

第13回 どうせなら日本語で

カスタムコンテンツを入れすぎてゲームのカメラ動作が少し重くなってしまい、ウザったくなったのでゲームを再インストールしてみました。



101012_01_00.jpg
そしたらまぁ、見事に英語に・・・・

うちの場合、WAとアンビが海外版なもので、それに関わる部分が軒並み英語化されてしまったようです。
無印は日本語なので、基本的な部分は日本語表記なんですが・・・・うーむ、不便じゃよ・・・

原因として考えられるのは「Fast Lane Stuff」合わせの最新のパッチでしょうか。
今までは海外版でも日本語できちんと表示されていたんですが、こんなことは初めてです。
どうなっちゃってんだか。


地元のシティで遊ぶ分にはさほど困らないのですが、アドベンチャーとかチャンス関係が英語表記だと非常にウザったいので、結局WAとアンビを日本語版で買い直しました(WAは、実は以前に購入していたんだけど使うのを忘れてた)。
日本語版でインストールしなおしたら、ちゃんと日本語表記になりましたよ(当たり前だけど)

同じものを2本ずつ購入とか、我ながらアホやなぁと思いますが、まぁ、シムズ2の時も、MAC版からWIN版に変更する際にもう一度買い直したりしてたしなぁ・・・というか、シムズやるためにMACからWINユーザーになったぐらいなんだから・・・(どんだけー・・・)


つーわけでまぁ、再インストールしたり、アイテムをインストールし直したりばかりで時間がかかってしまい、なかなかゲーム自体をプレイ出来てなかったんですが




101012_01_01.jpg
久しぶりにシムを一人導入して遊んでみました。
複数世帯で遊びたいなぁと思っていたんですが、結局また手軽なシングル世帯・・・。




101012_01_02.jpg
最近のお気に入りのシムです。
カスタムコンテンツはなるたけ入れないように・・・とは思っているんですが、やはりスキンやメイクは入れないと物足りないですなぁ。




101012_01_03.jpg
今回は久しぶりに自分でおうちを建ててみました。
新マップも導入していますが、今回はサンセットバレーの海辺に区画を設置、そこに建築しました。
結局、サンセットバレーが一番遊びやすいんだよなぁ。




101012_01_04.jpg
海側から見たところ。
夜に撮った写真しかなくてよくわかんないですが・・・
テラスから海岸に降りる階段を作ったんですが、シムは一度も使ってくれないっていうね・・・・

色々デコデコと飾り立てていますが、観察しやすいように平屋でトウフです。




101012_01_05.jpg
家の中はこんな感じ。
今まではユーザーメイドのパターンをかなり使っていたんですが、今回は使わずに作ってみました。
デフォルトのパターンだけでも色替えが出来ますし、意外と好みの雰囲気になってくれるものですね。




101012_01_06.jpg
家の裏にはスプリンクラーを設置しました。
家の中でパソコンで遊んでいるのを見ているよりは、外でキャッキャ言って遊んでいるのを見る方が楽しいかなぁと。
複数人数世帯なら、家の中でゲームでキャッキャ遊んでいるのを見るのは楽しいんですけどね。

ちなみに右手の奥に見えるのは、バーナクル・ベイで導入される船の形をしたレストランです。
バーナクル・ベイからカタログに入れて、無理やり移設しました。




101012_01_21.jpg
こんな感じで。
他に、ツインブルックの電車の形をしたレストランとか、色々と他のマップから移設してみました。
今までと違った建物が建つと、プレイし慣れたマップでも新鮮に感じられていいですね。





101012_01_07.jpg
サンセットバレーは海岸沿いの、灯台への眺めが素敵なので好きなんですよね。
やっぱ海はイイね。
そのうち海で泳ぐことが出来るようになればいいのですが・・・無理かなぁー。




101012_01_08.jpg
水遊びで冷えた体を、携帯炉に火を入れて温めます。
つってもまぁ、シムがフリーウイルで火を入れることはあまりないけど・・・
命知らずのシムなら、火遊びのために火をつけてくれますけどね。




101012_01_09.jpg指示して火をつけても、すぐに立ちあがってスプリンクラーへ。
たまには火の前でまったりくつろいでくれよぉ~・・・




101012_01_10.jpg
遊び疲れてお休みです。
明日からは仕事ですよ~

