

第27回 ニューワールドで遊んでいた時のいろいろ

110118_01_01.jpg
今回も、ダウンロードしてきたワールドで遊んでいた時にあったこととか、ちょこちょこっと。

(しかし、シムマンハッタンや雪の島以外にも色々ダウンロードしたんだけど、写真が全然残ってなかった・・・)




ダウンロードしてきたカスタムワールドにはシムが住んでいないことが多いので、町の編集のカタログにいるシムを移住させたりしていました。

そのカタログシムの持ち物を何気なく覗いてみると・・・




110117_01_05.jpg
なんで同じ本ばかり何冊も・・・




110117_01_04.jpg
別のシムもスキル本4冊




110117_01_06.jpg
このシムも・・・(ギターはプレイヤーが持たせたもの)

こういうキャラ設定なのか、それとも仕様なのか・・・


「???」と、なりながらもシムを空き家に入居させる作業をしていたら、いつの間にか別の空き家にタウニーが引っ越してきていました。


そのタウニーの持ち物を見てみると




110117_01_07.jpg
ノートパソコンに小説か。こっちはまともですね。





110117_01_08.jpg
でも恰好がまともじゃなかった。
サンタ帽にタンクトップってあんた・・・

自動生成されるタウニーって、たまにとんでもない恰好している時があって「ええぇ・・・」となりますよね。




ダウンロードしてきたワールドを観光させていたところ





110117_01_09.jpg
お店の前に飾り用に作られた溝で泳ぐシム。
よりによって、そんな1マスしか幅のない水路で泳がなくても・・・

しかも、何度泳ぐのをキャンセルして別の場所に移動させようとしても、すぐに戻って泳いでしまうという・・・どんだけ狭い場所が好きなんスか。




110117_01_10.jpg
違う角度から見ると、水路を泳いでるみたい。
ルパン三世カリオストロの城ごっこが出来そうです。

今は噴水用の水場が作れるので、それを使えばシムが泳いでしまうこともないみたいですけど、シムの娯楽を求めるパワーの強さに苦笑いな一件でございました。



苦笑いと言えば、自分で苦笑いなのがこの一枚




110118_01_02.jpg
世帯のシム全員に絵を描かせたかったので人数分のイーゼルを配置したんだけど、あとから見ると変だなこれ・・・
我ながら適当に置きすぎ!




110118_01_03.jpg
なんかヘンテコな光景である。

人数分のイーゼルを置いても、描きかけで新しい絵を描き始めたりするので、あんまり意味ないんですけどね。
自分用のイーゼル、とか設定出来ればいいのに・・・




110118_01_04.jpg
前回紹介した小さな雪の島ですが、道路が短いので車が一切走っていないんですけど、仕事の送迎車だけは別。
ちゃんと迎えに来てくれます。




110118_01_05.jpg
でも職場は車に乗った場所のすぐ目の前なんですけどね・・・
車に乗って、車がUターンして職場の前に停まって・・・とかしている間に歩いた方が早く到着すると思います。
家から職場が近いのに送迎車が来るとシムが乗ろうとして職場から逆に遠くに走って行ってしまう・・・なんてこともあって、面倒臭いこともあったり。

送迎車に乗るか乗らないか、選べればいいのになー


あと、この小さな島では車が走れる道路から外れた場所に家が建っているんですが、その家に住むシムが修理業者などのサービス関係を雇う場合、車を置いた道路から家まで業者が来てくれない時があります。
修理業者が来ないからおかしいなぁと思って見てみたら、道路の車のそばでボーッと突っ立ってました。
で、話しかけたら「仕事は終わりました」とかって、金だけ取られて帰られちゃったよ!

特殊な場所に建っている家からサービス関係を利用するのなら、道路に面した家に住んだ方がよさそうですよ。

ってまぁ、元々そういう遊び方をするように作られた島じゃないんで、自分で工夫して行くしかないんですけどね。



この小さな島でひとつ便利だなーと思ったのは




110118_01_06.jpg
ゴーストがすごく捕まえやすいよ!

家が小さいのでゴーストが一か所にかたまっている事が多く、探し回らずに労せず捕まえる事が出来ます(笑)





110118_01_08.jpg
「いらっしゃ~い!」
整列してゴーストハンターを出迎えるゴースト。

ブリッジポートなどでは広い家が多いのでゴーストハンター稼業は大変ですけど、この島だと仕事が楽に終わるのでレベルが上げやすいです。
ここでならゴーストハンターを極められそうだな・・・。

そういや、ゴーストハンターをプレイしていた時、「幽霊が出たから退治して!」って依頼を受けて駆けつけたらその家がパーティー中で、「あなたは招待していません!」とかって追い出されたんだが・・・。
レイトナイトの思わぬ弊害である。
まぁ、呼び鈴を押して挨拶すれば入れてもらえるんですけど、退治してとか自分で言っておいてなんだいそりゃ・・・。




110118_01_10.jpg
ようやく中に入れてもらえたので、フォーマルでお仕事。
これだからセレブは・・・「早くして! パーティーがだいなしになります!」ぐらい言ってもいいのではないか。




110118_01_09.jpg
それにしても自作飲み屋の閑古鳥さは異常。

シムが大挙して押し寄せるような店を作ってみたいもんである・・・。


