

第20回 崖の下の・・・

100510_02_01.jpg
フランスの別荘でケイくんが眠っていた時のことです。

おなじみの「泥棒がおうちに忍び寄ってるよ~」という音楽が聞こえてきました。

旅先でも泥棒が出るんですね!

まさか旅先で泥棒に遭遇するとは思っていなかったので、警報装置は未設置。

これはどうなるんだ~? と、ワクテカしながら見ていると、ケイくんも気配に気づいたのかベッドから起き出し、「ケンカする!」のコマンドを出しつつ外に出ていきました。

泥棒とのバトル開始か!

と、思って見ていましたが、なぜか「泥棒のところに行けないジャン!」というアクションをして行動をやめてしまうケイくん。
でもしばらくするとまた「ケンカする!」のアイコンを出し、「やっぱ泥棒のところへ行けないよ!」とギャーギャー騒いでコマンドキャンセル、また「ケンカする!」が出て・・・

この繰り返し。
他の行動を指示しても途中でやめてしまって「ケンカする!」「やっぱ泥棒のところに行けない! 行動キャンセル!」また「ケンカする!」・・・

ううーん? どうなってるんだ、一体? 確かに家の外を見ても泥棒の姿がないけど・・・


??? と、なりながら探してみると・・・




100510_02_02.jpg
こんなところにイター!!

別荘の裏は切り立った崖のようになっているんですが、その中腹辺りに泥棒のお姉さんがいて、「アタシ泥棒だけど、中に入れないんだけど!!!」と、ギャーギャー騒いでおりました。




100510_02_03.jpg
っていうか、どうやってそこに行ったのよ、アンタは・・・・。

泥棒がいる限りセーブもできないし、ケイくんも泥棒がいると「ケンカする!」ばかり出して他の行動もしてくれないので、仕方なく泥棒が出る前のデータをロードしなおしました。

また同じことが起きると困るので、家の裏を平面にして裏から誰かが来ても引っかからないようにして、これで大丈夫だろう、よし来い泥棒! と、待っていたんですが、ロードしなおしたデータでは泥棒は来てくれませんでした。残念。

驚いて写真を撮ってなかったんですが、フランスの泥棒はお馴染みの恰好をしてませんね(小さくてわかりにくいですが)国によって泥棒のコスチュームも違うんでしょうか?
ちゃんと写真に撮っておけばよかったな~




100510_02_04.jpg
そんなこんなで、キャリアのトップになりました。




100510_02_05.jpg
こんな制服。あんまりトップっぽくない(笑)




100510_02_06.jpg
アドベンチャーにうつつを抜かしているので「報告書」と「論理」がひどい有様ですが、こんなんでもトップになれるんですね。

全てをサボッていたわけではなく、せめて報告書だけでも書こうかと「尋問」を行って自宅のパソコンで報告書を書こうとしていたんですよ?

でも実は報告書を書いていると、途中でパソコンの前からワープして立ち上がってしまい、報告書を書きあげられないバグに見舞われてしまっているんですよねぇ。
パソコンを買い替えても症状は変わらず・・・地味にウザいバグだなぁ。

報告書だけでなく、チャットをしていても途中で行き成りワープして立ち上がってしまっていたような。
パソコンまわりに細かいバグがあるのかなぁ。




100510_02_07.jpg
絵がきちんと描き上がらないバグも相変わらずです(描き上がっても自動的に描くのをやめてくれない&絵の仕上がりが異常に遅い)。

放置していると完成しているのに、いつまでも絵を描きいていたりするので、これも地味に面倒な感じ。
他の方はこういう症状が出たりしてないのかなー? たまたまうちのだけ、そういうバグが出ているのかしらー。


そういえば、第7回で、旅行先でいきなり知らない人の死を嘆き悲しみだして驚いたという話を書きましたが、同じような症状に見舞われた方がいらっしゃるみたいですね。
その人はその死んだ人といつの間にか姻戚関係になっていて、覚えのない子供もいたとか・・・。

そんな恐ろしい(笑)バグもあるんですねー!

そういえば、ケイくんの場合も悲しみながらハートブレイクなフキダシも出ていたなー。つまり、亡くなったシムが妻だった、という事ですよね~
あのままロードしなおさずに続けていたら、ケイくんにも身に覚えのない子供が出来ていたのかもしれません。

うーん、ちょっと見たかったかも・・・。




100510_02_08.jpg
最近はガーデニングにも精を出しているので、庭が育ている植物でにぎやかになってきました(暗くて分かりにくいですが)。




100510_02_09.jpg
庭で採れた野菜やフルーツを並べてみた。
どれも小さいな~。リアルサイズだったら楽しかったのになぁ~




100510_02_10.jpg
スキルを上げないと進まないアドベンチャーを受けてしまい、旅先でやることがないので、面倒で放置していた墓の探索を地味にこなしています。
その時に全てやっておかないと、どこまで探索したか忘れてしまいますねぇ・・・。




100510_02_11.jpg
あっ




100510_02_12.jpg
ケイくん、後ろ後ろ!!




100510_02_13.jpg
でもまぁ、ミイラは動きがノロいので、早めに移動すれば襲われずに済むんですけどね。




100510_02_14.jpg
今回はあえて逃げずにミイラと対峙して・・・




100510_02_15.jpg
バトル開始!!




100510_02_16.jpg
ケイくんの勝利です!
「武術マスターの僕にかなうはずないだろ?」




100510_02_17.jpg
そしてミイラはゴミ化・・・・

ところで呪われたらどうなるんでしょうか? やっぱミイラになるの??




100510_02_18.jpg
つーか、こういう望みはミイラを倒す前に出して欲しいものですが・・・
「たった今やったところだろ!」みたいな望みを出すのがシムズ3のシム。




100510_02_20.jpg
ところで今回はミイラに勝つことが出来ましたが、ミイラとの対戦にせよスパークリングにせよ、スキルが高いからといって必ず勝てるわけでもないみたいですね。
以前、スパークリングのトーナメントに挑んだ時、スキルレベルが格下な相手に何度挑んでも勝つことが出来なかったこともあります。
まぁ、スキルが高いに越したことはないんでしょうけどね。

ちなみにスパークリングを見ていると、組み手をして相手がひるんだら一本、みたいに、アクションがちゃんと勝敗に連動してるんですねぇー
こういう細かいところが、やっぱ良く出来てるし、シムズ3の面白いところですよねー

