

第24回 唐突ですが最終回

100517_02_01.jpg
エジプトのアドベンチャーで「火をつけられる、ずぶぬれになる、呪われる」を順番にやってください、という変なものがまわってきました。




100517_02_02.jpg
ここまで来ると、主だった墓は攻略しちゃってるし、冒険者レベル(?)もそれなりにあがっているので




100517_02_03.jpg
「ハッ! 炎なんぞ、なんのその!!」
火がつくのもなかなか難しくなっていたり・・・




100517_02_04.jpg
「あちち、あっちー!!」
それでも何度かしつこく「火を渡ろうとする」をさせたら、ようやく火がついてくれました。




100517_02_05.jpg
「あっちー! 水どこだ、水~~!!!」
すぐ目の前に井戸があるのに、なぜわざわざ別の部屋にある井戸に飛び込もうとするのか・・・シムの行動には謎が多いです。

火がつく、とずぶぬれになる、はクリアできても「呪われる」はなかなか難しいですね。
ミイラが出そうな場所をウロウロするしかないですなぁー・・・




100517_02_06.jpg
やけどしても体力が減ったりはしませんが、二回連続でやけどすると気絶するんですねぇ。
でも気絶するだけで死ぬわけじゃないんですね。丈夫だなぁ~
お墓の問題とかあるし、旅先では死なない設定なのかもですね。




100517_02_07.jpg
前回、思いもよらずゼイナという娘が出来たケイくんですが、試しに同居させてみることにしました。

子供相手に「引っ越してくる」コマンドが出るかどうか謎だったので、ゼイナが暮らしている世帯のアダルトと友達になって「引っ越してくる」提案をして、一家全員を別荘へ。

で、全員で帰国して、不必要な家族は別な家に引っ越ししてもらいました。

ゼイナと一緒に暮らしていたムーサさん一家を異国の地に放り出すのは心苦しかったのですけど、エジプトで「引っ越す」とかは出来ないしなぁ(別荘を買う事は出来ますが・・・)




100517_02_08.jpg
というわけで、変な親子暮らしが始まりました。

と、言っても、シムは身に覚えのない親子関係であったも家系図上で「親子」となっている限りは、ちゃんとお互いを親であり子だと認識しますけどね。




100517_02_09.jpg
パパの作ったロブスターを食べるゼイナちゃん。
元の恰好や髪形があんまりだったので、着替えさせて髪形を変えました。
髪はケイくんと同じですが、肌の色は見知らぬ母親に似たのかな?
顔立ちは・・・大人になってみないとわかりませんね。




100517_02_10.jpg
おしゃべりでようやく友達同士に。
この時の「噂話」で




100517_02_11.jpg
こんなメッセージが出たのが衝撃的でした。
む、ムーサさん・・・。




100517_02_12.jpg
仲良く勉強する親子。
宿題を手伝っている・・・のではなく、「個人レッスン」というコマンドが出たのでやってみたんですよね。
何のレッスンをしたのか忘れてしまいましたが、これでスキルが上がる・・・んだったかな・・・
すみません、少し前にプレイしたものなので、覚えてないや・・・・。




100517_02_13.jpg
「うーん・・・」「ふ~む」
微妙にシンクロしたのでパチリ。

ゼイナはケイと最初に会話した時にケンカ腰になっていたので「難ありな性格が入ってそうだなー」と思っていたんですが、「非常識」の特質を持っていました。他は「天才」と・・・なんだっけな・・・




100517_02_14.jpg
まぁ、そんな感じで唐突ですが今回で一旦WA適当攻略は終了です。
いきなり子供が出来たのもそうですが、電気自動車がいつの間にか消えたり、シムの所持品に入っていたはずの斧が、なぜか家族の持ち物に移動していたり、地味にバグっぽいものが増えてきたので、そろそろ潮時かなぁと思いまして。
遺物などのアイテムが増えすぎると、不安定になるとかありそうですし、早送りしまくりのプレイも、もしかしたらマズかったのかなー

WAのアドベンチャーが、すべてではないですがある程度はクリア出来たので自分的には満足しています。
雑な観察日誌でしたが、ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

次は久しぶりにシングルではない世帯で遊んでみようかなーと思っております。

