

第19回 ひっかけ問題

100510_01_01.jpg
このチーズプレートの食べ方が、なんだか納得出来ない今日この頃。

まぁ、これだけのためにモーションを追加するわけにもいかなかったのでしょうけども・・・・。



さて、ひたすらケイくんには旅行に行ってもらって、アドベンチャーを消費してもらっているのですが、気がつくと・・・




100510_01_02.jpg


100510_01_03.jpg


100510_01_04.jpg

写真がこんなんばっかりに。

アドベンチャーを受けた時に「新しいアドベンチャーだ」ということを忘れないために、掲示板を見ているケイくんを撮影することにしていたんですが、最近おつかいアドベンチャーばかりなので、こんな写真しか撮ってないや・・・。


そうやって黙々とアドベンチャーをこなしていたんですが、とうとう中国のシャン・シムラのアドベンチャーが


100510_01_05.jpg


100510_01_06.jpg
この2個以外のものが出なくなってしまいました。

もしかしてもう全部やっちゃったのかな・・・。
だとするとアドベンチャーの数って意外と少ないんだなぁ。
でも、まだ探索してない墓はある気がするので、今後は墓探しにブラブラしてみようかな。



中国のアドベンチャーは一区切りつきましたが、まだエジプトとフランスが残っておりまして。


100510_01_07.jpg
フランスのこのアドベンチャーと



100510_01_21.jpg
エジプトのこのアドベンチャーに苦戦して進みが遅くなっております。

フランスの場合は今までのように買ったものや拾ったものではダメでネクターを自作せねばならず、エジプトのザクロの場合は「上質かそれ以上」ということで、店で売っているものでは無理・・・

どちらもある程度のスキルが必要になってくるわけですよね~

というわけで、遅ればせながらネクター作りとガーデニングのスキルを上げていき・・・・



100510_01_08.jpg
よしっ、良質のネクターが出来た!!
と、思ったのですが、なぜかアドベンチャーのクリア条件にカウントされず・・・・・




100510_01_09.jpg
上質のものが出来たらようやくカウントされました。
「良質かそれ以上」って、良質は含まれないのかよ・・・「上質かそれ以上」の間違えですかねぇ・・・。

ザクロの方は、まずガーデニングスキルがある程度上がらないとザクロの栽培が出来ないので、本当に時間がかかりました。
それでも上質のものが確実に出来るわけでもないので、エジプトの地下で取れる「炎の果実」を肥料にして、強引に良質のを量産しましたよ・・・(それが効果があったかどうか、ちと謎ではあるが・笑)。




100510_01_10.jpg
ネクター作りのスキルも最終的にはこれだけ上がってました。
こういう系統のアドベンチャーは、ちと面倒ですなぁ。やっぱ墓探索が面白いね。



アドベンチャーって大きく分けると「墓探索」「シム説得」「アイテムを持ってくる」の3種類ぐらいになると思うのですが



100510_01_11.jpg
これはちょっと毛色の変わったアドベンチャーですよね。
「霊と交信」・・・ですか・・・。




100510_01_12.jpg
指定された場所に行くと、光り輝くお墓が。
目的の場所は光っているのでわかりやすいですよね。


「霊と交信」ということは、幽霊と話をしろってことかしら・・・?

でも、幽霊が出る時間って何時頃だっけ・・・・???




100510_01_13.jpg
というわけで、墓の前で時間つぶしに蛇使いセットで遊びながら待つことにしました。




100510_01_14.jpg
いつの間にか笛もうまく吹けるようになって、蛇も以前よりは従順になっておりました。やっぱ上達するんだねぇ。
しかし、だからと言って油断すると・・・




100510_01_15.jpg
シャーッ!
「わあああ!」




100510_01_16.jpg
「あ~、びっくりしたーびっくりしたー!」
こういう目に合ってしまいます(笑)




100510_01_17.jpg
それでも、かなり蛇使いらしくなり・・・
「よしよし、いい子だね」




100510_01_18.jpg
「チュッ」
蛇とキスしたりなんかして。




100510_01_19.jpg
「どんなもんだい!」
本人も嬉しそうです。




100510_01_20.jpg
蛇とのキスに成功すると、こんなムード効果がついていましたよ。

で、そんな事をしつつ時間をつぶして夜中まで待ちましたが結局幽霊は現れず。
朝までネバッってヘトヘトになって帰ったケイくんでありました。

まぁ、オチを明かせば、別に幽霊に会わずとも、お墓に向かって「嘆く」だけでアドベンチャーはクリア出来たんだけどね・・・

たまに、こんな感じで「説明文だけでは勘違いしてしまう」アドベンチャーってありますよねぇ・・・。

