

第1回 大家族家を動かしてみた。

拍手コメントで大家族家のまっさんについてのコメントをいただきまして、「おおー、そういえば! なっつかしー!」と思ったので、世帯を今のデータにインストールしてみました。
過去のマック版からは姉小路家と森田家、そして大家族家だけパッケージしてもって来てるんですよね。



で、起動してみたらば


081004_01.jpg
世帯に入る時のロード画面が面白いことに。
カスタムの服や髪型はすべて省いたので、全員坊主な上に同じ服装・・・・。
復帰させたデータをパッケージングしたので、みんなまだ子供ですね。



081004_02.jpg
中に入ってみたら坊主ではなくなってたけど、眉毛がない(笑)。
そういえば、アパートライフからかどうかわかりませんけど、タウニーでカスタムの髪型をしている人を見かけるようになりました。以前はタウニーはデフォルトの髪型だけでしたよねぇ? 違ったっけ?

まぁ、とりあえず眉毛なしの変な髪形のままってのも切ないので、全員のイメチェンをした後



081004_03.jpg
引越しさせてもう一度起動!
って、しまったー! 同じ服の子がいる!
家族が多くて同じ顔だと、混乱するんですよねぇ。



081004_04.jpg
おうちはCyclonesueさん(TSR)のアパート区画を改造したもの。
大きさがちょうどいい感じだったので、形はそのままで外装と内装だけを変えました。
今回はアパート区画としてではなく、普通の住宅区画として使用しています。



081004_05.jpg
パパさん。
ちょっと無精ひげを濃くしてみました。
ジャーナリストキャリアでトップになる願望が出てますが、これだけの子供を抱えて就職できるのかなぁ。



081004_12.jpg
パパと話をしているのは、なっちことナツくん。
ちょっと髪を茶色っぽくしてみました。



081004_06.jpg
鬼ごっこをしているのは



081004_07.jpg
サトシくんと



081004_08.jpg
まっさんこと、マツくん。
今回は見分けがつくように、みんな髪型を変えてみました。
まっさんは将来を見越して眼鏡のオプション付。



081004_09.jpg
あ、でも、このタケシくんはサトシくんと同じ髪型なんですよね。
以前の大家族家でそういう扱いの二人だったので。
今は服の色で見分けてますが、制服に着替えたらどっちがどっちかわかんなくなるな・・・。



081004_10.jpg
唯一の女の子であるラン。
なんでこの子はいつ見ても不幸顔なのかな・・・。



081004_11.jpg
元気一杯にプールに飛び込んでいるのはハル。
なかなか見事な飛び込みっぷり。



081004_13.jpg
そして家の中でぬいぐるみと遊んでいるのはヤミくんです。



081004_14.jpg
座ってるのでわかりませんが、なぜか一人で太ってます。
どうもハロウィンパーティーの直後のデータっぽいです。
指示して痩せさせてもいいんですけど、バスケゴールやプールがあるので、フリーウイルで痩せてくんないかなぁとも思ってるんですがどうだろうか?



081004_15.jpg
とにかくもう、みんな元気一杯遊びまくり。
うんていで遊んでるの初めて見ました。これで遊ぶと身体スキルが上がるんですね。



081004_16.jpg
やっぱこういう遊具は子供が遊んでこそですよね。
なっちは遊具で遊ぶのが大好きみたいで、ずーっと遊んでました。
もちろん、他の子たちも遊んでましたけどね。



081004_17.jpg
頻繁に「見せびらかす」をするラン。
でも彼女はまだ他の兄弟との友好度が低めなので、ブーイングされちゃうんですよね。
しかも失敗するし。



081004_18.jpg
仲のいい子同士だと、声援を送ってもらえるんですけどねー。



081004_19.jpg
まっさんの応援のお陰で大成功!
この自慢げなところが可愛いですな。

いやー、久しぶりに大家族家を動かしてみたけど、とにかくみんな可愛い!
MAC版で観察していた頃と比べるとアクションが多彩になったし、カスタムの服も増えたし、便利なMOD品も増えたしで、子供がたくさんいても観察しやすくなった気がします。
これだけたくさんの子供シムが遊びまくってるの見るのは、なかなか壮観ですよー。
子供シム好きな人は、ぜひともお試しあれ☆


