

第3回 ジョブ家始動!

070817_05_01.jpg

さて、牧口ケイくんの世帯は一度おいておいて、新しい世帯です。


070817_05_02.jpg

その名も「ジョブ家」。
彼らにはチートを使わずに、職業のトップを極めてもらうつもりです。
ていうか、そのまんまな世帯名ですみません。

なぜ急にこんな世帯を作りたくなったかと言えば、全職業の制服を見てみたいな~とかいう、単純な欲求からで。

でも実は今までシムズ2をプレイしてきて、一度もシムを職業のトップにしたことがないんですよねぇ~・・・。
出来るのか・・・?
かなり不安です。



070817_05_03.jpg

さて、不安を抱えつつも、職業のトップを目指してチャレンジしてもらう二人を紹介しましょう。
まずはセイコさん。
名声願望シムで、生涯願望は「殿堂入りする」。

普段褐色系の肌の色は選択しないんですけど、いつもと違う雰囲気の子にしたいなぁと思って作ってみました。



070817_05_04.jpg

こちらはシロウくん。
知識願望で、生涯願望は「マッドサイエンティストになる」。

こっちも普段使わないようなアイテムを使って、シムを作ろうと思った結果です。
こんなゴーグルみたいなメガネ使うんかいな~とか思ってたんですが、何となく変人っぽくてハマってますね。



070817_05_05.jpg

二人が住むのは、自作のザッツ豆腐ハウス。
牧口家のダウンロードハウスをお手本にして、遊技場にしてチケットマシンでお金を稼ぐ形式にしました。
でもチートは使わないつもりなので、購入金額は二万円以内におさえて。

資金制限がある中で家を建築するってのも楽しいですね。
でも全然こだわりがないので、造りはいい加減ですが・・・。

見た目よか、観察しやすいのが大事なんですよ、うちの場合。
両方よければ言うことないんですが、まぁ、そこまでのセンスと気力はないわけで・・・。



070817_05_06.jpg

まぁ、私の家作りのセンスの話はおいといて、とりあえずジョブ家と言うからには、仕事を探さなければなりません。
でもなかなか一発では見つからないんですよねぇ。

シーズンズ導入でますます仕事の種類が増えたのに、新聞での求人枠は3つだなんて、少なすぎですよね。



070817_05_07.jpg

仕方がないので、ルームメイト同士親交を深めたり



070817_05_08.jpg

お客さんにセールスをしたり。
特にセイコさんは名声願望シムなので、人との交流は大事です。
いつも「誰かと友達になる」とか「誰かと親友になる」とか望みが出ていますし。
昇進にも友人がたくさん必要ですから、社交的なセイコさんには頑張ってもらわなくては。



070817_05_09.jpg

合間にお風呂に・・・って、シロウくんがシャワーを浴びている時に、セイコさんが浴室にズカズカ入って来たので驚きました。
どうやら窓の外を見る行動が出たせいらしいんですが、なんでよりによってこの窓よ・・・。
裸の人がいたら「キャーッ」とか言いませんでしたっけ?
このシャワーを使うと、気にしなくなるのかなぁ。



070817_05_10.jpg

やはり大事なのはスキル上げ。
まだ希望職にはついてませんが、必要と思われるスキルは、上げておいてソンはないですしね。



070817_05_11.jpg

身体スキルと魅力スキル・・・。
なんだか、殿堂入りするには、普段上げにくいスキルばかり必要な気がします。
掃除や料理なら、普段の生活で自然に上がるのにねぇ。
スポーツ選手を極めるのは大変だな~。



070817_05_12.jpg

勉強をすると楽しさが下がるので、テレビで気晴らしです。
何を見ているのかと思えば・・・・



070817_05_13.jpg

天気予報でした。
楽しい・・のかな・・・?



070817_05_14.jpg

さて、次の日も職探しをしてみましたが



070817_05_15.jpg

やはり希望の職業の求人はなし。
あまりに何日も続くものだから、とりあえずセイコさんには望みに出ていた政治キャリアの職についてもらいました。他の仕事をしながら、希望の職が出るのを待つ作戦です。
このまま政治キャリアを極めるのもアリかなとも思ったんですが、折角苦労するんだから、やっぱり生涯願望をかなえたいですしね。



070817_05_16.jpg

あまりに求人が出ないので、思い切ってパソコンを購入しました。
まだあまり資金がなかったので、椅子を一つ売って、パソコン用のテーブルはダイニングテーブルで代用です。
もー、ほんとカツカツですが、とにかくこれで求人枠が5つに増えるはずです。



070817_05_17.jpg

早速検索・・・
おっ、セイコさんの希望のスポーツキャリアの求人がありました!
すでにセイコさんは政治キャリアの仕事に出勤した後ですけど~。

そういうもんなんですよねぇ~。



070817_05_18.jpg

一方のシロウくんは、新聞でもパソコンでも希望の職業はなし。望みに出ている職業の求人もなかったので、結局無職のままです。
早くしないと、シムの寿命は短いですからねぇ~。
私自身が職業を極めたシムを見たことがない分、時間が無駄に過ぎるのは不安要素の一つです。



070817_05_19.jpg

仕事がないものは仕方がない。
その分、家の雑用は頑張ってこなしてもらいましょう。



070817_05_20.jpg

メイドさんを雇う余裕はまだないですから、ベッドメイクも自分でね。



070817_05_21.jpg

そうこうしているうちに、セイコさんが帰って来ました。
早速、パソコンでスポーツキャリアにつかなければ!



070817_05_22.jpg

と、思ったのですが、体力が限界だったので、ひとまず休んでもらうことにしました。
日付が変わる前に起こして、パソコンに向かわせるつもりです。


