

ぬこと私のおうち その1

今、PSPのモンスターハンターポータブル2nd Gとかいう長いタイトルのゲームをやっております。
ハンターである主人公達がモンスターやキノコを狩って狩って狩りまくるアクションゲームです。
今回紹介するのは、このゲームに出てくるプレイヤーの自宅の可愛さに触発されて作ってみたおうちです。
まー全く同じにはどうあがいても作れないので、雰囲気だけ真似て自己満足できればいいかなーと思って作りました。





080519_01_01.jpg
おうち全景。
雰囲気だけでも再現できれば・・・と思ったんですけど、あまりにも無理すぎて挫折。普通の田舎屋になっちゃってますが気にしない方向で。
ゲーム内では自分のおうちの他に自分専用の農場もあって、箱庭みたいでカワイイんですよね。
だもんで、その農場も一緒にくっつけて作ってみました。



080519_01_02.jpg
上から。
私にしては珍しく、高低差のある区画にしました。
区画に向かって左の丘の上におうちがあって、右側に農場があります。
いつも無計画におうちを建てるので、後々のつじつま合わせに苦労します・・・。


080519_01_03.jpg
おうちを前からみたところ。
難しいテクニックを使った建築が苦手・・・というか、単に面倒なので、簡単チートでなんとか形を再現しようと四苦八苦しました。
ごまかしのテクばかり上手くなっていく気がする・・・。
ゲーム内のおうちは屋根とかに雪が積もっていて、屋根の色とか良く分からないんですよね。
だからまぁ、テキトウに。


080519_01_04.jpg
ちょっと寄ってみた。
今回は壁紙の色を決めるのにすごく迷いました。
なかなかイメージ通りの壁紙が集められなくて・・・。
お手本にしたモンハンの自宅の外壁の色は白だったように思うのですが、それっぽい白い色の壁紙がなくて、結局この色にしました。



080519_01_05.jpg
玄関先から下を覗くと小さな池が見えます。



080519_01_06.jpg
農場からおうちを見たところ。
このカボチャ頭のカカシも可愛くて好きなんですが、モンハンのゲーム内のカカシも猫型で可愛いんですよね。



080519_01_07.jpg
農場には鉄鉱石などが取れる採掘場やキノコの採取ができるキノコ棚もあるんです。



080519_01_08.jpg
キノコのオブジェクトなんかあまり見かけないなーと思っていたんですが、ParsimoniousさんのFay Willow Bathroomのキノコが可愛かったので使わせてもらいました。
これ実はライトとトイレなんです。



080519_01_09.jpg
農場の奥には魚釣りが出来る池があります。
あ~、作りが雑なんで、地面がカクカクしてますな。
覚えてたら後で直しておこう・・・・。



080519_01_10.jpg
池からおうちを見上げてみる。
こうやって見ると断崖絶壁に建ってるみたいに見えますね。
地面用のブラシツールって面白いなぁ。


外観はこれぐらいにして、中を見てみましょうか。


