

第2回 執事さんを呼んでみた

081018_01.jpg
普段は最大でも3人家族ぐらいしかプレイしないので、これだけの人数がいると壮観ですねー。



081018_02.jpg
大家族プレイでの一番の面倒事はお風呂やトイレ。
まぁ、シムをプレイしていて全般に言えることなんですけど、シムって同じトイレやお風呂に集中して集まる傾向にあるので、どうしても狭い個室で詰まったり渋滞を起こしたりするんですよね。
大家族家のおうちにはトイレとお風呂が4つづつあるんですが、どんな事はお構いなしに、手近な場所を使いたがりますから。
特に子供が「通れない!」とか「使えない!」と騒ぐと、声が甲高いせいか正直うざったいんですよねぇ・・・。
こうやって座ってる姿はかわいいんだけどね。

というわけで、今回は「誰かがトイレを使っていると、別のトイレを使う」というMODを入れてみました。
これはなかなかいいですねー。今のところ、混乱なく使えています。少人数プレイの時は必要ないと思いますが、家族人数が多い時はストレスがたまらなくていいんじゃないかなー。



081018_03.jpg
ところでアパートライフからサービス関係でバトラーが加わったんですね!
人様のプレイ日記を読むまで気づいていませんでしたよ。



081018_04.jpg
最後の最後に執事プレイきたー。



081018_05.jpg
というわけで、大家族家に執事さんがやってきた。



081018_06.jpg
大家族家のおうちって、こんな感じのカラフルなトレーラーハウスなんで、すごいミスマッチですけどね。
どうせならもっと、「お屋敷!」って感じのおうちで使ってあげたかったけど、一度試してみたかったんですよねー。



081018_07.jpg
昼間ずっといて、おうちのことをすべてやってくれるっぽい?
しかし眺めていると、食事を大量に作るばかりで、なんとも不経済。
ほかに何も出来ないのかなぁと思ったのですが



081018_08.jpg
こんだけ子供がいたら、食事を大量に作りたくもなるかもですね。



081018_09.jpg
執事さんが作ってくれた食事には見向きもせず、自分でマフィンを作ろうとするまっさん。



081018_10.jpg
「うん、美味しい。これで後は型に入れて焼けばいいんだよね」



081018_11.jpg
しかしマフィンをオーブンに入れた後、すっかり忘れて人形で遊ぶまっさん。
しっかりしてそうに見えるけど、やはり子供です(というか、まさにシム人)



081018_12.jpg
で、放置されていたオーブンを、食い意地が張ったヤミが開けて・・・
「うわっ」



081018_13.jpg
「焦げてる・・・」
自分が作ったわけじゃないのにショボーンとなるヤミ。
アホでよろしい(笑)。
そしてしっかり、焦げたマフィンを完食しておりました。
君には食べ物よりも身体を使う遊びに興味を持てもらいたいのですけどな・・・。



081018_14.jpg
その後、まっさんと一緒に人形で遊んでた。
かわいー。



081018_15.jpg
いやもうほんと、どの子もかわいい!
人数が多いので、どの子を見ようか目移りしますよ。



081018_21.jpg
そんな中、大量のポップアップきたー。
画面の右側全部が情報メッセージで埋め尽くされるので笑えます。
ああー、でももう成長しちゃうのかーもうちょっと見ていたいー
チートで成長を止めて、もうちょっと彼らの子供時代を堪能しようかなぁ・・・。



081018_16.jpg
たっぷり遊んで、夜になったらベッドでお休みです。
で、大家族をプレイする上での心配事の二番目は夜にベッドでちゃんと寝てくれるかどうか。
以前にプレイした時は全員がベッドに入らず、ソファーでうたたねする子もいたんですが



081018_17.jpg
今回は


081018_18.jpg
ちゃーんと



081018_19.jpg
「おやすみ~」
お父さんを含め、子供達7人全員がベッドに入ってくれました。

どこかのプレイ日記で書いてらしたんですが(どこか忘れた)ベッドでうたたねする頻度が下がったみたい?
どのシムも大抵は眠くなったらちゃんとベッドで寝てくれるようになったみたいです。
よかったー。
ソファーでうたたねする子供もかわいかったけど、やはり体力の回復がちゃんと出来るほうがいいですもんねぇ。


ところで執事さんは?


081018_22.jpg
お、まだいました。
どのぐらいの時間、いてくれるのかな?

と、眺めていたら



081018_23.jpg
ああ、夜には帰ってしまうんですね。



081018_24.jpg
お疲れ様でした!

大家族家のお父さんは子供の面倒を見るために仕事についてなかったんですけど、執事さんがいれば昼間の仕事ならつけるかなぁと思ってみたり。
ベビーシッターさんは食事を作っても片付けはしなかったり、やることに偏りがあるけど、執事さんなら片付けもやってくれていいかなー?

でも見ていたところ、食事をたくさん作るばかりで(しかもほとんど誰も食べてなかった)、ほかの事をあまりしていなかった気も・・・(いやまぁ、子供達に気を取られてて、あんまり執事さんのことを見てませんでしたが)。

果たして執事さんは本当は役に立つのか!?

次回に続くのです。


