

第11回 消防士がいっぱい

101002_01.jpg
「実は俺さ・・・」




101002_02.jpg
「こう見えても消防士なーんだぜー!」(キリッ)




101002_03.jpg
「ウソッ! マジで!??」




101002_04.jpg
「キャーキャー! 素敵、カッコイー!!」
「まぁまぁまぁ・・・だからって、俺に惚れるなよ?」(ニヤリ)

自分が消防士だって宣言するアクション、アホみたいで好きです。


さて。


最近はゲームは起動するものの、シムを作ったり家をいじったりカスタムコンテンツを入れまくったりばかりで、本編をあんまりプレイしておりません。

そんな折、ひとつ疑問が出てきたので、ちょこっと試してみました。

例えば家族全員が消防士だった場合、どうなるのかなー・・・と・・・。

検証、と言えるほど長時間はプレイしていないので、以下の情報は確定的ではないんですけど、今回は4人家族の全員が消防士だった場合で試してみました。




101002_05.jpg
消防署に出勤して間もなく、警報装置が鳴りだしました。
放置していると、4人のうちの3人が緊急出動!
一応一人には出動するように指示を出しましたが、残り二人はフリーウイルでも出動してくれました。
二台連なって走る消防車(前に1人、後ろに2人のシムが乗りこんでいます)。
二台も走っているとすごく大きな火事みたいに見えますね。



101002_06.jpg
現場に到着すると、一人が中に入って消火活動開始!

残る2人はと言えば・・・




101002_07.jpg
外でしばらくおしゃべりをして・・・




101002_08.jpg
完全に消火されていないうちから消防車に乗って帰ってしまいました。

どうやら、消火活動に参加出来るシムは1人だけみたいですね。
早い者勝ち、ということでしょうか。
複数人数で押しあいへし合いしながら消火したら面白いのになーとも思っていたんですけど、さすがに無理みたいです。
多人数を消防士にして、誰が一番たくさん消火活動をするか競争させるのも面白いかなーと思ってみたり、でもちょっと面倒そうだなとも感じたり・・・。

どっちにしろ、専門職は複数人数プレイは出来ないことはないけど、面倒そうですね。





101002_09.jpg
複数消防士のお試しをしている時に久しぶりに4人家族を観察したら楽しかったので、次は久しぶりに多人数プレイもいいかなーと思っています。
でも調子に乗ってユーザーメイドのカスタムコンテンツを山ほど入れたら、動作が重くなってしまって、ちょっとイヤンな感じ。

観察をする前に、まずはMODの整理ですかねー・・・。

