

第24回 パッチとモチベーション

110105_03_23.jpg
所持品に入れておいた血清フルーツを料理に使われてしまった!!
ガーデニングで育ててみたいと思ってたんだけどなー・・・。

生命の実とか、貴重フルーツを料理に使われると、軽くヘコみますな。
こういうのはどういうところに保存しておけばいいのかなぁ。冷蔵庫だと、料理に使われちゃうし・・・。
旅行の宝箱(か?)に入れておくと便利なんだけど、今さらまた旅行には行きたくないしな・・・。




110105_03_01.jpg
吸血鬼状態が治ったので、日の光の下で思う存分遊ぶレオさんです。




110105_03_02.jpg
ブリッジポートの展望台みたいな場所にトランポリンとバーを設置してみました。
眺めがいいし、スリルも味わえそう。




110105_03_03.jpg
しかし、トランポリンの吸引力もすごいなー
結局周囲が暗くなって、体が臭くなるまで遊んでいました。




110105_03_04.jpg
マンションの玄関前で楽器を弾いている白衣のバンパイア。
この写真は明るさを上げていますが、ライティングMODを入れているので実際には真っ暗な中で目だけがギラギラ光っているので、かなり不気味でした。
うーん、ライティングMODは景色は綺麗に見えていいんだけど、やはりプレイ日誌には向かないかなー・・・。




110105_03_05.jpg
眠いけど眠りたくないシム達が集うダンスフロア。
やっぱVIP用じゃない庶民的な場所の方が、シムが多くて楽しいですね。




110105_03_06.jpg
友人のドンとリズムを合わせてダンス。




110105_03_08.jpg
ダンスするシムは楽しそうだのう~




110105_03_09.jpg
可愛いのでたくさん写真を撮ってしまうのですが、同じ写真ばかりアップしてもなーとか、でもアップしたいなーとか、毎回悩みます。
基本的にここは「親ばかアルバム」だからまぁ、結局アップするんだけどね。




110105_03_10.jpg
むくり
「・・・・眠いけど起きるか・・・」



110105_03_11.jpg
レオさんは自由業の画家キャリアなので、夜遊びしても仕事に影響がないのですが、なぜか体力が満タンじゃないのに朝の7時半前後に起きだしてくるんですよねぇ。

シムに規則正しい生活をさせようという、見えない力が働いているのでしょうか・・・。




110105_03_12.jpg
「うーん・・・でもやっぱ眠いな・・・」




110105_03_13.jpg
「おやすみ・・・zzz」

結局眠くてまた寝るので、なんなんだ一体って感じなんですが・・・。


あと、ベッドのバグが面倒ですよねぇ。
「十分に休んだ」ムードがついても、ムードが下がってしまうというやつ。
高価なベッドに寝れば回避出来るバグらしいんですが、貧乏プレイをしようと思う場合にはわずらわしいですよねー。
次のパッチまでの我慢でしょうか・・・。




110105_03_14.jpg
そういえば一度も使った事がなかったなーと、マンションのダストシュートを使わせてみました。
まぁ、普通のゴミ箱と変わらないんですけどね。

シムズ2の時のダストシュートみたいに自宅に設置出来るのかなーと思っていたのですけど、基本的に公共オブジェクトなんですね。
まぁ、考えてみれば自分の部屋にダストシュートがある家なんてないか(笑)




110105_03_15.jpg
スタイリストのイメチェン化粧台(そんな名前ではない)は、自宅に置けるんですよねー
試しに友人のシムを招いてイメージチェンジを持ちかけてみました。




110105_03_16.jpg
こんな感じにしてみたよ!




110105_03_17.jpg
機嫌よくダンスする友人シム。

失敗したら面白いだろうなーニヒヒ、とか思いながら試したんですが、案外普通に終わりますね。

スタイリストキャリアと建築家キャリアは、最初は楽しそうだけど、段々面倒になりそうだなーと思って手をつけてないんですよね。
いつか試してみなければとは思うんですが・・・。




110105_03_19.jpg
マンションに入って初の泥棒がきました!




110105_03_20.jpg
セレブチャンスで体を鍛えていたせいか、あっさり撃退。



110105_03_22.jpg
ケンカに勝つと、「やったった!」という、プラスムードが付きます。




110105_03_21.jpg
撃退された泥棒が、普通にエレベーターが来るのを待って、普通に乗って帰って行くのが、なんかシュールでした(笑)




110105_03_18.jpg
そんなこんなで順調に進んでいたレオさんの観察日誌でしたが、新パッチを当てたところメチャクチャ重くなってしまい・・・(パッチ以前のデータが重くなることがあるみたいです)
シムをパッケージして別データでやり直す事は出来るんですが、そうなると友好関係がなくなってしまうし、こういうのって地味にモチベーションが下がるんですよね・・・。

というわけで、また途中でやる気がなくなってしまい、停滞中でございます。

パッチで新しい要素が増えるのはいいけど、新たな不具合でやる気がなくなるのが、ちょっと困りますねー。
こういうストレスから解放されるのは、全てのデータセットが出そろった後なんでしょうかねー。


