

第25回 新しい世界

110117_01_02.jpg
ロードの時に表示されるこの文章が、なんかトリビアチックで面白いなー。
まぁ、サンセットバレーからブリッジポートまでの距離が、まず良くわかんないんだけどね。





110117_01_01.jpg
しかし、世帯ロード中のおうちのサムネイルがヘンテコなことに。
こういう小さなバグが、地味にやる気をそいで行くんですよねぇ・・・。


とまぁ、折角新しいデータでプレイし始めたのに、こういう地味なバグで簡単にやる気を失ってしまったワタクシ。
プレイしたいという気持ちはあるんだけど、ちょっとしたことで、それが持続しなくなるんですよねぇ~

つーわけで、何かやる気を呼び起こすネタはないかと、公式以外で配布されているワールドを導入してみることにしました。





110117_01_03.jpg
最初に試しで入れてみたのが、「SimFans.de」の「SiManhattan」。
ご覧の通り、通常の町に比べるとかなり小さいです。
タイトルからして、「マンハッタンを再現したワールド」みたい。
他にもマイアミとかフランスとか、色々あって楽しいです。




110117_01_11.jpg
なかなかいい感じの街並みです。




110117_01_12.jpg
一応道路があるんですが、距離が短いせいか車が全く走ってません。タクシーさえ見かけなかったですね。
移動はもっぱら地下鉄&歩き(というか、ほとんど走ってましたが)




110117_01_13.jpg
そして人が全くいない!




110117_01_14.jpg
店に入っても全くシムが入ってこず。

新しいワールドは大抵シムが配置されていないので、そのままの状態でプレイを始めると2、3日(シム時間)の間は本当にシムがいません。
タウニーなどは必要に応じて徐々に生成されていくんでしょうね。
このシムマンハッタンもシムが住めるおうちは全て空き家なので、プレイ前に自分でカタログなどにいるシムを配置すると、ゴーストタウンっぽくなくなっていいかもです。
(シムを入居させる場合、家具が全く配置されていないおうちもあるので注意です)




110117_01_15.jpg
しっかし、本当にシムがいません。
公園に移動しても、誰もいないなー。




110117_01_16.jpg
第一シム人発見。
でもお互いゲームに夢中で全然交流してくれませんでした。




110117_01_17.jpg
チップを稼ごうにも観客がいなくて寂しい。




110117_01_18.jpg
シムが多いのもうっとおしいけど、やはりこういう街ではある程度人が多い方が楽しいですね。




110117_01_19.jpg
見た目がお洒落なクラブ。
こういう自分では作れそうにないおうちやお店があるのが、新規ワールドの楽しみ。




110117_01_20.jpg
可愛いプールバー。
客よりバーテンの数の方が多かったですけども(笑)

町はともかく、お店にお客がいないのは本当に寂しいですなぁ。
自分で作ったお店(飲み屋とか)にもシムが全然来てくれなくて切なくなるんですが、シムが来る来ないって、どうやって決まるんだろう・・・。

「このお店はホットです!」と表示されつつ、お客が自分のシムしかいないとかいう状態がよくありすぎて泣ける(笑)。




110117_01_21.jpg
そんなこんなで、通常のワールドに飽きたら気分転換に新しいワールドで遊ぶのも面白いかも。
物足りない部分があっても、自分でカスタマイズしていく、という感覚なら楽しめるんじゃないかと思いますね。

てなわけで、これからしばらくは新しいワールドで遊んでみますよ。


