スポンサーサイト


第1回 サモエとご主人様の紹介

前回の更新からまた時間が経ってしまいましたが、皆様お元気ですか?
あれから色々ありまして、ようやくシムズ2を安定してプレイできる環境になりました。なんとか日誌も再開出来そうです。

まー、早い話が今まで使っていたiMacでは上手くプレイできない事がわかっていたので、結局新しいパソコンを購入しまして。

ただし、新しいパソコンはMACではなくウインドウズ。
シムズをプレイしないのであれば今のMacも問題なく使えるので、別にゲーム専用ってことで。

シムズを快適にプレイしたいがためにパソコンを買ったようなものなので、我ながらアレだな、と思いつつ、折角買ったんだからめいっぱい楽しみたい所存。

つーわけで、シムズ2プラスからペット、そしてファミリー&ゴージャスパックもバッチリインストールして日誌スタートですよー


いやー、それにしてもウインドウズ版ってCDなんですね!
Mac版は全部DVDだったので驚きました。無印なんかディスク4枚とかですもんね・・・て、まぁ、どうでもいい話はおいといて。



さて、新しい観察対象シムは


061126_02.jpg

こちらの二人・・・いや、一人と一匹。




061126_03.jpg

赤いジャージの男性は木下榊(キノシタ サカキ)さん。
乙女座の知識願望シムです。
きれい好きなところが好きで、一家を作る時に一人は絶対乙女座シムを作ってしまう私。




061126_04.jpg

そして榊さんのペットであるこの犬が、今回のメイン観察対象である「サモエ」。
サモエドのメスです。

サモエドだから、サモエ・・・・安直ですみません。

いやー、それにしても犬かわいいですね!
他の方の犬写真見て「わー、可愛いなぁ」とは思っていたんですけど、やっぱ動いているのを見るとたまんねぇ~~!
ついシムは二の次でサモエばっか見てしまいます。
犬ってやっぱり癒し系だなぁ~。


さて、ペットライフ。
やっぱ「ペット」という大きな要素が加わったせいで、シムの願望や恐れにもペットに関する事が多く入るようになってますね。


で、榊さんの恐れにあるのが・・・



061126_05.jpg


スカンクきたーーー!


シムピープルの時にもスカンクさん、いましたよねー
なんか臭いんですよね、確か(会った事がないのでよく知らない)
今回のシムズ2では、どんな雰囲気で登場するのか。
臭いのは困る。困るんですが、本当のところを言えばごっつ見たいです。




061126_06.jpg

もう一つの恐れは、これ。
この恐れが現実のものにならないように、榊さんには頑張ってサモエを育ててもらわねばなりません。




061126_07.jpg

引っ越した後、何も指示せずに放っておくと、榊さんはサモエとずっと遊んでいました。
これは「棒を投げる」。
棒を追って一心に駈ける犬はかわゆいですねぇ~(でれでれ)




061126_08.jpg

棒を拾って




061126_09.jpg

ちゃーんと、ご主人様の元に持って帰って来ます。
ペットには色々芸のようなもの(お手、とか?)を仕込めるみたいなんですが、これは教えてないのに、出来るんですねぇ。私らの感覚的には、これも「芸の一種」って感じがするんですけど。
まぁ、犬が楽しそうだから、遊びって事でいいのかな。

で、芸を教えるのと同じく、犬を「教育」することが出来るみたいです。
「しかる」ことで、やっちゃダメな事を教えられるわけですねぇ。
犬の顔アイコンの横に円を描くようなマークが出ると、「今が教え時ですよ!」って事らしく。

おお、わかりやすいな!


サモエが何をやったのか良く見てなかったのですが、早速そのマークが出たので



061126_10.jpg

榊さんに教育的指導をしてもらう事にしました。



061126_11.jpg

えっ・・・
走りまわっちゃダメなんだ・・・!


うーん、落ち着けってことなんでしょうかねぇ。
なんか良くわからないんだけど、ひとまず




061126_12.jpg

「こら、走り回っちゃダメだろ?」
榊さんにしかっていただきました。



061126_13.jpg

「クウ~~ン・・・」
しゅーんと耳をたれてるところが可愛そうだけど




061126_14.jpg

でも、かわいいい~~
もー、プレイヤーはメロメロです。
犬ってなんでこんなに可愛いのか・・・・


でも「しかる」と、友好関係にマイナスが出てしまうんですよねぇ。
あんまり続けてしかりたくはないものですが・・・




061126_15.jpg

そしてなぜか、マイナスを出しながら嬉しそうな榊さん。
なんだろ、知識願望シムだから教育するのが嬉しいんでしょうか? 謎です。


そんな感じで、しばらくはこの一人と一匹を、まったり観察していきたいと思っていますよ。


