

初瀬野さんの家っぽいものを作ろうと思った その2

071110_02_01.jpg

このおうち、本来表になる道路側から見ると、すっごい殺風景なんですよね。



071110_02_02.jpg

でもおうちの左側から



071110_02_03.jpg

裏側にまわっていただくと



071110_02_04.jpg

おうちの正面になるのです。



071110_02_06.jpg

玄関はここになります。
グランドカバーの吹き付け方が中途半端で、ちょっと汚いことになってますがキニスルナ!(しろよ)




071110_02_05.jpg

なぜこんな作り方にしたかと言えば。。。



071110_02_07.jpg

正面にあるテラスから、海が見えるようにしたかったからです。
漫画のカフェアルファのテラスは眺めがいいことになってましたので。
でも当然海は、区画の裏部分にしかないんですよねぇ。
間取りは漫画のカフェアルファを参考にしているので、こんな形の建築となりました。
原作には砂浜とかありませんけどね(崖っぽい高台に建ってるみたいです)
この形に決まるまでに、何度作り直したことか・・・。



071110_02_08.jpg

早速、砂浜で砂のお城を作るアルファさん。
自宅だと「砂の城作りスキル(?)」があがるんですね!
スキルのメーターが出たのでびっくりしました。



071110_02_09.jpg

家の周りは、とにかく色々雑多に植えました。
原作通りにしようと思うなら、もっとびっしり植えないといけないんですけど、そこまでする気力もなく。ていうか、あんまり植えすぎると重いですしね。でも、もっと植えてもよかったな・・・。
あまり時間をかけてオブジェクト探しをしなかったので、雑草系が発見できず・・・
原作だと、もっと荒れ果てた感じなんですけどね。あれを再現するのは難しいな。

ちょっとこの写真では見づらいんですけど、右の手前、物干しみたいなのにかけたシーツが、風ではためいるのがわかりますかね?
とりあえず洗濯物っぽいオブジェクトを置いておくかと思って設置したんですけど、はためくとは思いもよらす。
すごいなぁ~細かい!



071110_02_10.jpg

正面から左にカメラをまわすと



071110_02_11.jpg

小さな庭があります。
ちょっとしたガーデニングスペースにと思って作りました。
原作のアルファさんは、トマトとか野菜を作っていたと思うので。



071110_02_12.jpg

色々適当に置きすぎ。
ドアは玄関から見てちょうど裏側にあたり、勝手口になります。



071110_02_13.jpg

雑然とした感じを出すのって難しいですね。



071110_02_14.jpg

で、この庭からぐるりとまわると



071110_02_15.jpg

区画の表、家の裏側に戻るわけです。
オブジェクトの配置やグランドカバーにしても色々中途半端でお恥ずかしい限り。
ああー、家の周りの柵周辺にも雑草植えればよかったな~
写真を撮って客観的に見ると、色々細かい点に気づきますね。


