

第10回 「消防士のスーパーヒーロー」への道

100615_01_01.jpg
火事発生!
勤務中、一日に一回、必ず緊急出動があります。




100615_01_02.jpg
今回の火事では、要救助者がいました。
「さぁ、もう大丈夫だ!」




100615_01_03.jpg
「行くぞ!」
子供は抱えて助け出し




100615_01_04.jpg
開かない扉は斧で壊して




100615_01_05.jpg
「おりゃっ!」




100615_01_06.jpg
「さぁ、もう大丈夫だから逃げるんだ!」
パニクっている大人シムは逃げるように説得します。




100615_01_07.jpg
仕事を終えて、バイクにまたがる消防士さん。カッコイイ。


正義くんの生涯願望は「30人のシムの命を救う」ことなんですが、毎回必ず要救助者がいるわけではないので、願望をかなえるまでには時間がかかりそうな予感です。




100615_01_08.jpg
「ノームを捕まえる」なーんて、ヘンテコな緊急出動が来たりしますしねぇ。




100615_01_09.jpg
それでも地道に仕事を続ける事で順調に昇進していきます。




100615_01_13.jpg
シムを助けたりすると、感謝のトロフィーがもらえることがあるんですよねー
折角なので、昇進した時にもらった防火服や斧のトロフィーと一緒に飾りました。




100615_01_14.jpg
「っていうか、デカッ!!」
どうでもいいけど、このトロフィー。存在感ありすぎですよね。
もうちょっと小さくていいのに・・・。




100615_01_10.jpg
そして昇進。
なんか、サングラスをかけてます。西部警察の大門団長みたいだお・・・。




100615_01_11.jpg
防火服(耐火服か)も、本格的な感じに。




100615_01_15.jpg
外から消火活動!
これ、昇進したからできるようになったのかなー???




100615_01_16.jpg
ああ、テラスに幼児が!!
すわ、要救助者か! と、思ったんですが、火のない屋外にいるので、助ける対象ではないみたい。
こんなところにいたら十分危ないと思うんですが(笑)




100615_01_17.jpg
要救助者はこちらのお方。
っていうか、あんたかい!!
一応消防士だというのに、火事でパニくるとは、なんと情けない・・・。

助けてあげたら、彼女から感謝の電話がかかってきましたw




100615_01_18.jpg
そんなこんなで、一応正義くんは消防士キャリアのトップになれました。
トップになると、自分のウーウー4000と自宅用警報装置をもらうことが出来ます。
出勤しなくても、自宅で緊急警報に対応できるわけです。

自宅で緊急警報とか、大変そう! と、思ったのですが、医者のように夜中に呼び出されることは今のところはないので、思ったほどは大変でもないかなー
いちいち出勤しなくて良くなったので、逆に楽かもです。


こんな感じで駆け足ですが、一応消防士を極めてみました。
まだ生涯願望を叶えていないのでプレイ自体は続けてますけど、簡単な感想を言えば思った以上に面白かったですね。
ただ、複数人数世帯で、複数シムが専門職についた場合は、かなり忙しいことになりそうな予感です。
フリーウィルで緊急警報に対応できるのかも疑問ですしね。
そのあたりは、もうちょっとプレイしないとわからないなぁ。



100615_01_19.jpg
ところで、普段着を設定していた時に気づいたのですが、これはもしや通勤服が普段着などに設定できるってことなのか???

てことは、白衣なんかも普段着設定できるのかしら?
それとも、専門職だけとか・・・???

うーん、また確認してみなければ・・・。

(追記・どうやらパッチで導入された機能のようです。アンビションが入っていなくても選べるみたい)



てなわけで、アンビションの雰囲気、なんとなく味わっていただけましたでしょうか。

プレイした感想としては、「これはおもしろい!」という感じ。

専門職が加わることで、プレイの幅が広がったのが大きいですね。
大型のオブジェクトもたくさん加わったし、区画の編集もできるようになったしで、自分の好きな街が作れるのも嬉しいです。
前回のワールドアドベンチャーズはゲーム要素が強くて「シムズらしくない」感じがあったんですが、今回はシムズらしいデータセットだと思います。

ここまでくると、やはり欲しいのはシム同士のコミュニケーションの幅の広がりですが・・・
レストランに家族で出かけたり、景色のきれいな水辺を恋人と一緒に歩いたりしたいですよねぇ~~

新データセットが出たばかりなのに贅沢だとは思いますが、次はグループ活動やデートが出来るセットが出るといいなー!

というわけで、なんかグダグダでしたが、最後まで見ていただいてありがとうございました~

