

第4回 プチ復帰いたしました。

お久しぶりです。皆様お元気でしょうか?

先月の26日に「しばらくお休みします」宣言をした「シム人観察日誌」ですが、「シーズンズ!」発売に合わせて、ちょこっと遊んでみたのをアップしてみたいと思います。

というか、私も気まぐれなもんで、「休む」と宣言した途端に、シムズ2で遊びたくなってみたりして。
あちこちのシムズ2サイトさんで、シーズンズ関連のプレイ写真を見ていると、やっぱウズウズとやりたくなりますよねぇ。
でもやはり気まぐれなんで、すぐにまた更新が滞ると思うので、プチ復帰っぽく?



070402_01_01.jpg

シーズンズでは新しい街が追加になりましたね。
私は最初これを「ダウンタウン」や「ブルーウォーター村」とかと、同じような位置だと勘違いしてたんですが、完全に別の町なんですね。
新しい町でも遊びたいけど、時間ないなぁ。残念!




070402_01_02.jpg

でも、折角だから新しい町でもプレイしてみたかったので、リハビリがてらにデフォルトシムさんで少し遊んでみました。
ワンコと二人家族のシドさんです。
このワンコ、子犬かと思ったら小型犬だったんですね。遊んでいてしばらくしても気付かなかった私って・・・・。


ところで今更感もありますが、今回初めてSimPEとかいうものを使ってみました。
これを使うと、シムのスキンやデータをいじれるんですよねぇ。


そこで、シドさんに実験台になってもらいました。


SimPE使用前のシドさん。
070402_01_14.jpg




使用後のシドさん。
070402_01_03.jpg

えー・・・・・

あなた誰ですか?


ってぐらい変わってしまいました。
美麗スキンの威力ってすごいですねぇ。
顔の形は変えずにお肌と目だけ変えたんですが、随分とカッコイイ人に変身してしまいました。
お肌の陰影って大事なんですねぇ。




070402_01_04.jpg

「ほんと、誰やねん」
ワンコも戸惑い気味。
愛着のあるキャラに美麗スキンを使うのは、ちょっと勇気がいりますねぇ。すっごい変わってしまいますし。

けどまぁ折角ですし、実験的に姉小路家も入れて、お肌変更を試してみました。
失敗すると困るので、これは今遊んでいるデータとは全く違うデータです。





070402_01_06.jpg

こんな感じになりました。



070402_01_07.jpg

顔の陰影がハッキリクッキリになりましたね。
表情と角度によっては、ちょっと怖いです(笑)。
けどまぁ、見慣れればそうでもないですし、しばらくはこんな感じでいきたいと思います。
データは残っているので、お肌の差し替えは可能だと思うし。



で、弟くんはと言えば。。。。





070402_01_08.jpg

完全に別人です。
メチャクチャ地味顔だったのに、くっきりした可愛らしい顔になってしまいました。



070402_01_09.jpg

うーん、これは変わりすぎかなぁ~。
地味顔な弟くんが好き! って人にはガッカリな変身かも(笑)
でも大丈夫。
行動自体は(当然だけど)弟くんで、相変わらず影が薄い感じなので、ぶっちゃけ気になりません。
美形になっても、やはり地味な弟くんなのです。



SimPEはシムの色々がいじれて便利ですねぇ。
でも私は今のところはお肌とか目の変更か年齢操作ぐらいですかねぇ。使い方が良く分かっていないってのもありますけども。


今回SimPEを使う際、「SIM PERSON DATA CLUB」さんと「FAKE」さんの記事を参考にさせていただきました。こういうTips関係が載っているサイトさんには、本当にいつも助けられています。ありがとうございました。




070402_01_05.jpg

そういえば、桜子さんにこういう願望が出ていたので、お試しついでに





070402_01_11.jpg

ワンコを引き取ってみました。




070402_01_12.jpg

アビーくん(ちゃんだったか? 忘れ・・・)。
この個性的な顔が、以前から気になっていたんですよねぇ。
犬種が良く分からないのですが、結構面白顔ですよね。
犬やネコを引き取る時って、つい顔で選んでしまいそうになります。
面白顔の犬やネコに限って、しつけが出来てなくて、実際に引き取ると大変そうなんですけども・・・。




070402_01_13.jpg

いくら家具を破壊しまくる破壊魔でも、こうやって無防備な姿は、やっぱかわいいです。
大型犬って、やっぱ癒し系ですよね。

まぁ、これはお試しだったんで、結局今現在のデータではアビーくんは飼っていないんですが、そのうち余裕が出来たら、姉小路家でもペットを飼ってみたいですねぇ。


それにしても、あまり「シーズンズ!」と関係ない記事ですなぁ・・・。
でも続きも全体的にそんな感じなので、ゆるい感じで読んでいただけると嬉しいです。


