパジャマでいるなんて、だらしないよ!」とか言われてるのかも知れぬ。

つか、基本的にUI消したまま観察してるので、どういう会話をしているのかわからないのがちょっと寂しい。



150512_01_05.jpg
さて、いよいよラストも近くなってきたので、今日は工作台で器用スキルを上げることに専念しますよ~
次のレベルアップでトイレが作れるようになるはず・・・!

って、もう自給自足とかじゃなくて「トイレ自作チャレンジ」になってきてます。



150512_01_06.jpg
黙々と作業を続けてもう夕方。



150512_01_07.jpg
「ふう・・・疲れた・・・」



150512_01_08.jpg
そんな時はお風呂ですよ!
自作風呂に初入浴!
折角なので泡風呂に入っていただきましょうか! まわりに壁のない野ざらしけど!



150512_01_09.jpg
入浴中に他のシムが入ってきたら嫌がるくせに、なぜか屋外風呂には抵抗ないっていうね。
しっかしアレですね、モザイクを特に外そうとは思わないんだけど、このモザイクはデカすぎですよねぇ。
大きさの調整ができたらいいのに。



150512_01_10.jpg
入浴中に気づいたらこんななってた・・・!



150512_01_11.jpg
入浴効果・・・?



150512_01_12.jpg
「キャッホーイ!」
まぁ楽しそうではあるけど・・・。



しかしお陰で思わぬ恩恵が!

150512_01_13.jpg
陽気になると工作台で作れる彫刻が増えるらしい!



150512_01_14.jpg
陽気な彫刻その1。かわいい。



150512_01_15.jpg
その2。こっちもかわいいw



150512_01_16.jpg
陽気すぎて作業中にも吹き出しちゃう。

陽気効果中ずっと作り続けてみたけど、作れたのはこの二種類だけでした。
出来る彫刻はランダムなので、この2個しか作れないかどうかは謎・・・
気分によってコマンドが増えるのはシムズ4の面白い要素ですよね(面倒な時もあるがw)。




てなわけで、28日目、最終日です。

150512_02_01.jpg
夜も寝ずに工作台でレベル上げをしていたので、朝ごはんを食べる前におうちに帰ろうとするほど疲れきっております。


しかし寝てる場合じゃありません!
今日はチャレンジ最終日!
なんとしてもトイレを作ってもらわなければ・・・!


150512_02_02.jpg
ということで二度目のドーピングです。


その他に

150512_02_04.jpg

150512_02_03.jpg
この二種類の薬ももらっておきます。
これを飲んだことによって作れる彫刻が増えないかなーと思いまして。



150512_02_05.jpg
まずは体力回復薬を朝食後にグビー。



150512_02_06.jpg
続けて集中薬をぐびぐび。
煙の色は違いますが、コップの見た目は体力回復の薬と同じでした。
薬によって違う装飾がついてたら面白いのになぁ。



150512_02_07.jpg
ピキューン! 超集中!



150512_02_10.jpg
薬の効果ってプラス100なんですね!
そりゃ超もつくわ。



150512_02_08.jpg
選択肢のところに集中の色がついています。



150512_02_09.jpg
が、特に作れるものは増えてはいませんでした。



150512_02_11.jpg
集中してるようには見えませんが・・・



150512_02_27.jpg
スキルレベルのバーに集中の効果みたいなのがついてたので、スキルが上がりやすくなる効果があるのかも。
これはちょっと嬉しい。



150512_02_12.jpg
集中の効果が切れてしまったので、今度はひらめきの薬を飲んでみます。
キラキラしてて綺麗。



150512_02_13.jpg
超ひらめき!



150512_02_14.jpg
が、ひらめきに関しては特に効果なし。
むむむ。
ひらめき効果で「絵を描きたい!」みたいな望みが出ていたので、ひらめきはどちらかと言えば絵画の方に効果があるのかも知れませんね。
残念~こんなことなら集中薬を2個にしとけばよかったw

ああ、そうか。
陽気な彫刻があるんだから、陰気な彫刻とかがあるのかもですね。
陰気になる薬はさすがにないかなw



150512_02_15.jpg
薬遊びはここまで。
報酬ポイントもなくなったので、あとはひたすら作り続けるだけです。
さすがに庭仕事も今日はお休みで!



150512_02_16.jpg
レベル9にもなると、レベルバーがなかなか一杯にならないんですよねぇ・・・。



150512_02_17.jpg
もう時間がないというのに・・・!


なかなかレベルが上がらないー!!

150512_02_18.jpg
ぐわー、あとちょっとなのに!!



150512_02_19.jpg
急いでもう一個何かを作れ~!!
ヘラヘラしてる場合じゃないよー!!



そしてついに・・・・!

150512_02_21.jpg
ババーン!!

150512_02_22.jpg
やったー!

これでトイレが作れる!!!



150512_02_23.jpg
時間ギリギリでした~
っていうか、工作作品は作るのにシム時間で1時間ぐらいかかるので、作ってたら日付変わってしまいそうですが
まぁよし!(雑



150512_02_24.jpg
ひたすら作った家具を一気に売り払って・・・



150512_02_25.jpg
資金も12000を超えました!
これだけあれば余裕でおうちが建てられますね~



150512_02_26.jpg
最後にトイレを作って、今回のチャレンジは終了ー・・・


って、家作るの忘れてるけど。




てなわけで、家作りは29日目ということで・・・(器用スキルを上げるのに必死ですっかり忘れてたw)


もうほんと、最後は「トイレを作る」って目的だけでプレイしてましたw
工作台ではもっと色々な家具を作れるかと思っていたんですが、意外と種類が少なくて・・・
その点がほんと残念です。
今後のアプデとか拡張で家具一式ぐらい作れるようになれば面白いんだけどな~

とりあえず食事をするにも工作台を使うにも、なんにでもお金がかかるのであまり自給自足って感じでもなかったですね。
キャンプファイヤーを置いて、それで全部まかなう方がそれっぽかったかも。
シムズ4にはまだ季節がないので外で寝るのもツラいとかもなかったし、「チャレンジ」にするならもっと縛ったルールの方が面白かったのかもですねぇ。
っていうか、まぁプレイ当初にちゃんとルールを決めておかなかったのが一番良くなかったんだけどね! ぶっちゃけルールは後付でしたしw
次回はちゃんとしたルールのチャレンジに挑戦したいなぁ~

そんなわけで、あと一回だけ続くんじゃ。

