スポンサーサイト


第1回 小ネタ観察日誌開始

2009年もあとわずかですね。

12月も後半になってきますと、さすがの私も仕事が忙しくなってまいりまして、なかなかシムズ3をプレイするまとまった時間も作れず・・・
でも長く更新しないのも嫌なので、ミニ更新という形でアップさせていただきます。
タイトルは思い浮かばないので「仮」というか、適当です。



091221_01_01.jpg
さて、新しいパッチがきましたね。
2、3日様子を見ていたんですが、前回のパッチほど最悪なものでもなさそうなので、導入してみました。
冷蔵庫の食べ物が腐りやすいバグと、着替えると年齢が変更されてしまうバグが直っているのはありがたいです。
新要素もあるようで、起動後の画面から公式のショップにアクセスできるようになりました。
(上の写真の右上の端にあるボタンがそれ)
これで自分が今持っているアイテムとショップのアイテムを見比べながら、何を買えばいいのかなーなんて選ぶことが出来るようになるわけですね。
まぁ、私はあんまり使いませんけど、WEBブラウザからだとフリーのコーヒーメーカーがダウンロードできなかったのですが、こっちのショップからだとダウンロードできたので、その点はよかったかなー



でまぁ、しばらくプレイしてみましたが、今のところはパッチによると思われる不具合は起きていませんし、以前のパッチで気になっていた細かいバグも直っているように見えます。


が、私の場合は、それ以前のことで失敗してまして・・・。


今回パッチを導入する際、普通にパッチをあてると輸入版のWAが不適合と認識されてゲームが起動しなかったんです。
で、仕方なくゲームを一旦アンインストールして、もう一度インストールしなおしたんですが・・・。

その時に、「Saves」フォルダのバックアップを取ったつもりが、とっていたのは「SavedSims」のフォルダのバックアップだったという・・・

早い話が、バックアップするフォルダを間違えt


また、うっかりやっちゃった☆


というわけで、セーブデータが消えてしまったので、観察途中だった世帯(大家族アロン家とマロルー家)の日誌の更新が出来なくなってしまいました。
楽しみにしていた方がいたかどうかは謎ですが、ごめんなさい。


私としては、「うわ、やっちまった!」とは思ったものの、実はさほどショックというわけではなかったりします。
今回、観察していたシムは、いただいてきた子だったり、デフォルトのシムの流用だったりで、「二度と手に入らないシム」というわけでもありませんし。
シムズ2では生涯願望や興味のある話題などがランダムで決定していましたけど、シムズ3では生涯願望は自分で決められるし、特質などで深くシムの性格の設定が出来るため、同じシムが作りやすいんですよね。
だからまぁ、また作ればいいかな、とかね。
手軽でいいですが、シムズ3では「こいつは二度と作れないシムだ!」みたいな、面白い子が出来にくくなった気がします。

でも、結婚して出来た子などは、同じように作ることは出来ないから、この点は残念ですね。


さて、そんなわけで、また観察対象シムを作るところからの始まりです。

どんなシムにしましょうかねぇ。

ああ、そういえば、「WAで遊んでみた」に登場していたローエン・ベルを「配布してください」などと書いてくださる奇特な方がいらっしゃったので、新シムを作るついでにローエンさんをもう一度作ってみましょうか。

