

第6回 3人家族で

090608_01.jpg
子供が見たかったので、何となく3人家族を作ってみました。



090608_02.jpg
引っ越したところ。ぼんやりと立ち尽くす三人。
こうやって並んでいると、シムピープルを思い出します。
2だとタクシーから降りたところから始まって、次の瞬間にはシム達が何かしてましたしね。



090608_03.jpg
家族はスポーツマンなパパとガーデニング好きのママと、お笑い大好きなボク。
あまりキャラメイクでの顔の造詣に自信がないので、ランダムで気に入った顔を、ちょこっといじる程度で使っています。それでも愛嬌のある顔が多くて私は好きかなー


090608_04.jpg
おうちは自分で作るのが面倒だったので、MTS2からダウンロードしてきました。
本格的に遊び始める時には自分で作ってみたいですね。



090608_05.jpg
しばらく経つと、それぞれのシムにじわじわと望みが。
しかしパパさんがぬいぐるみが欲しいとは・・・ボクちゃんのためですかねぇ?



090608_06.jpg
そして修理上手なパパさんは、スパナを持ってウロウロ。
修理するものもないのに唐突に取り出すのでヘンですね。
まぁ、ヘンじゃないシムなんていませんが・・・!



090608_07.jpg
ママはさっさと家の中に入ってしまったんですが、外でいつまでもぼんやりしていたパパさんとボクちゃんがおしゃべり。
「ママの料理で一番ウマいのは、やっぱりミートソースだよな!」



090608_08.jpg
「違うよ! お寿司だよ、お寿司!!」

このアイコンを初めて見た時は「なんだこれ?」と思っていたんですが、どうやら寿司みたいです。
巻き寿司なんですかねー



090608_09.jpg
「ベロベロバー!」
「アハハハハ!」



090608_10.jpg
友好度が上がりました。
シムズ3では何かとキラキラと輝く効果が入りますね。
友好度がちょっとプラスになったぐらいで、この効果。親友になったら、もっと派手になったりして。



090608_11.jpg
それにしてもほんと、変顔とは縁遠くなりました。
他の方のプレイ記を見ると「物足りない!」と感じている方が多いようで(笑)
私はあまり表情が崩れすぎるのも苦手だったので、これはこれでいいかなーと思います。



090608_12.jpg
パパとおしゃべりの後はすべり台で遊ぶボクちゃん。



090608_13.jpg
「ヒャッホーイ!」
子供は可愛いのう。



090608_14.jpg
ブランコでも遊びます。
今回は大人シムが子供を差し置いてブランコで遊ぶ、ということはないみたいで安心ですね。
幼稚なシムなら遊んだりするのかしら?



090608_18.jpg
ボクちゃんに「イーゼルが欲しい」「絵を描きたい」と連続で望みが出たので、購入して書かせてみることにしました。
シムズ3では大中小3種類の絵が描けるみたい。初めてのお絵かきなので、小さいものからチャレンジさせてみました。
大きさごとに絵が違ったら楽しいですけど、どうなのかしらね?
大きな絵が描けるようになったかわりなのか、イーゼル設置に2マス必要になってしまいまったのが地味にショック。



090608_19.jpg
書き始めはこんな感じ。
年齢ごとに書く絵が違うとかなら嬉しいけど、そこまで細かくはないですかね。



090608_15.jpg
ママさんのほうに「キャベツを植える」とかいう望みが出たので買い物をさせることにしました。
今回は公共区画でも中に入れる区画と入れない区画があるらしく、購入は外でこういう感じで。
目的のキャベツと、他に何か良く分からないものとか、色々買ってみました。



090608_16.jpg
帰ってから早速、キャベツとトマトを植えてみました。
シム世界ではキャベツもトマトも、苗ではなく種なようです。
2ではガーデニング用に土を敷かなければいけませんでしたが、シムズ3では前準備は必要なく、庭のどこに植えても平気みたいです。



090608_17.jpg
「早く大きくなるのよ~」
どんな感じに成長するのか楽しみですね。


シムズ2では子供がいる世帯では、親や子供に「子供と話をする」とか「父親と遊ぶ」というような望みが多くでた気がしますが、3のシムはあっさりしているのかどうなのか、望みにそういうものが出ませんでした。そういう望みはなくなったのかなぁ?
望みがそれで埋め尽くされるのも困ったものですが、全くでないのも寂しい気がしますね。


ところでシムズ3ではメインで観察している世帯を眺めている間も、他の世帯の時間は進んでいくようです。
うおー、完全リアルタイムゲームってことかー
全部の世帯がつながっているようなものだから当然と言えば当然ですけど、複数世帯を同時観察は難しくなりますね。
私の場合は、世帯を作っては観察に飽きて放置、ということが多かったので、自分が触らなくてもシム達が成長していくのは楽しみかもー。

ピンとくるシムが出来上がって本格的に観察を始めたら、このシム達がどう成長していくか、たまに覗きに行ってみたいと思っています。


