

その3 新しい街、新しいシム

101112_02_01.jpg
つーわけで、お試しプレイで新しい街に新しいシムを投入です。




101112_02_02.jpg
お試しなので「もうセレブになるしかないっしょ!」みたいな特質にしてみました。
映画スターになるのが生涯願望だったかな。

なぜかフォーマルに着替えていますけど、シムはこの街にいるとことあるごとにフォーマルに着替えてしまいます。
フォーマルでしか入れないお店が多いのと・・・


101112_02_06.jpg
この高層マンションに引っ越したところ、なぜかマンション区画内に入った途端、フォーマルに着替えてしまうから。

それだけ「高級」ってことなのかな???
いやまてよ、この区画はユーザーメイドのマンションなので、もしかしたら設定が普通のマンションと違うとか・・・家に戻るたびにフォーマルになるなんておかしいですもんね。もう一度デフォルトのマンションで確認してみようと思います。



とりあえずフォーマルでないと入れないお店は多いのは事実。
今までのプレイだとシムの服装にフォーマルを設定しても着替える機会がないことも多かったんですが、この街ではフォーマル大活躍しますよ。

でも、お店から出た時に普段着に戻るわけじゃないので、「ここは普段着でいて欲しいだろう、常識的に考えて・・・」という場面だと指示して着替えさえないといけないし、ちょっと面倒臭い時もあるかも。




101112_02_03.jpg
高層ビルにはエレベーターで上ります。




101112_02_04.jpg
部屋に入ったら、まず飲み物を一杯・・・




101112_02_05.jpg
特質のせいなのか、バーがあるからなのか、やたら飲み物ばかり飲んでいる感じです。
普段はバーなんて設置の必要もねーや、とか思うタチなんですが、この街にはバーがないとダメな気がします。
なんかそういう雰囲気の街です。





101112_02_07.jpg
折角なので街に出てみましょう。
ドレスでバイクってのは全然合わないなぁ・・・女子は車で移動の方がいいですな・・・




101112_02_08.jpg
ゲーム台とかダーツなど、娯楽施設があるバーにやってきました。
フリーウイルでシムが何に興味を持つか観察してみよう~と思って眺めていたら




101112_02_09.jpg
いきなりカウンターに上がって




101112_02_10.jpg
「イェイイェイ!」
ダンスを始めました! ええー、こんなことするんだ!




101112_02_11.jpg
このダンスをするシムが楽しそうですごく可愛いです。
ダンスするシムを他のシムがはやしたてる、みたいなアクションがあればもっと盛り上がるんですが、周囲のシムはわりとスルーです(笑




101112_02_13.jpg
次の日。
同じ店にまた来ました。ここは楽器も置いてあるんですよね~
見知らぬシムがキーボードを弾いていたので、セッションに参加してみることにしました。




101112_02_14.jpg
「ワーオ! みんなノッてるー!?」
へたくそなので、見ている人もノれないとは思いますが・・・

演奏スキルの高いシム同士のセッションが早く見てみたいですね。




101112_02_15.jpg
さて、レイトナイトにはセレブシステムみたいなものがあり、キャリアレベルが上がったり他のセレブなシムと仲良くなるとメーターが上がっていきます。
この写真のシムの上の☆が、セレブランクが上がった時のエフェクト効果。
セレブランクが上がると有名になったり、パパラッチに追われたりするみたい。
この見知らぬセレブシムも、写真をバシャバシャ撮られていました。




101112_02_16.jpg
見た目ではセレブかどうかわかりませんが、他のシムをクリックして「セレブにアピールしようとする」とかいうコマンドが出たら、そのシムはセレブ!
セレブを目指しているならお友達になっちゃいましょう。




101112_02_17.jpg
セレブのお言葉。
なんかエラそうです。

以前はシムと会話すれば、相手によっぽど変な特質がない限りは話が弾んでいたんですが、新しいパッチで星座が導入されてから、話がはずみにくく、友好度が上がりにくくなった気がします。
まぁ、多少歯ごたえがあった方が、セレブになるありがたみも増すのかもしれませんね。

