

第5回 初めてのお勉強

061130_01.jpg

木下家です。
実は第4回をプレイしていて終了しようとしたら、区画の保存が出来ずにパソコンが強制終了してしまいまして。
で、第3回の、サモエがリラックスしていた頃まで時間が巻き戻ってしまいました。
どうやら「SimCamera」の展開のさせ方が悪かったらしく、後でDLしなおして、きちんと展開させたら直りました。
が、この時点ではそれに気付かず、後日また時間の巻き戻しを体験することになるわけですが・・・・

まぁ、折角戻ったわけだし、今回は違う展開になればいいかなと思い、お客さんに挨拶するのはやめてみました。
でもサモエが歌うところは見てみたかったので、榊さんに指示してオーディオのスイッチをオンしてもらうことに。
多分榊さんは自分でオーディオをつけないシムだと思うので・・・。




061130_02.jpg

そうしたら榊さんが踊りだした!



061130_03.jpg

「どうして人間は変な動きをするなのかしら・・・」
サモエに観察されているのに気付かず、踊り狂う榊さん。
ホットナイトからこの踊りが増えましたが、今までの普通の踊りよりも、この踊りの方がアホっぽくて好きです。



061130_04.jpg

踊っている榊さんをしばらく眺めていたサモエが、窓の外を見てなにかし始めました。



061130_05.jpg

コマンドを見ると、なんと「すすり泣く」!!
ええええええ!!!
榊さんに相手にしてもらえないのが寂しくて泣いてるんでしょうか????
くうーん・・・とかってうなだれたりされた日にはもう!!



061130_06.jpg

寂しそうにしているサモエをほうっておくのはかわいそうなので、榊さんに踊りをやめさせてサモエを構ってもらうことにしました。
木下家はサモエを中心に動いています。

ちょうど、「サモエにおいでを教える」望みが出ていたので、教えさせてみました。

「サモエ~、こっち来てみ~」



061130_07.jpg

「いいか~、ボクがおいで、って言ったら、来るんだぞ~」



061130_08.jpg

「わかったか? よ~し、よ~し」



061130_09.jpg

「よ~し。サモエ~、おいで~」



061130_10.jpg

!!!!!!!

来てくれなかった上に、友好度がマイナスに!!!

命令を教える場合、失敗すると友好度がマイナスになるんですね~。幼児に歩き方を教えて失敗してもマイナスにはならないのに・・・ペット教育って難しい!



061130_11.jpg

でも成功すると
「わあ~、サモエ! よくできたね~」



061130_12.jpg

友好度がダブルプラスに!

リアルでも犬に命令を教えるって、ご主人様との信頼関係を深めることでもあるので、ほんっとよく出来てるなぁ~って思います。
もしかしたら仲がいいほど、命令も覚えてくれやすいかも知れませんね。


