スポンサーサイト


駆け足シム日誌 牧口家の生活

お久しぶりです!


って、更新のたびにこんな事を書いている気がしますが、本当にお久しぶりの更新です。

最近はネトゲにハマってそちらばかりに手を取られ、シムズをプレイする時間がなかったのですけど、ネトゲの方が少し落ち着きましたので、ぼちぼちプレイしていこうかなー、どうかなー、という感じで。


で、久しぶりに手ならしで、一人暮らしのシムで遊んでみました。
今まで観察してきたシム日誌の続きを書けよ、と思われるかもですけど、なんつーかやっぱ、今遊びたいことやらないと、なかなか出来ないんですよねぇ、シムズ2って。時間かかるし。


というわけで、今回の観察対象はこちら
070723_01_01.jpg



えー、この写真だとあんまりなので、普段着の彼を。



070723_01_02.jpg

牧口ケイくん。
私にしては珍しい、名声願望のシムです。
星座は・・・なんだっけな。掃除を嫌がらない程度に綺麗好きで、人見知りしない子に作ったと思います。
名声願望ですし。



住んでいるおうちはこちら
070723_01_03.jpg


これ実は、「シムズ不動産」さんで配布されている「大人の隠れ家」というおうち。
この「大人の隠れ家」というステキな名前と、「接客しなくても金がたまる」という点にひかれて、すごく遊んでみたくなったんですよね。

ぶっちゃけ、このおうちで遊ぶために、アンインストールしていたシムズ2を再インストールしました(Cドライブの残り容量が少なくなってきたのでDドライブに)。

このサイトさんのおうちは紹介文がどれも面白くて、全て試してみたくなります。大好きなサイトさんです。

で、このおうち。
カード台だけを設置して、お金はチケットマシンで稼ぐ、というタイプのもの。シムが長居してくれればしてくれるだけ、場所代がゲット出来る、という感じ。
チケットマシンの使い方が分からなかったので、そのお勉強のため、という感じで遊んでみました。

これが本当に、何もしなくてもお金がもうかる!
すごい!
なるほど~、チケットマシンって、こういう使い方をするんですね~。

ただ、最初はチケットマシンの使い方を間違えてて、無料で営業してたりしてたんですが・・・。
(マシンをクリックして、場所代の設定をするんですけど、それがそのチケットマシン本体の販売価格を設定しちゃうもんだと思い込み、「マシンが買われてしまう!」と勘違いしていたというウッカリ)



070723_01_04.jpg

このおうちでは、シムが勝手に来て遊んで行って、そして場代を払ってくれるので、本当に家主は何もしなくてもOKでした。
ただ、ゴミ(主に古新聞)の処理とか



070723_01_05.jpg

どこぞの犬のおしっこの処理とか



070723_01_06.jpg

お客様用のトイレの掃除だけはマメにしておいたほうが、苦情が出なくていいかもです。

このおうちは自分でご飯を作る施設が一つもなかったんですけど、冷蔵庫やカウンターを買うぐらいの資金はすぐにたまるので、全然問題なかったです。

ちなみに苦情を受けたのは、今までで一回だけ。
最初は自炊する道具がなくビュッフェが設置されていて、お客さんとケイくんが食事をしていたのですけど、そのお客さんが食事をした直後に自分の皿を見て「汚れた皿を放置とは何事じゃい!」と言い出したので、自炊に切り替えました。

お客様、苦情出すの早すぎ(´д` ;)

苦情って、そのシム自身の性格も関係あるんでしょうかねぇ?
綺麗好きのシムの方が汚れたものとかゴミに関しての苦情を言いやすいような気がします。
実際、玄関先に古新聞が放置されていても、スルーして苦情を言わないシムも多いし、たまに緑の煙を発生させたお皿が放置されていたこともあったけどやはり苦情はなし。
最初の苦情はたまたま運悪く綺麗好きのシムに目をつけられただけじゃないかなーと今にしてみれば思ってみたり。



070723_01_07.jpg

たまーにセールスとかもしてみたりします。
でも、しなくても全然問題なさそうです。
ただケイくんは名声願望シムなので、積極的にお客さんとコミュニケーションを取らせました。
このおうちは、名声願望シムにはお薦め。
探さなくても、向こうから人が来てくれますしね。



070723_01_08.jpg

そんなこんなで、何もしなくてもガンガンお金が入ってくる牧口家。
まぁ、設定金額が16シムオリオンなので、大したものでもないんですけど、チリも積もれば、というヤツです。
お客さんの足は途絶えませんし、閉店時間もなく稼ぎ放題。
ほんと、すごいなー、目からウロコです。



070723_01_09.jpg

セールスのブロンズバッチも間もなくもらえて、お店ランクも現在では7とかになってます。
素晴らしい。

ちなみに、私にしては珍しく、このプレイは時間を早くしてやっています。
普通速度でじっくり観察するのが常だったんですが、あまりプレイ時間を取れないせいもありまして。

だからつい、面白いシーンも撮り逃しが多くて、さほどネタになる写真もなかったり・・・・。


そんな事情もあって、一回目は撮り逃したんですけど、二回目の来訪で写真におさめることが出来ました。
それは何かといえば



070723_01_10.jpg

ペンギン!
雪が降らなくても、魚がなくても、ふらっとやってくるんですねぇ~




070723_01_11.jpg

うーん、かわいいなぁ。



070723_01_12.jpg

こういうペンギンが出てくるアメリカのアニメ映画があった気がしますね。目の感じが、いかにもメリケンっぽいです。



070723_01_13.jpg

こうして見るとデカいですね。
子供と並んだら、デカさが強調されそう。
でもデカくてもペンギンはかわいいです。



070723_01_14.jpg

去っていく後姿もかわいい。
ああ~、ペンギンもペットに出来ればいいのにねぇ~~~



 NEXT→ 






