

第16回 良かったり悪かったり

091207_01_01.jpg
ケイ・マロルーくんです。

彼に関して、「どうやって作ったのですか?」などの問い合わせを何件かいただいたので、ここに書いておくことにします。




091207_01_02.jpg
私はシムズ2の頃から自作でシムを作ったことがあまりなく、このケイくんも実はダウンロードしていただいてきたシムです。

基本となるシムは「Garden of Shadows」でシェアされている「Matthieu Rondeau(by Ghost)」です。「Slider Hackを使わずに作った細い顔立ちのシム」を探していて、こちらに行き当たりました。
スキンと瞳は「Club Crimsyn」のデフォルト置き換えを使っております。
髪型は「KEWAI-DOU」からいただきました。ありがとうございました。

眉や髪型、髪の色、瞳の色は変えましたが、顔立ちは全くいじっていないので、こちらからダウンロードしてくれば、ケイくんと同じ顔のシムがあなたのプレイする街でも見られると思います。




091207_01_03.jpg
「灯台の見える家観察」のエドワードくんは、実は同じシムを使った子なんですよ。髪型や髪の色、服装などでずいぶんと雰囲気が変わりますよね。




091207_01_04.jpg
他のシムでもそうなんだけど、角度によって、すごくかっこよかったり、可愛く見えることがありますよね。
だからシムの写真を撮るのは楽しいんだよなー




091207_01_05.jpg
てなわけで、マロルー家の観察です。
前回の「泳ぎに行く」が気晴らしになったのか、育児ノイローゼは解消したらしいケイくん。




091207_01_07.jpg
でもやっぱ、育児をしていると引きこもりになりがちなので、こういう望みは出ますね。
育児休暇はもうすぐ終わりだから、我慢してくれい・・・。




091207_01_06.jpg
それにしても、有給休暇手当てって、結構な金額がもらえるんですね。
職レベルが7と、比較的高いからかな。




091207_01_08.jpg
そういえば、パッチを当ててから、チャンスや願望をかなえる際、残りいくつか、いくらかなどが分かりやすい表示になりましたね。
(この場合は$8.421/$50.000という具合に)これ、地味に便利だなー

地下室が作れるようになったり、このような改善面も多かったり、かなりの大型パッチだったわけですが、いいことばかりではなく、バグもちらほらききますね。




091207_01_09.jpg
例えばケイくんは「高慢ちき」特質であるがゆえに、この望みが良く出るのですが




091207_01_10.jpg
その望みをかなえるためにタンスを使って




091207_01_11.jpg
このように服を設定しなおすと(着替えではなく、シム製作画面に入っての変更)




091207_01_12.jpg
成長までの残り日数がこうだったのが



091207_01_13.jpg
こんなことに。

若返った・・・・!

大家族、アロン家の観察で、長女のベティが他の兄弟より若返っていたのが謎だったんですが、考えてみれば服装を設定しなおしていました(パッチを入れたら、なぜか服が変わっていたので)。そのせいだったんだなー。

他にも冷蔵庫に保存した料理が早く腐ったり、スキルを上げる行動をしていないのに自動的にスキルが上がることがあったり、地味なバグが発生してますね。

絵画が完成してもいつまでも描きつづけていたり、会話が終わっているのに会話が続いているような表示がされてシムの動きが止まるのも、パッチのバグだろうか・・・それともこれはWAバグか・・・?

私は適当プレイなので、(年を取るのは困るが)若返るのもスキルが上がるのも別にいいんだけど(ウザくはあるが)、世代を重ねて楽しんでいる人にとっては、これは面倒なバグなんじゃないだろうか。
いずれにせよ、早く改善されればいいですねぇ。




ところで、これはWAネタなんですが、願望の報酬が色々加わった中に「目の保養」というものがありまして
091207_01_14.jpg
おー、これはケイくんに是非取らせねばなるかい・・・!

と、ゲットしてみたんですが




091207_01_15.jpg
キラキラキラキラ・・・・・

ええーっ




091207_01_16.jpg
写真では分かりにくいですが、キラキラ効果が彼の身体から発生しています。
悪の世界の首領の赤いオーラのキラキラバージョンみたいな。

うんまぁ、気持ちは分かる。わかるけど、これはウザい(笑)

というわけで、セーブせずに終了してやり直しました。
いいけど、ずーっとはやっぱねぇ・・・魅惑的な行動をした時に出るとかなら、逆に面白いんだけどw




091207_01_17.jpg
とまぁ、ケイくんのことばかり書いていましたが、息子のジェイも元気です。
歩き方、話し方、オマルも覚えて、あとは成長を待つばかり。




091207_01_18.jpg
幼児用の本を床に放置していたんですが、フリーウイルで勝手に読んでくれるんですね。




091207_01_19.jpg
カワイイ。もっと読んでもらおうと、買った本全部を床に並べたら




091207_01_20.jpg
メイドさんに片付けられちゃいました。まぁ当たり前かw




091207_01_21.jpg
このメイドさんと仲良くなりたい望みがケイくんに出たので話しかけてお友達になったら、仕事が終わっても帰らずにジェイと遊んでくれました。
デカい男性がちっこい子と遊ぶ姿は、なかなかかわいい。

この直後、ケイくんは仕事に出かけてしまったんですが、「もしやこのメイドさんがジェイの面倒を見てくれる?」かも? と、一瞬期待してみたり。
まぁ、さすがに無理で、「大人がいなきゃダメですよ~シッターさんを雇う?」の選択肢が出たんですけどね。
シムズ2のアパートライフみたいに、仲良しになった人が子供の面倒を見てくれたりしたら面白いのにねー

