

第1回 そんなわけでシムズ4

140904_01_01.jpg
そんなわけで、シムズ4が発売になしましたね。
今回はダウンロード版のみの発売なので発売日の4日に日付が変わった瞬間から遊べたわけですが、ちょっと眠くてどうしようもなかったので深夜に遊ぶのは諦めて、早朝に遊んでみました。
毎朝4時頃に猫に起こされるので、軽く遊ぶにはちょうどいいかなーとw

起動はビックリするぐらい早いです。
セーブもあまり時間かかんないし、重いと感じるところはないですね。グラフィッククオリティを最高にしてもきちんと動いてくれます。
素敵。
今後追加データとかがバカスカ発売された後も、この調子で遊べたらいいのですけど・・・。




140904_01_02.jpg
さっさと遊びたかったので、キャラはシムズ4のキャラクリソフトで作っておいたテキトウなシムを。それでも猫と遊んだりモタモタしてたらプレイするまでに一時間ぐらい無駄にしてしまった・・・。
キャラクリで作ったキャラをどうやって反映させたらいいのかわかんなかったんだけど(てっきり自動で読み込まれると思ってたw)Twitterで「Trayフォルダコピーしたらいける」とつぶやいてくださってる方がいたので参考にしてやってみたらうまくいきました。




140904_01_03.jpg
男子の方はくいしんぼう設定にしたので、早速料理とかさせてみた。
名前覚えてないけど、なんかサラダっぽいもの。



140904_01_04.jpg
「んー、と、次はどうだっけ?」
なんかひとつひとつの行動の間が長いので、バグったんじゃないかとビクビクしてしまうw
最初は戸惑ったけど、これはもしかしたら「料理に慣れてないから考えつつするので遅くなる」ってことなのかな??




140904_01_05.jpg
「何を作ってるの?」
「ん~、サラダでもどうかなーと思って」
今回のシムはながら行動が出来るみたいです。
料理しながらおしゃべり、とか、そういうの。




140904_01_06.jpg
室内が妙に暗いので(照明が少ないせいだった模様)外に出てみました。
手始めに公園に出かけてみた。
出かける時は携帯電話から。シームレスではなく、シムズ2のように区画を選択します。
シムズ2のような1区画のみしか行けないわけじゃなく、いくつかの区画が集まった場所に行ける、って感じみたいね。
バスとかタクシーの移動手段がないのが、ちょっとさみしいかも。
あと見たらわかっていただけるかと思いますが、背景がのぺーんとしててアニメ・・・というか、CARTOONって感じ。
シムズ3の背景が綺麗だった分、物足りなく感じる方もいるかもですねー。




140904_01_07.jpg
いまいちまだ操作になれないので、とりあえずギターとかひかせてみる。
「チップを稼ぎたいかも!?」みたいな願望というか、今回は「ひらめき」っていうんだっけか?(覚えてない)、そういうのが出ていたので。



140904_01_08.jpg
神妙な顔をして弾いてますが・・・




140904_01_09.jpg
お分かりいただけるだろうか?
この「出しちゃいかん音が出てる」感じ・・・w




140904_01_10.jpg
っていうか顔wwwwww
むっちゃビミョーーーな顔して弾いてるのがおかしいですw




140904_01_11.jpg
で、女子が一生懸命弾いている後ろでは、男子が釣りをしてます(もちろん指示した)




140904_01_12.jpg
が、こちらもなぜか微妙な表情。




140904_01_13.jpg
「はぁ・・・ボカァ、もうダメだ・・・」
ええ!? 何事!?




140904_01_14.jpg
なんか恥ずかしがってる!?
釣りをしていただけなのに、何を恥ずかしがることがあるのか・・・
これはアレでしょうか、釣れなかったから?? だから男として恥ずかしいと!?




140904_01_15.jpg
ショボーンとしちゃってたので、楽しませてあげようとチェスに加わる指示をしてみました。




140904_01_16.jpg
「ヒャハハ~、たのしー!」
機嫌なおった。単純。




140904_01_17.jpg
と思ったら、今度は女子の方がピンチに・・・!
「マジで膀胱の限界になるまで」とかってカウントダウンされてるのがウケルw




140904_01_18.jpg
漏らしてもらってもいいけど、まぁとりあえずギターをキャンセル。
早速悶絶する女子。
「く、くううぅ~~~」





140904_01_19.jpg
「とっ、トイレー!」
また顔wwwwwww




140904_01_20.jpg
「は、はふぅ~・・・」
!!???

一瞬漏らしたのかと思いましたが大丈夫でしたw



