

第9回 初めての収穫、初めての火事

070828_01_01.jpg

飛び交うハエの中で、ぼんやりしているシロウくんです。
なぜかスキルが上がっているので、何を見ているかとカメラを回転してみると



070828_01_02.jpg

料理番組を見ていたのでした。
セイコさんはなぜか天気予報番組が好きみたいなんですが、シロウくんはどうやら料理番組が好きらしく、良くみています。
それはいいけど、その前に皿を片付けろと・・・・。



070828_01_03.jpg

ところでこれの番組って、向こう版「料理の鉄人」ですかね。



070828_01_04.jpg

温室の野菜は順調に育っています。
シロウくんの楽しさを回復するために(遊び好きなんで、すぐに楽しさが低くなるため)植えたんですけど、仕事のタイミングなどで結局セイコさんが世話をすることが多かったみたい。
ちなみに観察者自身はガーデニングとは全く無縁な日当たりの悪い家に住んでいますので、育てられるのは生命力がメチャクチャ強いポトスぐらいです。



070828_01_05.jpg

一方、セイコさんの身体スキルが、とうとう5を越えました。
見てください、この颯爽とした走り!



070828_01_06.jpg

「こんなの楽勝よ♪」
どんなスキルでも、5を越えると途端に上手になりますよね。
でもランニングマシンで身体を鍛えると、すぐに体温が上がってしまうのがたまにキズ。
そういえば、運動器具と言えば、ついこのマシンばかりを使ってしまうけど、他にも一応器具はあるんですよねぇ。腹筋マシンとか・・・他のだとどうなんでしょうかねぇ。



070828_01_07.jpg

さて、セイコさんとシロウくんですが、同じ世帯に住んでいるのに、イマイチ友好度が上がっていません。一応友人同士ではあるけれど、親友には程遠い感じ。
そこで、指示して少し友好度を上げてみることにしました。



070828_01_08.jpg

まぁまぁかな・・・。
なかなか話が弾まないので、遊ぶ指示を与えてみました。
無難に「こづきあう」。

でも、勢いあまって相手を殴ってしまうシムもいるんだよなぁ~・・・なんて思ってみていたら



070828_01_09.jpg

バチーン!
「いでーーー!!」

やりおったーー!!

こんな予感ばっか当ててしまう自分に乾杯。



070828_01_10.jpg

「ちょっと! 何すんだよ、いてぇじゃん!」
当然、シロウくんは怒るわけで。



070828_01_11.jpg

「何を言っているの、人生は常にバトルなのよ!」
なぜそう好戦的なのかと。



070828_01_12.jpg

おまけにマイナス出されてニヤニヤしてますし。
なんなの。

そこでそれかよ! みたいなことをやってくれるのが、シムですね。ほんと。



070828_01_13.jpg

さて、シロウくんがチェスを嫌がるので、望遠鏡を導入してみました。
これならまだ、楽しみながら論理が上げられるかなぁと・・・。



070828_01_14.jpg

「・・・・・・・」



070828_01_15.jpg

「ま、星は綺麗だよね」

さほど嬉しくもない様子。あんまチェスやってんのとかわんないなぁ。嫌がりはしませんけどね。

知識願望でも勉強があまり好きじゃないヤツがいるんですねぇ・・・。



070828_01_16.jpg

そんな勉強嫌いなシロウくんですが、昇進はじわじわとしていっています。



070828_01_17.jpg

そして帰宅して早速火事を起こすバカ。
お前は~~



070828_01_18.jpg

「あひゃあああああ!! かかかかかか」



070828_01_19.jpg

「がじいいいいい」

シムはパニック状態ですが、火災報知機を設置し忘れない限りは安心なので、見ているほうは気楽ですよね。
心配なのは恐れに「火事が起きる」が入っているとヤバいかもという点ですが、今回は幸いなことに、それはありませんでした。



070828_01_20.jpg

すぐに消防士さんがかけつけてくれました。
無事鎮火。良かったですね。



070828_01_21.jpg

せめてものお礼にチップを手渡します。なぜかセイコさんにバツ印を出しつつ。
火事出したのはお前だろうが・・・。



070828_01_22.jpg

「ありがとうございます。本当に助かりました!」
顔見知りになっておいて、後で昇進のための友人に加えようという下心があるのは秘密です。



070828_01_23.jpg

「いやいやどうもどうも、あなたは最高ですよ、シロウさん!」
それにしても、NPCとかタウニーって顔が長い男が多くないですか。



070828_01_24.jpg

そんなこんなで、野菜や果物が収穫できるまで成長しました。



070828_01_25.jpg

しかしどれもいい色じゃない・・・。
どうも手入れの仕方が悪かったみたいです。特に野菜は水をやりすぎてしまいました。意外と難しいな・・・。
あんまり美味しそうでもないので、今回は食べたりせずに売り払うことにしました。



070828_01_26.jpg

でも出来はどうあれ、収穫している時のシムは嬉しそうですよね。
次回はもっと、美味しそうな野菜や果物が収穫出来るといいですね。


