

第14回 あなたも名探偵

101012_02_01.jpg
というわけで、新シムの職業は探偵にしてみました。
探偵の制服に着替えて、なかなかサマになってる?




101012_02_02.jpg
ただ、この制服になると、誰もがもれなくハゲるのがタマにキズ・・・・。




101012_02_03.jpg
探偵さんは依頼の電話を受けたり、警察署やパソコンで事件を探して仕事をします。
WAのアドベンチャーなんかと似ていますが、文章がいかにも「興信所の探偵」という感じで面白いです。
やっぱ「探偵」というキャラクターイメージがあるから、制作者側もストーリーを作りやすいのかもですね。




101012_02_04.jpg
依頼を受けてハッキングしているところ。
普段、シムにハッキングをさせないので知らなかったんですが、ちゃんとパスワードなどを入力する画面が出たりして、良く出来てますねー。



101012_02_14.jpg
手がかりをつかむために、ゴミ箱あさり・・・
依頼を受けて指示された場所に行くと、虫眼鏡のマークが表示されていて調べることが出来ます。




101012_02_15.jpg
「誰も見てないな?」
キョロキョロとあたりを見回しつつ、ガサゴソ・・・

超怪しいです。
他のシムに見とがめられたりしないのかしらん、と、最初は結構ドキドキして見ていました(笑)





101012_02_16.jpg
ポストの中も拝見しま~す。




101012_02_17.jpg
「怪しい郵便物はないかな・・・」
かなり念入りに調べます。




101012_02_18.jpg
「うん、この手紙は役に立つ!」
ササッ!

なんと、封筒をひとつ、自分のポケットに入れてしまいました。
逮捕されちゃわないのだろうか・・・?


探偵の依頼には「それ犯罪じゃろう・・・」みたいなものが多く、それに対する自シムのコメントがなかなか楽しいです。
オッサンシムを作って、依頼を元にハードボイルド風味でお話を作ったら楽しそう。

こうやって探った内容に関しては、依頼人に素直に報告をする他に、調査対象になったシムを脅迫することもできるみたい。
まだやったことはないのですけど・・・どうなるんだろうなぁ???

