

第3回 これはなに?

その3では建築モードをレポート!

とか思っていたんですが、写真全然撮ってませんでした~


ので、軽くまぁ、ね。

090605_03_01.jpg
トウフ小屋を作っただけなので、そんなに色々な機能を使ったわけでもないんですが、建築モードでもほとんどの建材の色がいじれるので面白いですね。



090605_03_02.jpg
右上のパレットみたいなので色を変更できるのです。



090605_03_03.jpg
そして壁をドラッグして部屋の大きさが変更できるようになりました。
うわー便利だ!

他の建材とかガーデン関係とか全然いじってないので詳しくわからないんだけど、階段の幅? だか高さだかが自分で設定できるようになってました。
使いこなせば、これも楽でいいのかもー


090605_03_04.jpg
家具を置くとき、以前はマス目単位で置いていたのが半マス部分にも置けるようになっていました。
写真がないのでうまく説明できないけど、たとえばニマス床の真ん中にトイレが置けたりするという。これ地味に嬉しいですな。
そしてチートを入力しなくても物がナナメにおけるようになってます。これまた便利~

もちろん家具の色もすべて変更可能。
カラフルな家具、シックな家具も自由自在!
種類の少なさも、これでカバーできそうですね。


というわけで、建築や家具配置の写真がこれだけしかなかったので、サクッと生活モードにはいりましょう。


090605_03_05.jpg
トウフハウスに自作シムを引っ越しさせてみたよー



090605_03_06.jpg
生活モードの操作パネルも、2とは雰囲気違いますね。
以前は望みスロットがチャカチャカ回ってましたが、今回は真ん中にある5枚のパネルの一番上のパネルに表示される望みをプレイヤーが選ぶという形式。望みを左クリックで選択すると、下の開いているパネルにその望みが移動、そこで初めて「そのシムの望み」ということになるみたい。
この場合は「医療キャリアにつく」という望みが出てるんですが、これを選んで下のパネルに移さない限り、例え医療キャリアについてもポイントは入らないわけ。
それが最初わかんなくて、「なんで医療キャリアについたのに、何も起こらないんだろう。。。っつーか、なんでここ何も表示されないの? バグ??」とか思ってました。



090605_03_07.jpg
プレイヤーが悩んでいると、シムは家の中へ。
何をするのかとアイコンを見てみると



090605_03_08.jpg
あ、やっぱこれですか。

2では「これは何?」をしないMODを入れていたから、見るの久しぶりだなー



090605_03_09.jpg
「ぬああああああ! なんっだ、この窓は!!」



090605_03_10.jpg
「NOOOOOOO!!!!」



090605_03_11.jpg
「フーッ、フーッ・・・・なんてひどさだ・・・」

そこまで???

久しぶりに見たけど、やっぱこれやられるのはウザいですな!

それにしても「新しいオブジェクトを確認する」とかって、随分ストレートな書き方ですよね。
「これは何?」でいいんだけどなーバカっぽくて。



090605_03_12.jpg
あと、シムにとっていいことや悪い事が起こると、このパネルにその事柄と「ムードポイント」が表示されるっぽい。
この「ムード」とやらが高いと、シムにとってはいいらしいですよ。

見た目は2に似ているけど、細かい部分がいろいろ違うので戸惑います。



090605_03_13.jpg
お金がないので娯楽が本しかないおうち。
とりあえず本を読み始めるマイシムくん。



090605_03_14.jpg
こんな本を読んでました。



090605_03_15.jpg
変な鼻眼鏡マークが出てるから「なんだ??」と思ったら、「楽しんだ」ということらしいです。
なんで鼻眼鏡だww



090605_03_16.jpg
本棚をクリックすると、こんな表示が。
買ってきた本を本棚に収納できるっぽい?
そういや、本棚を置いたけど妙に棚がガラガラだなーとは思ってたんですよね。


その後、新聞が来たので就職先を探させようとシムに指示して取ってこさせたんですが、読み終わったあとの新聞が消えた!?



090605_03_17.jpg
と、思ったら、シムの持ち物の中に入ってました。



090605_03_18.jpg
ここから直接コマンド選択が出来るみたい。



090605_03_19.jpg
新聞にはこんな記事が。
これ、この時間にこの場所に行ったら、こういうイベントが起きるということかしら?
なんか楽しそうですね。


