

第10回 バグとアドベンチャー

101129_01_01.jpg
カウンターを掃除しているレオさんです。
普段の何気ない行動をしているシムを「お、こんな動きをしているのか」なーんて思いながらアップで見るのが好きです。

執事さんを雇いたいところだけど、独身で安いアパート暮らしだと必要性を感じませんね。しかも自由業なので暇はたくさんあるし、自分で掃除するのも苦にならないんだよなー。
多人数世帯プレイだと、執事さんも役に立つんでしょうけどね。




101129_01_19.jpg
プレイし始めてシム時間で何週間か過ぎているので、お風呂やトイレも壊れ始めました。
そろそろ部屋のリフォームをしたいところだけど、お金がないなぁ。




101129_01_02.jpg
中国でギタースキル上げ。
本当はアドベンチャーを受けたかったんですが、掲示板をチェックしてもアドベンチャーが出ないバグ(?)のようなもの? が発生してしまい、折角旅行に来てもなにも出来ない状態に・・・。

時間を置いたら受けられる時もあるのですが、この旅行では結局受ける事が出来ませんでした。

最初は、お店のように受けられる時間が決まっていて夜間は受けられないように仕様がかわったのかな? とか思ったのですが、どうやらそうでもないみたい。
まァ多分普通にバグなんだろうなァ。
既知のバグなのか、MODが原因のものなのか、どっちか分かりませんが・・・。

そんなわけで、仕方なくスキル上げです。




101129_01_03.jpg
女の子がチップを入れてくれました。

以前はあまり見かけなかった子供シムを、あちこちの旅行先で見かけるようになりましたね。



101129_01_04.jpg
中国のマーケット付近などは全然シムがいなくて閑散としていたんですが、今は人も多くてチップを稼ぐことも出来ます。
以前はチップを稼ごうとしても、人が集まらなくて全然だったもんなぁ。
人の集まり方などが、地味に変更されたんでしょうね。




101129_01_05.jpg
一時外していた「Outdoor Lighting Tweaks v1.5」をもう一度導入してみました。
やっぱこれを入れると夕暮れがますます綺麗に!!




101129_01_07.jpg
夜景も美しい。
街の明かりのせいか、サンセットバレーで見たような真っ黒な空ではなく、ほんのり明るいですね。
さすが都会だなぁ。




101129_01_08.jpg
景色は綺麗だけど、夜に外にいるシムがメチャクチャ暗くなってしまいますけどね。
まぁ、これは写真を少し明るく処理すれば何とかなるでしょう(上の写真も少し明るくしてあります)。




101129_01_09.jpg
なぜか偉そうにふんぞり返っていたレオさんをパチリ。
夜に遊びに行くのは、やはり庶民的な地元の酒場やダンスクラブが多いのですが




101129_01_10.jpg
あの高層ビルのてっぺんにあるクラブにも、たまには行ってみたいもの。

でも、ああいう場所にはボディガードがいて、セレブでないと中に入れてくれないんですよねぇ。




101129_01_11.jpg
セレブポイントをあまり積極的に上げようと思っていないので、願望の報酬の「名簿の常連」を取ってみました。
これをもらうと、VIPでなくても高級ラウンジに顔パスで入れるようになります。




101129_01_12.jpg
プールのあるラウンジにはいってみたよ!
ボディガードはこっちには見向きもしません。
どうせならうやうやしく迎えてくれてもいいのにね(と、VIPでもないのにワガママを言ってみる)。




101129_01_13.jpg
ここには屋上にプールとバーがあります。
夜に来るとさぞ綺麗だろうなぁと思うんですが、なぜか昼間に来てしまったので誰もいなくてつまらん・・・
(本来なら開店時間ではないんですが、MODで長時間店が開くようにしているので)

でも、折角入れるようにはなったけど、あんまり高級ラウンジなどには来そうにないです。
VIP専用だけあって「ホットな場所です」の表示が出てもなお人が少ないし、見ていてつまらないっていうか・・・。
しかもエレベーターでシムが詰まったりするしね。
やっぱ地元で気楽に楽しむのが一番ですわ。




101129_01_15.jpg
ラウンジに人がいなくてつまらなかったので、その足でフランスに旅行に来ました。
が、ここでもやはりアドベンチャーが受けられず・・・。
仕方なくまたギター弾きです。
うーん、困ったな。
全く受けられないなら、それはそれで諦めがつくんですが、時間を置いて試すと受けられたりするので、面倒です。




101129_01_14.jpg
チップが儲かったからいいか・・・。




101129_01_18.jpg
バグといえば、誰かに電話する望みが出た時に内容を見ると、たまに相手の名前がわかんない時が。
「えーっと、名前は忘れちゃったけど、白い服を着て髪をアップにした人!」とかいう意味でしょうか。





101129_01_16.jpg
酒場で知り合った女性が遊びに来ました。
服装はちょっとお金持ちっぽいんですけど




101129_01_17.jpg
なぜか足元は靴下にサンダル・・・・。
NPCの服装って、微妙にヘンテコですよね。




101129_01_21.jpg
そろそろバーテンスキルも上げていくか~というわけで、バーを購入。
「えーっと、俺の記憶が正しければ、これとこれを混ぜて・・・」
地道に練習してレベル3ぐらいになりましたが




101129_01_22.jpg
「うえっ!? なんだこの変な味は??」




101129_01_23.jpg
「ゲヘッゲヘッ! 喉がヒリヒリする!!」

華麗に技を披露するぐらいになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

