

第4回 再生の森田家

070425_01_01.jpg

お久しぶりの森田家です。
前回の観察日誌では髪型を変えてみましたけど、やっぱしっくり来ないので元にもどしたレイパパです。

新しく森田家を始めるにあたって、どうしようかと悩んでいたんですけど、今までの完全フリーウイルは、とりあえずやめることにしました。
一応、幼児だったユキも無事ティーンになりましたし、今まで苦労してきた彼らに、今度は幸せに暮らしてもらおうというわけで。



070425_01_19.jpg

そんなわけでまずレイパパ。
彼は元ロマンス願望だったんですけども、乙女座という性格上、あまりロマンス願望には向いてないかなぁと思いまして、知識願望に変更しました。
つかま、ぶっちゃけ私がロマンス願望シムの願望をかなえるのが面倒だっただけなんですけども。
相変わらずシムにシム付き合いをさせるのが苦手な私です。

レイパパの生涯願望は7種類のスキルを最高にする、なので、頑張ってスキルを上げてもらわなければなりません。

とりあえず料理スキルを上げてもらって・・・

とか思ったら





070425_01_02.jpg

いきなり火事かい!




070425_01_03.jpg

今まで泥棒には入られたことはないんですけども、火事はほんと、良く起きるんですよねぇ。
火災報知機必須ですよね。
乙女座シムには良く「火事が起こる」恐れが出てますけど、今回は大丈夫だったみたい。よかったー。




070425_01_04.jpg

「ありがとうございます。これ、感謝の気持ちですから・・」
お礼にチップを渡しておきました。
この方と仲良くなれたら、パーティーとかにこの格好で来てくれるんでしょうか。楽しみです。





070425_01_05.jpg

レイパパは清潔度が下がってお風呂に入ってしまったので、燻っていたハンバーガーをユキに取ってもらいました。
こうやって沢山作らせた時に限って黒こげですよ・・・・。




070425_01_06.jpg

これを捨てるなり始末して欲しかったんですけど、焦げた料理はまず「取る」しか出来ないんですよねぇ。黒こげなんだから「捨てる」のコマンドが出ていいと思うんだ・・・でないとシムは食べてしまうわけで。



070425_01_07.jpg

もちろんマズい。

「こんな料理を食べるくらいならラマの餌を食べたほうがましです!」とか言って、食べないシムがいてもおかしくないと思うんですけど、みんな素直に食べますよねぇ。

さて、このユキですけど。
何となく知識願望にしたんですけど、ティーンになるまで完全フリーウイルだった彼女は一度も勉強(宿題)をした事がありません。
お陰で成績は最低ランク。



070425_01_08.jpg

「はぁ・・・この成績じゃ、将来不安だよ・・・」
食事中にもため息です。
遊び好きのユキなので、楽しさ願望とかにしてあげたほうが良かったかも知れませんが、それだと宿題や学校をサボりたがりそうな気がするんですよねぇ(違うかもですけど大人の楽しさ願望は仕事をサボりたがりますよね?)。
これ以上宿題をしない状態が続くのは、ヤバいですので。
せめて大学にいけるぐらいの成績には、してあげたいですけどねぇ~。




070425_01_09.jpg

さて、願望レベルが低めの二人に比べて、フタバさんは呑気です。
彼は元財産願望だったんですけれども、「5のトップレベルの商売を所有する」とか、面倒な生涯願望だったので、願望を変更してもらうことにしました。



070425_01_10.jpg

例の願望を変更できる装置に入って・・・・



070425_01_11.jpg

「ん・・んん?? なんだか無償に焼いたチーズサンドが食べたい・・・」



070425_01_12.jpg

観察日誌初のグリルドチーズ願望にしてみました。
願望メーターがプラチナじゃない状態であのマシンに入ると、マシンが暴走してかなりの確率でグリルドチーズ願望になるんですよね。
これで「グリルドチーズをたくさん食べる!」みたいな願望になって、面倒な手間が省けるはずですが・・・・




070425_01_13.jpg

ええええええ、生涯願望が変わってない!!

これは誤算でした。
今から頑張って5つも商売をトップに出来るかなぁ・・・



070425_01_14.jpg

仕方がないので、とりあえず家を改造してお店を出すことにしました。
売るものはもちろんグリルドチーズ。
焼いたチーズサンドを作るだけで幸せなフタバには、もってこいの商売だと思うんです。
次のお店は、グリルドチーズサンドしか出さないレストランとか。


が、この後しばらくプレイしていたら、いつの間にかフタバの生涯願望が「焼いたチーズサンドを200個食べる」に変更されていました。
なんなの一体。

「やっぱオレ、商売より焼いたチーズサントが一番好きだぁあ」とか、自分の愛するものに目覚めたんでしょうか。
けどまぁ、どうせ暇なんだし、店はやらせようと思います。




070425_01_15.jpg

さて、最後の家族は、このワンコ。



070425_01_16.jpg

森田家にもらわれてきた「スージ」です。
子犬の女の子。
デフォルトのワンコなので、大きくなったらどんな犬になるのか、全然分からないんですよねぇ~
どんな子になるのか楽しみです。



070425_01_17.jpg

地道に友好度を上げます。
ペットはシムが社交をあげるのに最適のお相手ですけど、自分で操作できないので、なかなか相手にしてあげられないこともあるんですよねぇ。シム自体はスージを構いたがるんですけど、スージがリラックスしてたりすると、遊んであげようとしても出来ないこともありますしね。
現実なら、無理に起こしたりして遊ぶところですが、シム世界ではそうもいかない様子です。
なかなか難しいですね。



070425_01_18.jpg

ところでこのスージ。
交友関係を見ますと、森田家の家族以外の知り合いはワンコとニャンコだけ。
一体どういうところで生まれて、どういう生活をしてきたのか気になるところです。


