スポンサーサイト


書きたいことはぼちぼちあるんです。

080929_01.jpg

成績でAを取って来てひとしきり騒いだ後、「体力の限界よー!」とわめいた胡桃沢家のトモミちゃん。
そのまま自分の部屋のベッドに行ってくれればよいのに、なぜか外にあるハンモックで眠りにつきました。
冬なのに・・・・。

体温が低くなってしまわないかと心配しましたけど、一応平気みたい。
現実なら凍死ものだよねぇ。


まー、そんなわけで、本来なら胡桃沢家の観察の様子をお伝えするところですが、どうも最近シムをじっくり観察する、みたいな事が出来なくなっておりまして、色々気が散るというか、やりたいことが散漫というか・・・。
この家族を見たい、と思った10分後には別の家族を見ていたり、おうちを作ってはすぐ飽きたり・・・。
どうも更新するほどネタがたまらないんですよね。

以前からそうでしたけど、この調子で続けて、中途半端な家族ばかりがこれ以上増えても困るので、今後は色々な家族をプレイしたり、おうちを作ったりする中で、感じたことや面白かったことなどを、つれずれに書いていこうかと思う次第です。
これだとまだ更新しやすいかなーとか。
いやまぁ、結局また飽きてしまうかも知れませんが(えー)。



さて。



最近のシム界の話題といえば、新しい、そしてシムズ2の最後のデータセットとなる、アパートライフ!ですよね。
一応、うちにも発売の次の日には届きまして、一日おいてその次の日ぐらいにインストールしました。
まだ先でいいかなーと思っていたんですけど、やはりあちこちのシムサイトさんのアパートライフのレポとか見ていると、やりたくなっちゃいますよね。

けどまぁ、まだ全然遊べてないんですけどねー!



080929_02.jpg

今回、建築にハマってらっしゃる方が一番喜んだのは、やはりこの天井でしょうねー。
何気ない部屋でも天井があるだけで、なんだかシマって見える気がします。
壁を一部だけ表示、の設定にしても、天井を表示する設定にしておけば、ちゃーんと天井が表示されるのもまた嬉しいですね。写真も撮りやすそう。
天井を貼るのも、床材とまったくやり方は同じで、新しく加わった角度で視点を変更することによって簡単に出来ます。いいねー。

ただやはり天井を表示した状態だと、ちょっと重い気がしたかなー。
まぁ画質設定を高めにしているせいもありますけど、アパートに入るとさすがにカメラの動きがもっちゃりしたりしました。
でもそれだけ、かなり色々な要素が追加されてるってことかなーと思うので、これから何が体験できるのか楽しみですよね。



080929_03.jpg

あと、地味に嬉しかったのが、服を替えるとすぐに、シムのアイコンに反映されること。
以前までは普段着を設定しなおしても、鏡で「外見を変える」にしないと、アイコン部分に新しい服が反映されなかったんですよねー。
これ嬉しい!

これは桜子さんのアイコンで、髪型は新しく加わったもの。
服装とか髪型とか、ティーンの服が大人用に流用されてたりがメインなんですけど、それでも増えてて嬉しかったです。
男性の服がもっと増えてたらもっと嬉しかったけどなぁ~。



080929_04.jpg

おためしてアパートに入ってみたよ。
アパートには、そのアパート専属の大家さんがいて、色々やってくれるみたいです。
このハゲた人が、このアパートの大家さん。

アパートと聞いて「めぞん一刻」とかを再現してみたい! とか思っていたんですけど、大家さんが別に設定されちゃうと管理人さんの意味が・・・・。

というか、管理人さんに後ろの壁のライトが重なって殿様みたいになっちゃってるのが素敵。



080929_05.jpg

アパートは公共区画と同じく、プレイ中は建築モードが使えないみたい。
ちょい不便ですよねー。
部屋が狭いと感じたら引っ越しするしかないみたいです。
自分の操作シムの部屋の中は見れるけど、他のシム達の部屋の中は見えないっぽい?
これは寮とかと同じシステムですよね。
ああ、規模の大きな寮と考えてもいいのかな。



080929_06.jpg

新聞はお部屋のドアのそばに。


今回色々と嬉しい要素が加わってますね。
壁にかけるタイプのオブジェクトを設置する時に、ctrlとaltを押しながら設置するとすでに絵などを飾ってあってももう一つ設置できるとか。
今までmoveObjects onとか使ってやってたことが、キーだけで簡単に! 便利!
一応、チートを一発入力できるツールは使っているんですけど、チートをオンしたままだと扉や窓の設置をする時に不都合があったりするじゃないですか。チートのオンオフが激しかった私としては、この機能はメチャ嬉しいです。
まだやってないけど、壁掛けアイテムの位置も変更できるみたいですね。素晴らしいな。

オブジェクトも楽しそうなの(子供用の遊戯用具とか)が増えてますねー。
もちろんシムのアクションも増えているでしょうし、試すのが楽しみです!


