スポンサーサイト


第34話 「じゃんけんしよう」

メチャクチャお久しぶりでございます。
長らくお休みをいただいておりましたぴねでございます。
皆様オゲンキですか?

ウインドウズ世間ではペット発売で犬や猫やオウムに萌え萌えされてる頃じゃないかと思います。
マック版もさほど遠くない未来にペットは発売されるようなので(Aspyrにマック版のペットについてアナウンスされてましたし)マックユーザーの私もシムがペットと戯れる様子を見れる日を楽しみにしております。


さて、長い間シムズをプレイしてなかったワタクシですが。
その理由の一つは他のゲームで遊んでいたためなのですが、もう一つの理由が、以前からお伝えしていたバグというか、不具合というか。
今現在使っているマック(というかOS)はシムズ2で遊ぶには適していないようでして、ぶっちゃけグラフィック表示が追いついてないみたいです。グラフィックボードを追加できれば大丈夫らしいのですが、私のマックは拡張が出来ないタイプなんですよね。
で、どうしてもシムズで遊んでいるとバグや表示不具合が出てしまって具合が悪い。快適じゃないと、遊ぶ気にもなかなかなれないのが現状なんですよねぇ・・・。
新しいマシンを買うまでは、こんな状態が続くみたいです。ハァ・・・・。

でも折角ショップをインストールしたので、久しぶりにちょこっと遊んでみましたよー。





4s01_01.jpg
つーわけで、登場していただくのは、やはりこの二人。
姉小路姉弟です。

この二人がいたデータは、はっきり言ってバグバグでどうしようもなかったので(多分原因はシムが増えすぎたためだと思われます)、ひとまず姉小路家だけをパッケージングして新規データに移しました。
旧データはパッケージ前の状態で残してあるので、新パソコンが導入された暁には、他の家族にも会えるだろうと思います(多分)。


さて、なんとか無事に姉小路家の移動に成功しましたが(でも引っ越しされたら指示したアクションが全てキャンセルになって、棒立ちになる、というバグとか発生してましたが・・・)、さて何をさせようか。

ショップが入ったんだからお店経営を!
とも思うのですけど、何しろ説明書が英語ですし、いきなりのショップ経営もめんどくさい無茶かなと思いまして、ひとまずショップからの新コマンドを試してみることにしました。

何かないかなとシムをクリックしてみたところ、「遊ぶ」コマンドの中に「じゃんけん」が。
早速指示してみました。

まぁ、見たところ、普通のじゃんけんですよね。

でも、そこはシムのこと




4s01_02.jpg
「負けた・・・このアタシが負けた・・・!!! お、お、おのれぇぇぇ・・・・・(ぶるぶる)」

何かとリアクションが大げさです。

負けた桜子さんは身を震わせて悔しがっております。
写真保存を失敗したのでアップできないんですけど、勝った弟くんは躍り上がって喜んでおりますし。


えーっと、じゃんけんですよ?



4s01_03.jpg
たかがじゃんけん、されどじゃんけん。
負けた桜子さんは喜ぶ弟くんをガン睨み。
恐ろしい。

しかも負けた方は友好度がマイナスになるんですよね。
このじゃんけんでは桜子さんがビックリするぐらい負け続けだったので、姉弟の仲が悪くなっちゃわないか心配になったぐらいです。



4s01_04.jpg
でもしばらくして、ようやく一勝した桜子さん。
「やったー!」



4s01_05.jpg
「見た? 見た? 私、勝ったわよ!」



4s01_07.jpg
「アイム・チャンピオーン! 私は世界の女王よーーー!!!」

いやだから


大げさだっつの。


でもそこが、シムの面白いところですよね。
他にも増えたコマンドがあるんでしょうか。
どんだけ大げさなことをしてくれるのか、楽しみです。


とかゆってましたが、結局バグだらけでプレイをすテンションが下がってしまい、うやむやに終了。


結局WINに乗り換えることになったわけですが、またそれは第三期でのお話・・・。


