スポンサーサイト


インフルエンザ対処法

さて今回は、ちょっと実験をやってみたいと思います。

実はワタクシ、ひどく忘れっぽい性格でして、シムズ2に関しての情報などを読んで「おお、そうなのか! なるほど~。今度やってみよう!」などと思うような事があっても、大抵忘れてしまって実行しない事が多いんですよね。過去ログなんかを見ても「今度やってみようと思います」などと書いておきながら、やっていない事がどれほどあるか・・・。
そんなわけで、今回は「なるほど!」と思った事はすぐに実行してためしてみよう! みたいな趣旨の事を取り扱ってみようかと思います。


で、記念すべき実験第一回はインフルエンザ対処法。
紀村家の第15話などで、紀村一家がかかったインフルエンザなどがなかなか治らず、助けて! と記事に書いたところ、早速対処法をメールでいただきました!
ありがとうございます!

そのメールを失礼ながら引用させていただくと

「私の場合は病気になったら、ソファに座って本を読ませたりスキルを鍛えさせたりしています。そうすれは長時間じっとして座っていていてくれるし、疲れたらそのまま寝かせられるので比較的簡単に治りますよ。」

おおおおおお! その手がありましたか!! まさに目からウロコ!!

確かに本で勉強などをさせると、コマンドをキャンセルしない限りはずっと本を読んでますよね。なるほど!!!
すんごい納得出来る対処法です。
これはどれほど早く治るのか、是非試してみなければ!

というわけで、今回はこの家族に登場していただきます。





j01_01.jpg
プリーザント家の皆さんです。
今後メイン家族とからませる予定もないので、いてもいなくてもどっちでもいい一家なんですが(ひどい言い方)一応残してあります。

で、その影の薄い一家になぜ登場していただいたかといえば、これです!





j01_02.jpg

j01_03.jpg

この一家も紀村一家と同じように、家族全員がインフルエンザにかかっているのです!

まぁ、なんとタイミングのいい!(笑)

なぜそんなハメになったんだって、ツッコミはとりあえずおいておいて・・・。まぁなんだ、一人病気になってモタモタしてたら、すぐに一家全員に感染してしまいますからねぇ・・・(ぶっちゃけ、後処理が下手)。
今回の実験がうまくいけば、そういう場合の対処もしやすくなるというものです。





j01_04.jpg
というわけで、早速いただいたメールの内容通り、皆さんにはスキル上げに専念していただきます。


j01_05.jpg
参考に開始時間も記録しておきましょう。
引っ越して来たばかりなので、月曜日の朝です。





j01_06.jpg
引っ越しの挨拶にとご近所さんが来ましたが、当然無視です。
他の家族にインフルエンザをうつすわけにはいきませんからね。





j01_07.jpg
静かに時間が流れて、スキルもガンガン上がっていきます。





j01_08.jpg
やがてみんなのお腹が減って来たので、料理スキルの一番高いアンジェラに食事を用意してもらうことにしました。





j01_09.jpg
ところが本を読むのをやめさせたら、一気に便意がレッドゾーンに!!
やめさせる前はこんなに減っていなかったんですが、なぜに急に・・・

これはあれでしょうか。本を読むのに夢中になっていて便意を忘れていたけれど、本を読むのをやめたらトイレに行きたくなってきた、というシムズ2ならではのリアル表現なんでしょうか。
長時間本を読ませた後に何かする時は、まずトイレに行かせるべきですね。





j01_10.jpg
食事をさせるために本を読ませるのをやめさせたところ、急に咳き込み始めたオッサン。
でも本を読んでいる間は本当に静かなものだったので、リラックスさせている間にも頻繁に咳き込んだり吐いたりしていた紀村家に比べたら、効果的な方法である事は明白です。素晴らしい!


