

第8回 暗闇をこわがる

100104_03_01.jpg
「ラ~ラララ~♪」
お風呂で歌ってご機嫌なシム。
シムズ2の舟歌などのように他のシムに感染しないので、キャラ付けするにはいい要素ですよね。

相手かまわず恋歌を歌うのはマズいので、覚えさせるのは恋歌じゃない方だけにしております。




100104_03_02.jpg
ゆっくりお風呂に入っていたら、バスに乗り遅れそうになったので走って行きます。
これ、手前に止まっているのは旅行に行く用のタクシーなんですが、なぜかバグってずーっとこの場から動かなくなってしまい、お陰でスクールバスもおうちから遠いところに停車しております。
タクシーの運転手さんはおなか減らないのかな・・・(そういう問題でもない)


ちなみに、ティーン一人でだけでも旅行にはいけました。
冒険家ティーンってのも楽しいかもしれない!




100104_03_03.jpg
どうでもいいけど、写真スキルがなかなかあがりません。
もひとつうまくスキルがあげられないんですよねぇ・・・。
まだヘタクソなので、写真もピンボケばかりです。
ズームも何も付いていない使い捨てカメラだから駄目なのかなー
もうちょっと高いカメラを使ってみるべきでしょうか。
高いカメラだと、ズームが出来たりして機能が豊富になるみたいです。

スキルをあげるには、次々と新しい被写体を撮影していかなければ高いポイントがもらえないらしく、同じテーマのものを何度も撮影すると「それはもう撮影したから、他のものを撮ったらどう?」みたいなメッセージが出るのが、軽くウザいです。
好きにやらせてくれよ!

一応撮影した写真を売ることでお金に出来ますが、まだフイルム代の方が高い状態です(笑)




100104_03_04.jpg
これがまぁ、まだマシか?




100104_03_05.jpg
つーわけで、飾ってみた。
スキルがあがらないとピンボケばかりですけど、家族の写真などをおうちに飾りたい場合、携帯カメラで写メるよりは撮影しやすくていいですね。

一応、他のシムに「ポーズして!」とお願いしてポーズ写真を撮影することが出来るみたいですが、タイミングが難しくてまだ成功できてなかったり・・・
カメラを使いこなすには、まだまだスキルが足りないなー(プレイヤーのね!)




100104_03_06.jpg
全く脈略ないですが、この「恋の予感」のアイコン、カワイイっすよね。
旅先で買えるお香をたくことで、このムードが出るみたいです(すべてのシムに出るかどうかは未確認)




100104_03_11.jpg
今までイーゼルは外に置いて、シムには眺めのいいところで絵を描いてもらっていたんですが、「臆病者」特質のシムだと夜に外へ出るとこういうムードを出して怖がりますよね。




100104_03_07.jpg
そこで、サンルームっぽいお部屋を作って、眺めがいいけど、外の暗闇の恐怖がない状態で絵を描いてもらうことにしてみました。
これなら文句なかろう、臆病者よ!




100104_03_08.jpg
と、思ったらこんなムードが(笑)
床板と壁板を「石作り」で設定したのがよくなかったみたいです。クッ、臆病者めが・・・っ
(臆病者特有のムードかどうかは未確認)




100104_03_09.jpg
仕方ないので、床と壁を張り替えました。
全く世話の焼けるやつだぜ・・・。




100104_03_10.jpg
でも、臆病者でもこういう望みを出したりするんですよねぇ。
お前さんの恐怖の基準がよくわからんよ・・・。

