

一日目(日) ニートなアウトドアライフ


シムズ3をプレイしていた時、チャレンジとかいうものをやってみたいなーと、思っていました。

シムズ4の公式でも「レガシーチャレンジ」について書いてますよね。
一定のルールを定めて、それに沿ってシムズを進めていくという感じのもの。
レガシーチャレンジの他にも色々なチャレンジを様々な人が生み出して、多くのシムズプレイヤーがチャレンジしてきたみたいですけど、私は「おもしろそう!」と思ってちょっとやってみるものの、すぐに途中で投げ出してしまって終わらせたことがなく・・・。

で、シムズ3のチャレンジの「チャレンジ『家なき子』」っていうのを見させてもらって、楽しそうだな~、やってみたいな~でも今プレイしているのはシムズ4だしな~でもやっぱ何かやってみたい・・・。

てな感じで、チャレンジ「家なき子」このルールを参考に、シムズ4でぬる~くチャレンジっぽいものをやってみようかな~みたいな、ふんわりとした感じで始めたのが今回のチャレンジもどき「なんちゃって自給自足生活」です。

とりあえずルールとしては

・何もない更地で所持金0からスタート。
・最初の持ち物はテントか簡易ベッド(所持品に入れられるベッド)のみ
・職業にはつかない
・釣りやガーデニングはしてもいいが、種の購入は不可
・食事は釣りやガーデニングで材料を確保し、それを原料にした料理に限る
・ただし、他のシムが作った食事(タダ飯)は食べてもOK
・家具の購入も不可
・自作家具や報酬で得た家具など、購入していない家具はOK(そのための「木工用テーブル」は購入OK)
・28日経った時点での所持金でおうちを建てて終了。

みたいな自分ルールでやってみようかなーと。
まぁとりあえず自分で作ったもので生活できればいいな~みたいな。
ちなみに厳密なルールを決めずにプレイをして、この記事を書く時にルールとしてまとめたものなので、プレイ開始数日はルール違反をたくさんしてしまっています(特に食事関係)。
現状でシムズ4のシムが何が出来て何が出来ないか(何が作れるのかとか)が、まだよくわかってないので、手探りで遊んでいる感じです。
その点をご了承の上、読んでくださいますようお願いします。
また、勝手にルール追加するかも。しないかも(雑)。



150420_01_01.jpg
前置きが長くなってしまいましたが、今回はこの女子でプレイ。
ランダムで決めたので名前が全然思い出せないんだけど、特質は「アウトドア好き」「一匹狼」「クリエイティブ」だったと思います。
生涯願望はコレクターなものにしたかったんだけど、郵便物が届かないバグに悩まされているので、アウトドアな願望にしておきました。


150422_01_01.jpg
更地を購入してテントか簡易ベッドを購入・・・
テントは「眠る」指示を与えても途中で勝手に「ウィルダネス・ダイジェストを読む」をし始めるのがウザいので、今回は簡易ベッドにしておきました。




150420_01_03.jpg
で、チートで所持金を0に。



150422_01_02.jpg
とりあえず工作台を買う資金をためなければーってことで、周囲を探索。
リンゴなどの採取出来る植物が植えられているエリアがあるんですが、プレイ開始時にはまだ成長していなくて採れないんですよね。
2、3日したら成長すると思うので、その時にまた採りにきましょう。



150422_01_03.jpg
それまでは化石掘りと



150422_01_04.jpg
釣りで稼ぐことに。



150422_01_05.jpg
最初は大して釣れないんだけどね。
スキルをちょっと上げておいたほうが釣れやすいんだろうけど、シムズ3の時のような講座とかないし、それ以前に金がないw



150422_01_06.jpg
おうちの近所に公園があって、そこに公衆便所がありました。
これでトイレが作れるようになるまでの便意関係はなんとかなりそうですね。

確かシャワーも浴びられたのでは? と、思ったけど、あれは旅先にある公衆トイレだけの機能なんですね。残念。



150422_01_07.jpg
場所を移動して公共区画エリアで釣りを再開。



150422_01_08.jpg
見知らぬシムがグリルで作ったホットドッグが放置されていたのでご相伴にあずかる。



150422_01_09.jpg
まぐり。



150422_01_10.jpg
タダメシうめぇ。



150422_01_11.jpg
「ちょっと、勝手に食べないでよ!」
と、言われているわけではなく、なんか人を小馬鹿にしたようなアクションをしながら会話する二人。
性格が合わないとこうなるのかな。
相手をめちゃ馬鹿にしてる感じなので、見るたびに笑ってしまう。



150422_01_12.jpg
釣り再開。
釣りをするか化石を掘るかしかしていないので見ている方はすごく暇。
早送りしたいところだけど、早送りをすると不具合というか、シムが固まって動かなくなることが多いので、のんびりと眺めるプレイに徹しています。



150422_01_13.jpg
たまに船とか通って変化があると嬉しい。



150422_01_14.jpg
暗くなる頃になってようやくまともに釣れ始める。



150422_01_15.jpg
嬉しそうである。

今日はこのぐらいで終わりにしますかってことで、公共区画のジムでシャワーとトイレを済ませて帰還。



150422_01_16.jpg
本日の収穫を並べてみた。
卵とシムの人形とカエルがメインで、魚はちょこっと。
魚は食べ物として持っておきたいところだったけど、所持品に入れておくと悪臭を放ち始めるのでさっさと売ってしまうことにします(でも、悪臭を放っている、のステータスになっても、「変な臭いがする!」とはならないシムズ4のシムの不思議)。

ところで所持品のところがたまに軽くバグるんだけど、よくあることなのかなー。
所持品を開けて色々やってると、スクロールがちゃんとできなくなって下の方にあるアイテムが見れなくなったり、所持品から直接たくさんのものを売るとカーソルがおかしくなって所持品内のものが持てなくなったり・・・。
仕方ないので、いちいちこうやって地面に配置してから建築モードに入って売り払ってます。
それでもたまにバグる時がある。めんどい。



150422_01_18.jpg
全部売ったらこんな金額に。まぁまぁ?
釣りをしないであちこちの区画を渡り歩いて化石掘りばかりしたら、もっと儲かりそうです。やんないけど。




150422_01_17.jpg
そんなわけで、一日目は終了。
簡易ベッドに寝て明日に備えましょう~


