

WAで遊んでみた エジプト編 その2

091201_02_01.jpg
さて、準備が整ったところで、「灼熱の砂漠の墓」へ出発!




091201_02_02.jpg
誰もいない道を砂まみれになりながらひた走り




091201_02_03.jpg
灼熱の砂漠を抜けて、目指すは双子のピラミッド。




091201_02_04.jpg
「うわ~、すごい迫力。圧倒されちゃうわ・・・」
この中に目指す墓があるようなのですが、入り口が見当たりません。




091201_02_05.jpg
「この辺りが怪しいのよね・・・・」
撫でたり叩いたりして調べてみると・・・・




091201_02_06.jpg
ゴゴゴゴゴゴ・・・・・

おおー。




091201_02_07.jpg
墓への入り口が開きました!

こういう感じで、旅先では様々な場所に隠し扉があり、その入り口の謎を解くことによって、中を探検することが出来るようになるのです。

シムらしくないっちゃーないですが、まぁ嫌いではないです。
嫌なら、中に入らなければいいだけのことだしね。




091201_02_08.jpg
とりあえず中へ。
入り込んだ砂や不気味な像が雰囲気を盛り上げます。

天井のパターンも設定できるようになれば、もっと雰囲気出るんでしょうねぇ・・・。




091201_02_09.jpg
秘密の鍵をはめ込んで開かずの扉を開いたり




091201_02_10.jpg
墓石の中を調べたり




091201_02_11.jpg
邪魔な瓦礫は




091201_02_12.jpg
つるはしで排除!




091201_02_13.jpg
そして、謎の穴に手を突っ込んで調べてみると・・・・




091201_02_14.jpg
!!!????!!!?




091201_02_15.jpg
「なによこれ、ポイポイ」(バサバサ)

・・・・これ、臆病なシムなら気絶モノですよね。
というか、臆病なシムは冒険自体が難しいかも?

でも、「特別なアイテムを売ってくれる商人」に冒険で手に入るコインを支払うことによって、臆病者でも勇気を持って冒険出来るようになるアイテム(願望の報酬みたいなもの?)が買えるみたいです。
でもまぁ、冒険家を目指すなら、「勇敢」か「命知らず」なシムの方が絶対いいですよね。




091201_02_16.jpg
像を動かして扉を開いて




091201_02_20.jpg
謎の井戸に飛び込んで探索。




091201_02_17.jpg
そうして行き着いた先にあったのは、炎の果実。
暗い墓の中でボンヤリと赤く光る炎の果実は、幻想的で素敵でした。

今回のワールドアドベンチャーズは、こういう感じの冒険がメインのようなので、この「冒険」をどう楽しめるか否かで評価は変わってくるかと思います。
ちゃんと謎を解こうと思ったら指示をしまくる必要があるように思えるし、そういうプレイが嫌いな人は「イマイチ」と感じるんじゃないかなー(フリーウイルで謎解きが出来るかどうかは未確認)。
「トラベラーズ」のような娯楽旅行を期待していた人にとっては、かなり期待はずれに感じると思います。
WAの前に、ホットナイトのような、娯楽に特化したパックがあれば、「こういうのアリかな」で受け入れられた気はしますけどねー・・・難しいものです。

私は、そうだなー、ちょっと面倒だとは思うけど、謎解きっぽいのは嫌いじゃないので、今のところは楽しく遊んでます。
ただ、こうやってゲーム性が高くなると、「観察日誌」は作りにくくなるんだよなー(笑)
でも、シムのアクションが増えたのは嬉しいし、まだ他にも試していないコマンドがたくさんあるので、「導入して失敗した!」みたいな感じはないです。
シムの行動を見るのは、単純に楽しい♪


さて。


炎の果実をゲットした後、さらに奥の部屋の探索をしていたところ・・・・





091201_02_18.jpg
!!!!!!!!

でたああああ!!!!





091201_02_19.jpg
でもミイラさんは足が超ノロいので、普通に歩いても逃げられました(笑)。


モモコさんに「ミイラをやっつける」みたいな望みが出たんですが、ミイラに対して「ケンカする!」みたいな指示は出せませんでした。
試しに逃げなかったらどうなるのかなーと、ミイラに近づいてみたら「ミイラに襲われる」になって、ケンカ勃発。
モモコさんは負けて気絶してしまい、その間にミイラは棺の中に戻ってしまいました。
呪われたりは、一応しなかったみたい。

うーん、やはり拳法スキルなどがもっと高くないと、ミイラには勝てないんでしょうかねぇ。
もっと強くなって、いつかモモコさんにはミイラに勝っていただきたいものです。

