

第3回 ゆったり育児

090903_03_01.jpg
歩き方やオマルなどを覚えたので、強制的に子供に成長させられたベティです。
まだ子供二人なので子育てに余裕はあるんですが、今後の事を考えても手間がかからないに越したことはありませんしね。




090903_03_02.jpg
「アヒルちゃ~ん」
モザイクを外すと、カワイイアヒル遊びが余すところなく見ることが出来ます。




090903_03_03.jpg
「キュピキュピ♪」




090903_03_04.jpg
「ワオッ!」
お湯に沈めたアヒルが勢い良く飛び出すのを見て驚くのがカワイイです。

こういうカワイイところを見る以外では特にモザイクがあっても問題ない(というか、大人の場合は目のやり場に困る時ある)ので、モザイク除去MODは外してもいいかなぁ・・・。




090903_03_05.jpg
子供に早く成長してもらう利点と言えば、本人に手がかからなくなる、という点もありますが
「うへぇ、ひどいニオイ・・・」




090903_03_06.jpg
「いやーん、このいかにもな色が・・・」
こうしてお手伝いをしてもらえるのが大きいですよね。
これからもっと兄弟が増えたら、オマルのたびに「ひどいニオイ」なムードが発生するので、掃除はこまめにしておきたいところです。




090903_03_07.jpg
「どれどれ・・・おっ、今動いた・・・!?」
以前のプレイでは出来なかった、夫婦のスキンシップも積極的にさせることにしました。
望みが出ても以前なら面倒で放置だったんですけど、今回はなるたけ指示をしまくって望みをかなえ、ムードを保つ努力をしています。
忙しいですが、これがなかなか楽しい。




090903_03_08.jpg
親子のコミュニケーションも積極的に。
うーむ、今気づいたけど、このベラは太りすぎじゃなかろうか・・・妊婦だからか・・・?
指示しまくりだと、空腹が半分ぐらいしか減ってなくても食事をさせたりしちゃうので、そういうのが地味に重なってメタボってるのかなぁ・・・。




090903_03_09.jpg
まぁ、そんなベラはともかく
「いいか、ベティ。見てろよ」




090903_03_10.jpg
「さーて、これは誰か分かるかな~」




090903_03_11.jpg
久しぶりに見たジェームズの「有名人のモノマネ」。やっぱカワイイ。
前回のプレイでは、子育てにてんてこ舞いで、こんなことやってる暇なかったもんねぇ。




090903_03_12.jpg
前回幼児や子供にさせることが出来なかったこともやらせてみる。
これは幼児が本を読んでいるところ。




090903_03_13.jpg
ちゃーんと、自分でページをめくることもできますよ。




090903_03_14.jpg
パパとおしゃべり。




090903_03_15.jpg
お鼻をチョン。




090903_03_16.jpg
子育てプレイやシムの観察をじっくり楽しむなら、家族は4人ぐらいにしておいた方がいいですなぁ・・・と、今回再プレイをしつつ実感。
これ以上家族が増えると、色々雑になってきます。観察にしても、指示にしても、写真撮影にしても。

そんなわけで、今後は余裕のない雑な観察が続いていきます。
 

