スポンサーサイト


第4回 「綺麗好きだけど」

h004_01.jpg
真さんが京太くんに本を読んであげています。
「その大きな部屋には熊のぬいぐるみと・・・」





h004_02.jpg
「便器が置いてありました。」





h004_03.jpg
『って、なんでそこで便器やねん!』
これを見るたびに、全国のシムズ2プレイヤーさんがモニターに向かって同じツッコミを入れていることでしょう。
ほんと、なぜそこで便器だ。毎度のことながら謎の物語です。

京太くんは本を読んでもらうのが好きなようで、頻繁に「本を読んでもらう」や「質問する」が出ます。日暮家の大人たちも本を読んであげるのが好きで「本を読んであげる」のコマンドを出しつつ、本を持って京太のまわりをウロウロ。
でも、その時に京太くんが他の事をしていたりすると、その行動が途中でキャンセルされてしまい、家の中が放置された本だらけになっちゃうんだよねぇ~。
いやま、本を出しっぱなしにするのは、大抵誠太郎さんの方なんですけど(真さんは綺麗好きシムなので、行動がキャンセルされても本棚に本を片付けます)





h004_04.jpg
さて、シムズ2の動作の方ですが、たまにこんな風にアイコンのグラフィックが表示されなかったりと、アララな雰囲気をかもし出しつつ、今までよりはかなりマシに動いています。
少なくとも、いきなり画面が真っ暗になったり、シムの顔がワイヤーフレーム状態になったり、妊娠しているはずなのにお腹が大きくならなかったりと言った、嫌なバグは出ていませんし。
今回はまっさらなデータからのプレイ開始なので、ダウンロードフォルダの容量も今までに比べたらかなり減らしています。その事も、好影響を与えているのかも知れませんね。

それにしても楽しさ願望シムだから当たり前なんでしょうが、誠太郎さんの望みは遊ぶことに関することばかりですねぇ。
望みに子供の事が一切ないのが、楽しさ願望独特な気がします。
知識願望の大家族家のカツミパパの望みなんか、「ヤミが大学に行く」「マチが大学に行く」など、子供の顔ばっか並んでましたよ・・・。





h004_05.jpg
「だって一度しかない人生じゃん? 楽しまなきゃソンだって!」





h004_06.jpg
つーわけで、朝っぱらからキッチンでノリノリの誠太郎さん。
無職だから、朝起きて急いで食事をする必要もなく、プレイヤーに放置されることが多いので好き勝手やってます。





h004_07.jpg
そして予想通り、後片付けの邪魔です。
「シンクを使いたいんだけど・・・」
「ハハハハハハハ~ン、フフフフハ~ン♪」
聞いちゃいません。





h004_08.jpg
『楽しそうにやってるし、ソッとしとくか・・・』
早々にシンクを使うのを諦めて





h004_09.jpg
トイレで食器を洗う真さん。

シムって自分の行動が妨げられると、「邪魔じゃねーか!」とうるさくわめくものだと思っていたんですけど、毎回そうするわけでもないんですねぇ。
シムの性格なのか、その場の状況なのか分かりませんが、真さんがあまりに大人しく引き下がったので、私には彼が誠太郎さんを甘やかしているように見えて仕方ないです。
まー、出来の悪い弟ほど可愛いってやつ?





h004_10.jpg
さて、真さんは綺麗好きなシムなので、望みに「メイドを雇う」が頻繁に出ます。でも日暮家には今のところ、メイドさんはいません。
真さんの稼ぎはそれなりなので、お金がないわけじゃないんですが・・・






h004_11.jpg
なぜメイドを雇わないかと言えば、日暮家には水槽があるからです。
水槽を設置した状態でメイドを雇うと、メイドさんが水槽掃除を永遠に続けてしまうというバグがあるので、うかつに雇えないんですよねぇ。





h004_12.jpg
でも実を言えば、日暮家の人達って水槽にあまり興味を持ってくれないので、置いていても意味がないという話も・・・
「だってこんなの、女子供が見て楽しむもんじゃん。僕は興味ないなぁ」
あんただって子供じゃないかー!

魚を入れるのはフリーウイルでやってくれたんですが、あとは全くの無関心な日暮家の人達。シムがフリーウイルで水槽を眺めるのを見るのが好きなんですけどねぇ・・・興味を持ってくれないんだったら、置いていても意味ないですねぇ。





h004_13.jpg
仕方ないから水槽を撤去してメイドを雇おう、と決めた時に限って望みに「メイドを雇う」が出ない罠。
次にその望みが出るまでは、真さんに頑張って部屋の掃除をしてもらおうと思います。
「掃除は好きだけど、全部は疲れるんだよねぇ」

綺麗好きのシムは掃除を指示すると喜んでくれるんですけど、立て続けにトイレと風呂の掃除をさせたら、さすがに「まだやるの?」みたいなリアクションをされてしまいました。すまない、真さん(笑)


