スポンサーサイト


第1回 あけまして・・・

あけましておめでとうございます。
皆様は新年をどうすごされましたか?

私はまー、標準的な寝正月を過ごしました。ゲームして食って寝て・・・

そしてこの暇な正月を利用して、ようやく実行したことがあります。


それはこれ





070105_01.jpg

姉小路桜子さんをウインドウズで復活させることです。

今まで、「桜子さんはいつ登場するんでしょうか」というような問い合わせを何件かいただいておりまして。
それに曖昧な返事しかしてこなかったのには理由があります。

実は桜子さんのデータがバグっていて、どうしようもない状態だったんです。
最初は弟くんもダメかと思っていたんですが、どうやら桜子さんのみのバグだった様子。

症状としては、マーカーがついたり消えたりする上に、何の行動もとらない。引っ越しと同時に起こした行動だけが反映されて、あとはぼーっと突っ立ったまま。もちろん、指示した行動も実行できない・・・という感じで。
弟くんと世帯を分かれさせてみたり、引っ越しさせてみたり、色々試してみたんですが、やはりダメ。

シムズ2をインストールしなおしたりもしてみたんですが、一度バグったデータは、どうやら元には戻らないらしく・・・。
弟くんは動いてくれるんですが、弟くんだけ復活させてもねぇ・・・。


え、それじゃーもうだめなの?


と、お思いになる方もおられるかもですが、実はそうではなく・・・。
方法はあったんですよね。


ではなぜその方法を実行せずに放置していたのか。


いや、だってさ、面倒なんだもん。(おい)



その方法とは、旧マックに保存してあるデータ(かなり古い二年ぐらい前のもの)を新マックに移し、それをパッケージングして今現在使っているウインドウズパソコンにインストールする、という。


ね、面倒でしょ?
ちょっとまとまった時間がないと、なかなかやる気が出ない方法なんですよね~


でもお陰で無事に、姉小路家は復活いたしました。
(バグデータの復帰確認作業などで予想通り半日仕事でしたが・・・)

いやー、データ保存は世界を救いますね!


シム人観察日誌はデータバックアップを推奨します。
(て、言いながら、ウインドウズ版のバックアップをまだ取ってないけども・・・・)





070105_02.jpg

というわけで、久しぶりの姉小路家です。
引っ越して早速、弟くんとどつきあい、じゃない、小突きあって楽しく遊ぶ桜子さん。新年なので、着物など着せてみたりして。




070105_03.jpg

しかし着物姿でもおかまいなしに、下品なジョークを炸裂させる桜子さん。




070105_04.jpg

着物姿でこれはなかろう・・・・・。




070105_05.jpg

そしてお決まりの枕叩き。
ウインドウズに移っても、相変わらずな桜子さんなのです。

桜子さんの生涯願望は「20人とウフフ」なので、今後はその願望をかなえることを中心に、観察していこうかなぁと思っています。
パッケージングしたから、友人関係も一から出直しですしね。


