

第16回 おうち紹介

唐突ですが。

いやなんかメールフォームで「家の中を詳しく見たい」、とのメッセージをいただいたので、その返信をかねて。

っていうか、別に普通のおうちなんですよー
詳しく見たら「なぁんだ」ってなると思うんですが・・・



091003_01.jpg
日誌のなかでもサラリと触れていますが、今現在のデイジーやエドワードが住んでいるおうちは、デフォルトの街のこの住所に建っている




091003_02.jpg
このおうちがベースになっております。




091003_03.jpg
サンセットバレーでシングルで住める一番安いおうちですね。

これをカタログにコピーして




091003_04.jpg
それをこちらの区画に設置して、シングルの初期費用16000シムオリオン以下でも買えるように改装したのが、現在のおうちでございます。

元の場所でスタートすれば、生活資金には余裕はあるんですが、この場所は土地代がちとお高いので、必要最低限のものをそろえるだけでも、結構予算ギリギリになってしまいます。




091003_05.jpg
これは少し前のデータなので、資金はたまってますけどな。




091003_06.jpg
全景。

プレイ途中でL字型に増築しました。
植木などを植える資金的余裕がなかったので、周囲にはなにもありません。デフォルトの時に地面に貼ってあったタイルも、資金を浮かせるために全てはがしてしまいました。




091003_07.jpg
ここからだと、海と灯台が見えるのです。どうせなら眺めのイイ場所でプレイしたいと思うわけですよ。




091003_08.jpg
屋根をはがしたところ。
間取りはそのまま利用しています。




091003_09.jpg
玄関を入ったところ。
中の家具もほとんどそのままで、パターンと色替えだけしてあります。

パターンを替えるだけで、全く違う雰囲気のおうちになるので面白いですね。
これでフェンスや屋根の色替えも出来たら最高なんですけどねー



091003_10.jpg
キッチンから玄関のドアを見たところ。
観察日誌だと一部しか見えないので誤魔化せてますが、リビング部分の家具配置が超いい加減です。




091003_11.jpg
キッチン。
茶色系の木の家具が好きなので、パターンを入れ替えてあります。模様の色も変更できたら嬉しいんですけどねー




091003_12.jpg
トイレ。簡素ですが、デイジーの絵を飾ってあるので壁は華やかですな。
タオルとかのオブジェクトを置きたいんですが、絵を飾るので置けないんだよねー(チートを使えばいいんだけど面倒でのう・・・)




091003_13.jpg
お風呂。アヒルちゃん効果が欲しいので、バスタブ必須がうちの日誌の決まり。




091003_14.jpg
窓からは灯台が見えます。




091003_15.jpg
寝室。こっちも簡素です。ベッドルームの装飾はいつもいい加減な私。
クローゼットを斜め置きしても、シムの移動に余裕があるのが、シムズ3の嬉しいところですよね。





091003_16.jpg
逆側。
これはエドワードが来る前のデータなのでベッドは1つしかありませんが、彼が引っ越して来てからは、ここにベッドが2つ並んでいます。




091003_17.jpg
窓からの眺め。

もっと大きな窓にしたいんですが、そうすると壁がなくなって絵が飾れなくなるジレンマ。




091003_18.jpg
リビング兼キッチン兼ダイニングに戻って、ソファー横のドアの向こうは




091003_19.jpg
絵を飾って写真を撮っている部屋になります。
絵を飾る場所がなくなってきたので増築した部分なので、絵とこれだけの家具しかありません。
絵の写真を撮るためだけに作った部屋です。




091003_20.jpg
椅子の横のドアを抜けると




091003_21.jpg
イーゼル以外何もない裏庭に出ます。




091003_22.jpg
眺めだけはいいんですけどねー

こんな感じでございます。
おうち紹介用に作った家ではないので(というか、観察用に出来るだけ物を置かないようにしているので)、色々手抜きで恥ずかしいんですが、こんな感じでよかったでしょうか?


家の家具や壁などに使ったパターンは「Around the Sims 3」さんや「Mod The Sims」さん、そして「The Sims Resource」さんからもらってきたものです。

今現在はまた改装して、間取りなども変更しちゃっているので、少し前のデータを読み込んで写真を撮りました。
ここまで見てくださってありがとうございましたー。
 

