

第13回 本格的にバグバグ!

101130_01_03.jpg
中国に旅行に行ったところ、とうとう「傷心モードバグ」(勝手に命名)が出てしまいました。
旅先に到着した時に配偶者が死んだ傷心ムードがついて・・・




101130_01_04.jpg
身に覚えのない子供が出来ているというバグ。
やっぱ出たか~

今回は独身を通したいので、これは非常に困る!
旅行に来る前にセーブは必須ですねー。
多分シングル世帯にのみに出るバグっぽい? 最近は多人数で遊んだ事がないので、よくわかんないけど。




101130_01_05.jpg
ロードし直して行き先をフランスに変更したところ、こちらではバグは出ませんでした。良かった~




101130_01_06.jpg
しかし、アドベンチャーを受けられないバグが・・・




101130_01_07.jpg
仕方がないので、またギタースキルを上げようかと指示したら、なぜかこんな変なところでギターを弾き出すレオさん。
ここじゃチップがもらえませんよ!




101130_01_08.jpg
市場の公園に場所移動。




101130_01_12.jpg
早速パパラッチが寄ってきました。




101130_01_13.jpg
まぁ、本人もまんざらでもないのかもね。




101130_01_09.jpg
それにしても旅先のバグには困りもの。
何しろレオさんの生涯の願望は「ベテラン旅行者」。
各国でビザレベルを最大にする、なんて、旅に行かないと出来ません。
でも、子供は持ちたくない・・・ううーむ。




101130_01_10.jpg
そこで、思い切って生涯の願望を変更することにしました。
幸い、願望ポイントは結構たまっていますしね。
旅行に行くと願望ポイントがたまりやすいのです。




101130_01_11.jpg
「一人バンド」と迷ったのですが、結局「カクテル作りの達人」にすることにしました。
シムの寿命は長めに設定していますが、楽器全てのスキルをMAXにするのは、かなり大変そうですし。





101130_01_14.jpg
この後、しばらくしてようやくアドベンチャーを受ける事が出来たのですが、「ザクロを持って来い」の依頼でした。
確かザクロはエジプトに行かないと手に入らなかったような・・・

実はエジプトでも身に覚えのない子供が出来るバグが出ていたので、あまり行きたくないんですよねぇ・・・。




101130_01_15.jpg
そんなわけでアドベンチャーはキャンセルして、公園でバーテンスキルを上げることに。
編集モードで公園に無理にカクテルバーを設置したんですが、公共区画のバーにはバーテンがいるので、自由にスキル上げが出来ないんですね。

そこでバイトをさせてみましたが、うまく動いてないっぽかったなぁ。
お客があまり来ないし、注文を受けてもお酒をちゃんと出さなかったりするし。
公園ではカクテルバーがちゃんと働かないのかも。区画を「酒場」かなんかに変更した方がいいのかも知れません。




101130_01_16.jpg
お客が来なくてスキルが上げられないので、「おごり」で飲み物を作りましたが・・・




101130_01_17.jpg
こんなものをお客に出していいものか・・・。




101130_01_18.jpg
一応お金がもらえました。
飲んだお客さんがお腹を壊さないように祈るばかり。




101130_01_20.jpg
バイトを終えてお腹をすかせてキャンプに帰って見ると、ダイニングが悲惨なことに!
団体が来て食べ残しを片付けずに出かけたのか???




101130_01_21.jpg
カウンターも大変なことになっていました。

長期滞在してもキャンプがここまで汚れる事はなかった気がするので、リセット機能的な何かがうまく機能してないんじゃないかなーと思ってみたり。
なんかこれ以上外国に行くと恐ろしい事が起こりそうな気がするので、しばらく旅行は控えることにしました。
うーん、ちょっと残念だけど、仕方ないよねぇ・・・。

