

第1回 絵を描くシムの観察

090928_01_01.jpg
新しいシムの観察です。
アロン家で大人数世帯はお腹イッパイになったので、今度はシングル世帯で。




090928_01_02.jpg
彼女の名前はデイジー・マクフラン。




090928_01_03.jpg
こういう感じのシムです。




090928_01_04.jpg
生涯願望は「芸術の達人」。絵描きとギターのスキルを極めること。

で、今回の観察の目的ですが、「シムがどんな絵を描くか見る」にしてみました。

シムズ2の時に比べると、シム3でシムが描く絵はバラエティに富んでますよね。
そのシムの絵がどれぐらいの種類があるのか、ちょっと見てみたくなったわけです。
画家キャリアがあればよかったんですが、残念ながらないので、この生涯願望にしてみました。




でまぁ、お金がないので就職はしなきゃいけないんですが

090928_01_05.jpg
全く畑違いの職種につきたいという望みを出すデイジー。
多分アウトドア好き特質だからだろうけど、スポーツと芸術の両立はつらいと思いますが・・・。




090928_01_06.jpg
ひとまずスポーツキャリアに就職する望みはキャンセル。他の職への就職の望みを出さないか待つことに。
しかし始めたばかりの頃はあまり望みを出さないので、周囲をブラつけば触発されて望みを出すかなぁ、と思い、公園に寄ってみました。
アウトドア好きなせいか、感動しやすい性格なせいか、「うーん、素敵な風景・・・」てな感じで、うっとりしているのがカワイイです。




090928_01_07.jpg
ぶらんこでぶらぶらしてみたり。

しばらくすると、望みが出ました!




090928_01_08.jpg
うーん、授業を受講するか・・・。




090928_01_09.jpg
キミの望みはもっともだが、お金がないのだよ・・・。

家はデフォルトで一番安いおうちを改装したものなんですけど(フラミンゴが5つぐらい置いてあるおうち)、灯台が見える場所に移設した分値段が上がってしまい、イーゼルを買ったら残金があまり残らなくなっちゃったんだよねぇ。


先立つものがないと何も出来ん!
てなわけで、望みは出ませんでしたが、音楽キャリアに就職させました。
そして、洋服箪笥を売って資金を少しだけ増やして、ちょうど安くなっていたギターの授業を受けさせておきました。ギタースキルは音楽キャリアでの昇進にも必要ですしね。




090928_01_11.jpg
就職はしたけれど、出勤は次の日からなので今日は暇です。
家に帰ると、早速キャンバスに向かうデイジー。
まぁ、テレビも何もない家だから、娯楽と言えば絵を描くことしかないしねぇ。




090928_01_12.jpg
彼女には今日からひたすら絵を描いていってもらいますよ。




090928_01_13.jpg
次の日、初出勤です。




090928_01_14.jpg
音楽キャリアのレベル1は「ファン」。
ファンって職業なんですかね・・・。




090928_01_15.jpg
美人だけど、真面目で地味、みたいなイメージで作った子なので、この仕事着はあんまり似合いませんなぁ。
彼女にはロックの道よりも、交響楽の方がお似合いかも。




090928_01_16.jpg
ところで、デイジーの仕事中にこんなメッセージが。
エリンって誰よ・・・。
今までも何度か同じ事があったんですけど、バグなのかなぁ。メッセージ通り、自宅のシンクがアップグレードされてるし。謎です。




090928_01_17.jpg
アッサリ昇進。ないお金をはたいて、ギターの授業を受けておいたかいがありました。
ボーナス、小額だけど、美味しいです。
それでもギターを買うには全然資金不足なわけだが・・・・。



090928_01_18.jpg
勝手にアップグレードされたトイレのシンクと、本棚を売り払ってギターを買いました。
きれい好きでなければトイレのシンクはいらないし、本はまぁ、自分で持っておけばいいよね!(強引)

シムズ2の時は、貧乏プレイは色々キツくてなかなか楽しめなかったんですが、3では比較的お金が稼ぎやすいので貧乏プレイも楽しいです。



さて、まだ絵画レベルが低いデイジーですが、2枚ほど描きおわりました。

090928_01_19.jpg
右が一枚目で左が二枚目。微妙に違うだけで、同じじゃんねぇ。2枚目の方が造形が少しはっきりしてるので、少しだけ上達したということでしょうか・・・。




090928_01_20.jpg
なるたけこちらから絵を描く指示は出さずに、フリーウイルで描いてもらうことにします。
こんな感じで、今後は淡々とデイジーが描いた絵を写真に撮っていきますよー。
 

