スポンサーサイト


第37回 「ひとまず事態解決?」

この森田家の第36回でお知らせした通り、MACのOSをバージョンアップしたところ、シムズの表示に不具合が発生し、プレイがままならない状況に陥っていました。
TSRのマックフォーラムを見たところ、これは新OSが発表された当時からマックユーザーの間で話題になっていた事だったらしく・・・(なんかやはり、グラフィック表示関係が新OSだとシムズに対応してなかったっぽ)し、知らんかった! 海外のフォーラムのチェックって大事ですねぇ。
色々試した結果、最終的にはAspyrで配布されているパッチを当てることで解像度を下げなくても表示の不具合が最小限に抑えられるようになりました。
サンキュー、Aspyr!
まだちょっと不安定なところはあるんですが、少なくともキャラの顔が変わったりすることはなくなったので一安心です。


ですが、不具合が出始めた当時はそういう情報を全く知らなかったため、色々自己解決しようと試した結果、森田家は住みなれた家から引っ越すハメになってしまいました。
(大抵のバグは引っ越せば直るので、その慣習で)
今思えば引っ越す必要は全くなかったわけで、なんとも惜しい話ですが(あの重なった宿題がどこまで重なるか見たかったし)まぁ、引っ越してしまったものは仕方ありません。
今回からは森田家は新しいおうちでのスタートです。




fm38_01.jpg
で、引っ越してタクシーから降りた途端に取っ組み合いを始めるレイパパとフタバ。
引っ越し当日ぐらい大人しくしてろっっつー。
とにかくそばに寄るとケンカしかしない二人です。





fm38_02.jpg
さて、新しいおうちですが、今回のおうちには今までなかった娯楽アイテムを置いてみることにしました。
遊び道具を置くと、シムがそればっかに夢中になって何もしなくなるので、完全フリーウイルの時にはあまり置きたくはなかったんですけど・・・・
でもまぁ、引っ越しさせた時は画像表示が変で、プレイヤー的にも弱っていたので、シムが楽しくしているのをちょこっと見てみたかったのが正直なところで。
まぁ、今回だけは苦労している森田家の人達にサービスってことでね!
そんなわけで、早速ギターに引き寄せられたレイパパです。





fm38_03.jpg
すげぇ楽しそうなんですよねぇ~。
遊んでいるシムは、やはり可愛いです。
レイパパはピアノも大好きでずーっと弾いてたんですよ。
お陰で今ではプロ級の腕前です。あのフタバさえ拍手喝采。





fm38_04.jpg
他の二人はこのアイテムに直行。
遊び好きのシムって、これが大好きですよねぇ。





fm38_05.jpg
楽しさがモリモリ上がっていきます。
引っ越したせいで下がっていた欲求が緑に戻っているので、心から楽しそうです。
いやまぁ、願望値は赤いままなんですけど・・・。





fm38_06.jpg
フタバもメチャクチャ楽しそう。
つーか、アヒャヒャヒャヒャ、みたいに笑うので、どっちかってーとイッちゃってる感じが。
絶対息を吹き込む部分から変なガスが出てると思うんですけど。





fm38_07.jpg
体も宙に浮く楽しさ。
シムが浮き上がって一回転するのを激写するのが大好きです。
いや~ほんと、楽しそうですねぇ~。





fm38_09.jpg
んが、楽しそうなのはいいんですが、ほんっとにコイツら、これしかやんないっていうか。引っ越してからずーーーっとこの状態なんですけど!
これだからシム人は!!
やはり娯楽アイテムは完全フリーウイルには鬼門です。
ある程度(こちらが)楽しんだら、また撤去しようと思っていますよ。





fm38_08.jpg
でもまぁ、この思い出を見ると、多少の娯楽もないとかわいそうかなぁとも思ったりはするんですけどねぇ。
遊んでいる間はケンガがないから平和な森田家。
さて、どうしましょうかねぇ。


*この後WIN版に移行したので、森田家は一旦終了しました。
ここまで読んでくださってありがとうございました。


