

第2回 キャラメイクしてみた その2

今回のシムズ3のもうひとつの特徴は、さまざまな性格や特性を組み合わせて独自の性格のシムが作れること。
2の場合は「好み」や「願望」、「星座」などでシムの性格は決定されていたけれど、今回はたくさんある特性から5つを選んでシムの性格を決めます。

つまりロマンス願望とか乙女座とかそういうのないの。
えー、残念。

特性には「コンピューターの天才」や「きれいすき」など色々あるんだけど、当然いいものばかりでなく

090605_02_01.jpg
こーんな一癖ありそうなものから



090605_02_02.jpg
こういう


090605_02_03.jpg
シムのことが心配になりそうなものまでさまざま。


090605_02_04.jpg
これちょっと選んでみたいかも。


090605_02_05.jpg
こんなのもあったりして。

すっごい優しくていいシムや、めちゃくちゃひどい悪いシムも作れるという。
これはこれで面白そう!

特に気になったのが、写真はないんですけど「正気じゃない」という特性。
正気じゃないってあんた・・・・・・。



090605_02_06.jpg
相反する特性は選べない仕組みになってます。
たとえばこのように、フレンドリーを選ぶと、卑劣は選べないという具合。



090605_02_07.jpg
とりあえず今回は無難にまとめてみました。
どうせ作り直すと思うしね。
だからこそ冒険すりゃよかったかなと、今になると思いますが・・・。



090605_02_08.jpg
シムズ2では生涯願望はランダムで決定してましたけど、3では選べるみたいです。
選べるって気づいてなくて、「家族に囲まれて」にしましたが・・・。



090605_02_09.jpg
好みと声を選択。
好みも選べるとこの時は気づいてなくて、このままにしてしまいました。
声は高い声や低い声、あるいは自分で調節した声を選べます。視聴で変なシム語が聞けて面白いw



090605_02_10.jpg
というわけで、シムの完成~
っていうか、頑張って色設定した普段着が反映されてないのはどういうわけ????

選択の仕方が悪かったのかなーショックー!



090605_02_11.jpg
服が選べてなかったのはショックですけど、まぁ気を取り直してゲーム画面へ。



090605_02_12.jpg
今回は1万6千シムオリオンからスタートみたい。前は2万もらえてたのに少ないなー。
なんか難易度とか表示されてますね。



090605_02_13.jpg
デフォルトの家族はこんな具合。人数が増えると難易度が上がるっぽい? 予算も関係あるかも??



090605_02_14.jpg
で、おうちを選ぶわけですが、あんまり安い区画がない・・・というか、家の中が見れない??? 中が見れなかったら、住みやすいおうちかどうか確認できないじゃん!!

とか、この時は勘違いして「やりにくいー!」と思っていたんですが、どうやらメニュー画面で「建築モード」を選ばないと、おうちの中は見れないみたいです。生活モードとは完全に切り替える感じになっているんですね。
2の場合はアイコンで選択できたので分かりやすかったんですけどな~
まぁ、それが分かればどうってことないんですが。

あと、マップが見慣れないせいか少し私は見づらい感じがするんですよなー。
シムを引っ越しさせた後、そのシムをどの家に引っ越しさせたか見失ってしまったり・・・私だけかな、これ。

とりあえずこの時は、説明書を読み込んでいなかったせいもあってわけがわからず、それでも早く遊びたかったので

090605_02_15.jpg
ええい、いっそサクッと家を建ててしまうぜい!
っと、空き区画に入ってみました。



090605_02_16.jpg
わー、なんか建築のアイコンがかわいいよ!?



