

第11回 ご近所さんいらっしゃい

070830_03_01.jpg

新しいおうちに引っ越すと、ご近所さんが挨拶に来てくれます。
今回も来てくれたのですが・・・なぜか一人だけ!
大抵3人は来るのに、なぜでしょうかねぇ・・・。
ジョブ家の遊技場のお陰で、タウニーのほとんどと顔見知りになってしまったからでしょうか・・・。



070830_03_02.jpg

とりあえず、挨拶はしておきましょう。
桜子さんはロマンス願望シムですし、男性と仲良くなっておいてソンはありませんしね。



070830_03_03.jpg

「よろしく♪」
この気取った雰囲気の表情が好きです。

データセットが増えたせいか、シムの表情が以前より豊かになった気がします。
特に姉小路家はMAC版の頃からの長く観察していた世帯なせいもあって、こんな表情してたっけ?
と、思うこともしばしば。
いやまぁ、私が忘れっぽいせいもありますけど、でもやっぱ、表情増えてますよねぇ?



070830_03_04.jpg

で、桜子さんですが。
折角お客さんに挨拶したのに、大して話もしないうちにカラオケを始めてしまいました。
お客様のシドさんとは、あまり話が合わなかったみたいです。



070830_03_05.jpg

「る~りる~♪」
それにしても、気持ちよさそうに歌いますね。


というか

070830_03_06.jpg

イッちゃってます。



070830_03_07.jpg

お客さんを放置というのもアレなので、弟くんに話しかけてもらいました。
シドさんの、このいかにもアメリカンな表情が結構好きです。



070830_03_08.jpg

普通に話をしていてもあまり友好度が上がらなかったので、語り合うをさせてみました。
つい手っ取り早く、語り合うばかりをさせてしまう面倒がりの私です。


で、桜子さんは何をしているかと視線を動かしてみてみれば



070830_03_09.jpg

「ぶくぶくぶく~」
やってはったー!

お風呂に入ると、かなりの高確率で風呂で遊んでくれるんですよね~
ウインドウズ版になっても、これは変らずです。



070830_03_10.jpg

「それこげ~やれこげ~」
それにしても、このお風呂で遊ぶコマンドが「一緒に遊ぶ」とかだったと思うんですが、これってどういう意味なんでしょうか。
バスタブと一緒に遊ぶって意味? それとも空想のお友達と一緒にってこと?(それはそれでアブない)



070830_03_11.jpg

ちょっと口の端が上がってて、なんかいかにもいたずらっ子的な表情なんですよねぇ。
楽しそうだなぁ~。



070830_03_12.jpg

そしておなじみのひょっとこ口。



070830_03_13.jpg

ひとしきり遊んで、食事を取りにキッチンに来た桜子さん。
その桜子さんに、シドさんが「くすぐる」をしてきました。



070830_03_14.jpg

「ちょっと! なにすんのよ、エッチ!」
ビシッ!
手を振り払って前面拒否!



070830_03_15.jpg

うわ~、メチャ怖い顔になってますがな~~

やっぱ昔はこんな怖い顔してなかったよね??

それにしても、シムは大して親しくないうちから、他人に拒否られるようなことを無防備にしすぎる気がしますよ。

一方のシドさんの方は



070830_03_16.jpg

「えっへへへ~、そんなに怒ることないじゃな~い」
悪びれた様子もなくヘラヘラしております。
なんだか憎めませんね。



070830_03_17.jpg

でもまぁ、二人とも当然のようにダブルマイナスが出てるんですけどね。
シドさんと仲良くなるのは、ちょっと難しいのかしら。



070830_03_18.jpg

シドさんを無視して、桜子さんは食事を作り始めました。
その桜子さんをしばし眺め・・・



070830_03_19.jpg

いそいそと席に付くシドさん。
「桜子ちゃんがボクのために料理を・・・」

と、思ったわけじゃないんでしょうが、あまりにもタイミングよくテーブルについたので笑ってしまいました。
しかも、いかにも嬉しそうな笑顔だし・・・!

姉小路姉弟とは、さほど話が合わなかったシドさんですが、この笑顔と行動に笑わせてもらったので、出来ればお友達にしてあげたいなぁとか思ってしまう私なのでした。


