スポンサーサイト


アパートライフのパッチいれました。

あと、CEPの9が出ていたので入れてみた。
CEPは多少の不具合があるそうですけど、私が遊ぶ分には支障がなさそうだったので入れておきました。

パッチのせいなのかCEPのせいなのか分かりませんが



081003_01.jpg
なぜか表示されなくなっていた子供用のレンジのリカラー色が反映されるようになって嬉しいです。
レンジのリカラーが加わって、「やった嬉しい!」とか思っていたのに、いつだったからか表示されなくなってしまって、「リカラーがある気がしたのは夢だったの・・・?」とかまで思っていたのですけど、正常に戻ってよかったです。



081003_02.jpg
パッチを入れたのでテストプレイもかねて、新しいシムでアパート暮らしをしてみました。ゲーム速度を速めての駆け足観察ですけどね。
借りたのはトレーラーハウスっぽい小さい建物が4つか5つ建っているアパートで、庭に遊具が置いてあるところです(名前はもちろん覚えてませんが何か)狭いですけど、家賃が安いのがいいんですよね。一人暮らしにはちょうどいい感じ。
しかし庭にブランコがあるのが少々困り物。
手があくとブランコに乗りたがる&押したがるので、フリーウイルだと他の事をあまりしてくれなくなるんですよね。
アパートの設備は勝手に撤去できないしなぁ。

アパート物件には通常物件と違ってアイテムを置くのに制約みたいなものがありますね。
アパートだと常に色々な人が区画にいるから、いっそレモネード売ればいいじゃんね! と思って設置しようとしたんですが、ダメでした。借りている部屋の中になら置けるんだけどねぇ。残念。
そういやアパートでショップ経営とかできるのかな? 確認するの忘れてました。どうなのかしら。



081003_03.jpg
今回のテストプレイ世帯の彼はハルくんという名前。
財産願望で、エンターテイメントキャリアでトップになるのが生涯願望です。第二願望を知識にしたので、仕事に行ってスキルを上げておけば自然と望みが叶うので、そういう点では楽な子です。



081003_04.jpg
しかし同じ区画に住んでいる(?)この女性と大層仲が悪く・・・というか、元々ちょっと性悪寄りな子なので、他人に口論を吹っかけたり不快なことをする場合が多いんですよね。
で、この人とは特に相性が悪いらしく、ブランコに乗るかこの女性を小突きに行くか、どっちかの行動ばかりが出て困るんですわ・・・。
清潔な子がいいと思って適当に作ると、なぜか性悪ばかりになる不思議。



081003_05.jpg
興味が他に行けばいいなと思い、ルームメイトを招き入れてみました。すごい狭い部屋なんですが、なんとかベッドを二つ置けたので。
早速語り合うで友好を上げます。ルームメイトが満足すると部屋代を払ってくれることがあるって説明書に書いてありましたしね。
でもルームメイトはペットと同じく操作できないんですねぇ。
せめて服装とか変えてあげたいんだけどな。
名前は・・・リリーナさんとか、そんな感じだったと思います。いや違うか、自信ないや。

綺麗好きな人なので、汚れたお風呂を洗ってくれたりベッドメイクしてくれたり、お皿も洗ってくれたりと、メイドさんが同居してるみたいで助かります。



081003_06.jpg
彼女はパソコンでゲームするのが大好きみたいで、暇が出来ればパソコンの前に座っております。
っていうかまぁ、この部屋に娯楽といえるものがこれしかないからかもですけども・・・テレビも置けない狭苦しい部屋でございます。



081003_07.jpg
ルームメイトの彼女はハルくんに向かって頻繁に「素朴なハグ」をしてくれようとするんですけど、どうもタイミングが合わないんですよね。
それでも相性がいいのか、永遠の親友同士になる事ができました。



081003_08.jpg
ハルくんはキャッチボールが好きみたいで、「アメフトでキャッチボール」だっけ? それをよくやっています。
外に出ると、それぞれのアパートの住人が好き勝手やってて、これがなかなか雰囲気があっていいですね。
いかにも色々な人が近所に住んでる感じがして。



081003_09.jpg
「おりゃー!」
「いたーっ!」
まぁ、性悪な人相手のキャッチボールはこうなる運命なんですが・・・



081003_10.jpg
彼女がパソコンで遊びまくるせいか、このパソコンが元々不良品なのか(ミスターナントカがくれるやつ)、やたら壊れて困ります。
でも、アパート暮らしの場合は、修理業者でなく大家さんが無料で修理してくれるので助かります。
最初この大家システムに気付かず、「電話の相手に修理業者がない・・・バグ!?」とかって焦りました。
この大家さんが仕事が終わるといつも「くつろいでいいですか?」とか聞いてくるんですが、毎回断ってスミマセン。だって家、狭いんだもん・・・。
とにかく色々狭いので、やたらあちこちでシムが「通れないじゃん!」とやってる気がします。



081003_11.jpg
ハルくんは今は仕事に従事しつつ、ロボット作りに精を出しております。
暇になると、ケンカをふっかけにいくので、その対処として。
ロボット作りなどのバッジ取得時間が長くなっちゃってたそうですが、今回のパッチで元に戻ったみたいです。スムーズにブロンズは取れましたよ。
今はシルバー目指してトンカンガンバってます。
このロボット制作台は寝室においてあるんですが、これだけガンガン音を立てて作業していても、同じ部屋のベッドで寝ているルームメイトは起きませんでした。
制作台の騒音はOKなんですね。シェイプアップマシンとかだと、起きちゃった気がするんだけどなー。



081003_12.jpg
アパートライフで色々な行動が増えましたけど、この歯を磨く行動もその一つ。戸棚の中が、なんだか可愛い。
ハルくんは綺麗好きだからなのか、フリーウイルで放置している時など頻繁に歯を磨いてます。



081003_13.jpg
しゃこしゃこしゃこ



081003_14.jpg
ぶくぶくぶく
変に嬉しそうな顔なのが笑える。



081003_15.jpg
くちゅくちゅくちゅ・・・



081003_16.jpg
ブペッ!

!!!!!


へ、変な顔!!



081003_17.jpg
横から見ると、すごいひょっとこ顔です。
美形シムでもペッってやるときはこの顔になるのか・・・・・。



081003_18.jpg
「ちゃんと磨けてるな、よし!」
歯を磨くと、衛生がちょっと回復するみたいです。



081003_19.jpg
そういえば、フリータイムから追加された行動「いじる」が、なぜか英語で表記されてしまうようになってしまい(入れているMODのせいかも?)、最初それが何か分からずに選択してしまい、お風呂を壊してしまいました(「いじる」をすると、そのオブジェクトが壊れるみたいですね)。
当然盛大に水漏れしてしまったわけですが、良く見ると水滴がポタポタと床の下に・・・・。



081003_20.jpg
アップで見たところ。
前からこんな風に下に落ちてましたっけ?
これは二階建てなどのアパートで水漏れした場合に、下の階の人に迷惑がかかるフラグ・・・? 違うかな。



081003_21.jpg
MODと言えば、フリーウイル観察のために「仕事から帰って来る時に、たまに食材やピザを買ってくるようになる」MODを入れたんですが、ホントにピザを持って帰って来たのでなんだか嬉しくなってしまいました(当たり前なんだけどなんとなく)。
いやー、やっぱたまにデカいピザ見るとワクワクすんね!



081003_22.jpg
「むふー、いいニオイ」
って、すごい顔だな。



081003_23.jpg
「もふもふもふ」
ただの一人暮らしだと余って腐るだけなんですが、ルームメイトやお客さんがつまんでくれるので、無駄なくなくなりました。
シムが腐らせることなくピザを食べきると、なんか嬉しくなりますな。


建て増しが出来ないなどの制約はあるものの、アパート暮らしのいいところは、家を購入するのと違って初期費用が少なくてすむところですね。
初期資金の二万円でもそれなりの家に住めて、好きな家具を置いてもまだお金に余裕があるのが嬉しいです。
ルームメイトがいると家賃がシェアできるから、もっと安くで住むことが出来て・・・るのかな? すみません、家賃を払う時にはっきり見てなかったので不確かですが・・・ちょっと安かった気が・・・・? えーっとどうだっけ(毎度いい加減)
あとは、わざわざ出かけなくても色々な人とお知り合いになれるのがいいかも?
その分トラブルも多いですが(ノームを盗まれたりとか・・・・そしてやたらピンクフラミンゴを蹴っていくヤツが多いのはなぜなんだぜ・・・)、まぁそれもシムの面白さですよね。

駆け足で眺めただけですが結構楽しかったので、もうちょっと観察していきたいと思ってます。


