

第7回 完全フリーウイルを試してみた。

第6回から、かなーり間があいてます。



人様の完全フリーウイル観察を見ていると自分もやりたくなるーと、以前からブツブツつぶやいたりしていたんですけど、辛抱たまらんくなってちょっとやってみました。
アパートライフを入れる前に、ちょこっとね。

また色々つぶやいてますんで、今回ちょっと長いですよ。



フリーウイルと言えば、シム人観察日誌では森田家。

以前森田家で完全フリーウイル観察をしていた頃はまだ私はMAC使いで、WIN版に比べたらデータセットの発売も遅れ気味、マシン性能やOS問題もあって色々苦労しました。
でも今はウインドウズ版に移行して、無理をしなければ快適にプレイできています。ありがたや。
そしてデータセットもたくさん発売され、それに伴ってシムの動きや思考パターンも多様化、あの頃に比べれば考えられないほどシムズ2も進化したんじゃないかと思います。

つまり、あの頃とは違ったフリーウイルなシム達が見れるのでは?

シムも以前よりはかしこくなったはずだし、あの頃は大変だった子育ても、今ならちゃーんとやってくれるんじゃないだろうか・・・?

そんな期待も込めて、今回の観察とあいなりました。
折角なので、あの頃の森田さんちでもう一度フリーウイル観察してみようじゃないですかと。
しかし、森田家はすでにユキもティーンになって、フタバとレイパパの兄弟も老年間近。
あの頃とは条件が違いすぎますよね。
そこで、チートを使ってフタバとレイパパは一端ティーンにしてアダルトに戻す方法で日数をリセット、ユキは幼児に戻すことにしました。



しかし、ティーンからアダルトに戻す時って、服装はアダルトの時に設定したものでなくランダムに設定されるんですよねー。




081007_01_01.jpg
まさかこの服で成長するとは・・・。
いや、可愛い子なら似合うのかもですが、レイパパでこれはなかろうよ・・・・。
まぁこれもシムの面白さの一つかもですが。



081007_01_02.jpg
フタバはこんな服で成長。
変に似合ってるんで、このままでもいいかなと一瞬思いましたけど、一応変更しておきましょう。



081007_01_03.jpg
ユキも幼児に変身~。
デフォルトの幼児の髪型では、これが一番好きです。かわいい。



081007_01_04.jpg
そんなわけで、新生森田家もお引越しです。
InSIMenatorで全てのスキルを0にリセット、またケンカ三昧になっても切ないので、険悪状態を解消して、お互いの友好度を50ぐらいに設定しなおしておきました。



081007_01_05.jpg
こんな感じ。
友達同士にはしなかったんですけど、服装などを変更しているスキにおしゃべりなどをしていたら、すぐに親友同士になってしまいました。



081007_01_06.jpg
以前の観察では有り得なかった、こんな望みまで出ております。



081007_01_07.jpg
でもたまにこんな具合に怒ってますけど。



081007_01_08.jpg
レイパパも怖い顔に。


親友同士になったフタバとレイの兄弟ですが


081007_01_09.jpg
ケンカをした思い出が消えてないせいで、たまにこうして思い出し怒り(変な日本語)をしてしまうみたいです。



081007_01_10.jpg
ユキの方の思い出も結構悲惨だったり・・・。
今度の生活では、いい思い出が増えるといいね!



081007_01_11.jpg
引っ越して早速プールに向かうフタバくん。
プールならフリーウイルでも身体スキルを上げてくれそうかなーと思いまして作ってみました。
プール設置は常に水着姿という弊害もある諸刃の剣ですが・・・。



081007_01_12.jpg
「おーっとっと」



081007_01_13.jpg
「おっとっと」



081007_01_14.jpg
「ふう・・・」


ふう、じゃねーよ。


身体スキルが低いから飛び込めないのかなぁと思ったのですが


081007_01_15.jpg
その後は普通に飛び込んでプールでスイスイ泳いでいました。
あれは「おっと、タイミングが合わなかったぜ」みたいなもんなんですかね。



081007_01_16.jpg
フリーウイルで観察していると心配なのが段差問題。
幼児は階段を上がれないので、土台がある家には大人に抱っこしてもらわないと入れないんですよね。
今回はすぐにレイパパが連れて入ってくれました。
心配事、一つクリアです。



081007_01_17.jpg
ミルクもすぐもらえました。



081007_01_18.jpg
よかったね。

それにしても幼児がミルクを飲むスピード、速すぎやしませんかね。
もうちょっとゆっくりミルクを堪能してくれててもいいのになぁ。
まぁ、あまり長く幼児にミルクを飲んだまま台所などに居座られても、他のシムが動くのに邪魔かもですが。
でも哺乳瓶が残るから、邪魔なのは同じかしらね・・・。



081007_01_19.jpg
お腹が一杯になったらお遊びの時間。
素敵な遊び道具のお陰で、昔のようにトイレに直行しなくて一安心です。



081007_01_21.jpg
遊ぶ子供を眺めながら、ゆったりとした気持ちで新聞を読む。
いい感じですね。

シム同士が殺伐としているかしていないかで、おうちの中の雰囲気が全然違いますよね。



081007_01_23.jpg
ユキが描いた絵を壁に貼ってみました。
この観察はアパートライフを入れる前のものなので一つの壁に一枚しか貼れませんが、アパートライフを入れたら絵の高さも変更できるので、何枚も貼れて可愛いんじゃないかなー。



081007_01_24.jpg
お絵かきやお人形遊びで楽しく遊んでいるユキですが



081007_01_25.jpg
衛生がこんな状態に。オムツが汚れてるんですねぇ。

また「くちゃいよー!」なんつって騒ぎ出すかなと眺めていたところ



081007_01_26.jpg
ユキがそばにいたフタバに「注目して!」と自己主張。
抱き上げたフタバがお風呂に入れてくれました。
おおー、やれば出来るじゃん!
ケンカをしかけてくる、という邪魔が入らないので、スムーズに事が運ぶのが嬉しいですね。



081007_01_27.jpg
お風呂のあとはおねむの時間。
あー、このパジャマかー。
可愛いんだけど、ちょっと残念な感じがするんですよね。
幼児って、フリーウイルだと特に、ずーっとパジャマで過ごすことが多いので、もうちょっとカラフルな、可愛いパジャマがいいなぁと思うわけで・・・。

あまりにも残念だったので、パジャマは変更しておきました。
観察を始めてからの指示は控えたかったんですが、こればっかりは!



この後も森田家を眺めていたところ


081007_01_28.jpg
なんと、レイパパが哺乳瓶を片付けてくれた上に



081007_01_29.jpg
ユキをオマルに連れて行ってくれました。
ええーっ
以前の森田家では考えられませんでしたよね~オマルは一応置いていましたが、一度も使ったことなかったよ・・・



081007_01_30.jpg
シムがここまで進化したということなのか、それとも以前も出来ていたけど、ケンカばかりでそっちに気がいかなかっただけなのか(笑)
いずれにせよ、フリーウイルでオマルを教えてもらえるユキが見れただけでも大満足!



081007_01_31.jpg
これでアパートライフまで入ったら、もっと楽しいフリーウイル生活が送れるかも知れませんね!

とまぁ、こん時はそう思っていたわけですが・・・。


続きは次回。


