

第4回 初出動!

さて、専門職である消防士の初出勤。

他の既存の職業と違い、消防士などの専門職は仕事中も職場の内部でシムを操作することが出来ます。



100613_04_01.jpg
というわけで、消防士のお仕事のメインはメンテナンスと緊急出動。




100613_04_02.jpg
ひとまず署内の地下のジムでスポーツスキルをあげて




100613_04_03.jpg
警報装置のメンテをして。
メンテ率は100パーセントがMAXで、日を追うごとに下がっていきます。
定期的にメンテして、メンテ率を上げておく必要があるみたい。
メンテ率が低いと、緊急警報の音がヘンテコになるし、鳴るのが遅れたりするのかも?
警報装置は署内に何箇所かありますが、メンテするのはそのうちの1個でいいみたい。




100613_04_04.jpg
消防署内には色々なアイテムがあるんですが、この作業台が気になって使ってみました。
どうやら発明用の作業台みたいですね。




100613_04_05.jpg
「えーっと、ここをこうして・・・」




100613_04_06.jpg
「こっちを溶接してみるか」




100613_04_07.jpg
カンカンカン

うーん、面白い。
シムズ2の時のロボット製作台のようなものですね。
何が出来上がるんですかねぇー

と、のんびり眺めていると・・・




100613_04_08.jpg
ジリリリリリリ!

おっと、非常警報発令です!!




100613_04_10.jpg
防火服に着替えて




100613_04_11.jpg
出動!!




100613_04_12.jpg
マップにしてみると、火事が出た区画には火のマークが。
でもプレイヤーが指示しなくても、シムはフリーウイルで現場に駆けつけてくれます。




100613_04_13.jpg
到着!
おお、煙が出てますよ!




100613_04_14.jpg
お香の火が燃え移って・・・!

この後もプレイし続けていますが、今のところツインブルックの火事の出火原因第一位がお香です。
みなさん、お香をたく時は気をつけて!!




100613_04_15.jpg
火事が発生すると、このように火事現場で何をするべきと、経過時間が表示されます。
今回は火事を消せばミッションクリア。時間が短ければ短いほど、高い成績が得られます。




100613_04_16.jpg
「よし、がんばるぞ!」




100613_04_17.jpg
「こなくそー!」




100613_04_18.jpg
特に火を消す指示をしなくても、フリーウイルで消してくれます。
要救助者もいないただの火事なら、早送りしていてもいいぐらい。




100613_04_19.jpg
消火完了!
小さな火事だったので、成績はAでした。
時間がかかってしまうと、成績はB,Cとどんどん落ちてしまいます。




100613_04_20.jpg
「けが人もなく、無事に消えてよかったな」
心地よい疲れを感じつつ、ウーウー4000と共に署に戻る正義くんでありました。

っていうか、基本的に現場には一人で行くんだよねぇー
他の署員は何をやってるんだか・・・・。

