

第1回 制服が見たかった

さて、前回の牧口家から打って変わって・・・



070801_01_01.jpg

新しい家族を作りました。

またかよって声がどこかから聞こえてきそうですが、作りたくなったんだから仕方がない。
元々飽き性なんです、すみません。
放り出したままの家族の話を完結させろよ、あの家族はどうなった、等々、来てくださっている方からすれば不満を感じられるかも知れません。
でも折角シムズやりたい熱があるうちにプレイしとかないと、秋頃にはまたしばらく出来ない状態になりそうなので、今のうちにやりたいことをやっておきます。
ゴーイングマイウェイな更新で申し訳ない。


で、その家族


ばーん
070801_01_02.jpg

その名もジョブ家。

シムズにある全職業の制服を見てみたい!

という、うっかりした考えから生まれた家族です。
つっても、二人は赤の他人さんですけど。
とりあえず二人には、職業を極めてもらいます。

ちなみに私は結構長いことシムズ2をプレイしてはいますが、生来の飽き性が災いして、このかたシムに職業を極めさせた事がございません。
大丈夫か。
激しく不安。



070801_01_03.jpg

一応「moveobjects on以外のチートは使わない」という自分ルールのもと、家を制作してみました。
2万以下で家を作るってのは、なかなかどうして楽しいものですね。見事に豆腐ハウスではありますが。
ユーザーメイドのものの中にはステキなオブジェクトが安く設定されているものもありますけど、もちろん使うのはデフォルトのみで。
髪型や服装は、カスタムのものを使っていますけどね。

前回までの牧口家で、自宅で娯楽用品を置いてチケットマシンでお金を取るのがかなり儲かる、という事が実証されたので、今回もその方式を採用です。
お金のない序盤は、この方法で地道にお金をためることにしましょう。



070801_01_04.jpg

さて、家族紹介。
こちらはジョブ セイコさん。
真面目で社交的な名声願望シムで生涯願望は「殿堂入りする」



070801_01_05.jpg

こちらはジョブ シロウくん。
ちょっとだらしなくて遊び好きな知識願望シムで、生涯願望は「マッドサイエンティストになる」

二人ともうまい具合に職業に関する生涯願望が出ていたので、このまま希望の職業を極めていってもらおうと思います。



070801_01_06.jpg

しかし職業が大卒専用職を抜いても16個もあるため、一日に3つしか出ない求人広告では、なかなか希望の職業が出てくれないんですよねぇ。
初日は二人とも希望職業に就くことが出来ませんでした。
いきなり不安な立ち上がり。



070801_01_07.jpg

仕方がないので、お客さんにセールスしたり



070801_01_08.jpg

ルームメイト同士、親交を深めたり。



070801_01_09.jpg

それぞれ希望の職に就いた時に必要になるであろうスキルも、上げてもらうことにしました。
昇進するには、一にスキル、二に友人ですしね。



070801_01_10.jpg

確かスポーツキャリアには魅力も必要だったような・・・とか、うろ覚えな指示でスキルあげをさせる私。
前もってどの職業にどのスキルが必要か、知っておいたほうが効率がよさそうですね。



070801_01_11.jpg

心地よさが下がると勉強に身が入らないので、こまめにトイレやシャワーを使わせています。
ていうか、シロウくんがシャワーを浴びていたら、セイコさんが浴室にズカズカ入ってきて、窓の外を見始めたので驚きました。
他にも窓あるのに・・・。


ところで、勉強をし続けると「楽しさ」が下がりますよね。
何しろ遊び好きのシムですから、楽しさを回復しようと
070801_01_12.jpg

カード台とかに引き寄せられるように座ってしまうんですけど、これがジョブ家の場合はNG!
何しろ座っただけで100シムオリオンが飛んで行くので(賭けるから)、貧乏なジョブ家には鬼門なんですよね。
アクションコマンドでカード台が出たら、即刻キャンセルしています。
金のかかる遊びは、もうちょっとお金がたまってからにしてください。



070801_01_13.jpg

というわけで、テレビを見て楽しさを回復です。
何を一生懸命見ているのかなと思えば



070801_01_14.jpg

天気予報でした。
面白い・・の、かな・・?



 ←BACK ・ NEXT→ 






