

ワールドアドベンチャーズ 攻略MEMO

100406_00_01.jpg
ちょっと知っておくと便利かも知れない情報や、プレイしていて気付いた事など、色々書きとめてみました。
拍手などのメッセージでいただいた素敵情報もあります(◎印がいただいた情報です)。ありがとうございました!



◎井戸にもぐると「びしょぬれ」のマイナスムードが出るが、水着に着替えておくと「びしょぬれ」ムードを出さずに済む。

100406_00_02.jpg
なるほど、プール感覚にするわけですね!
ところで、「びしょぬれ」になりたい場合は、水着に着替えるとマズいのかしら??? 炎の罠を回避する時などに・・・「びしょぬれになる」コマンドがあるから平気かな??? また試して追記します。



◎「石を集めて来て欲しい」系のクエストを簡単に済ませたい場合は、市場のお店を覗いてみると良い。

100406_00_03.jpg
市場のお店を覗くと依頼された石が売っている場合があるので、お金に余裕がある時はそれを買ってクエストを完了すれば時間の節約になるそうです。
店に指定された石が並んでいない時は、あきらめて収集に走りましょう。



墓全部を探索し尽くさなくとも、クエストは完了出来る場合が多い。

100406_00_04.jpg
広い墓だと探索するだけで面倒・・・お腹は減るし体力はなくなってくるし、トイレはないし・・・お宝はどうでもいいから、クエストだけ完了させたいんだけど・・・と思う人も多いはず。
指定された墓全部を探索しなくても、目的の場所や物をゲットすればクエストクリアになるので、全部の隠し部屋などを丁寧に探索する必要はありません。まぁ、その最短ルートが初めてだとわかんないんですけどね~・・・



ベースキャンプでカットに出した宝石などは、旅行期限が切れると強制的にシムの持ち物の中に移動される。

100406_00_05.jpg

ベースキャンプの掲示板についているポストから、宝石などのカッティングを依頼出来ます。旅行中に受取れなくても帰国する時に自動的に持ち物に収納されるので、カット依頼してもポストから取るのを忘れる・・・という人は、この機能を利用するといいかも?



「めい想」が出来るようになるのは武術レベル5

100406_00_06.jpg
中国シャン・シムラで「めい想してください」というクエストがあるのでメモ的に。



遠くにある仕掛けタイルまで石像を移動させる時には「遠くに引く・押す」が便利。

100406_00_07.jpg

それぐらい常識だろう! と思われるかもですけど、私はわかってなかったもので・・・「遠くに引く・押す」を選ぶんで放置すると、タイミング良く行動をキャンセルしないとタイルの上を越えてもズルズル移動させちゃうだろう・・・とか思っていたもので・・・。
実際には、タイルの上に到達すると、シムは行動をやめてくれます。知らなかった・・・!(遅い)



炎の罠はびしょぬれ状態で「渡ってみる」ことにより、燃えずに渡ることが出来る。

100406_00_08.jpg
ただし、一度渡ってしまうと「びしょぬれ」状態ではなくなってしまうので(炎で乾く?)、続けて炎の罠を渡る場合はもう一度びしょぬれになる必要がありますよ。
気づかなくてシムを燃やしてしまったのもいい思い出・・・・(えー)。



「高慢ちき」特質のシムは乾燥食料を食べると、「ひどい食べ物」のマイナスムードがつく。

100406_00_09.jpg
高級志向の高慢ちきシムが旅行に行く時は、フルーツなどを持って行った方がいいかもですね。
そういえば試してみようと思いつつ忘れてやってないんだけど、ピクニックバスケットを持って行くってのはどうなのかしらん? また試して追記します。
追記→旅先でもピクニックセットを使って食事は出来ますが、ピクニックマットを設置するのに広い場所が必要です。あと、料理を用意するのに100シムオリオン取られます。普通に食事するほうが、安いかもね・・・。



炎の罠でシムが燃えた場合は、井戸に飛び込むか消臭剤で炎を消火することが出来る。

100406_00_10.jpg
上の写真は燃えてるシムの写真がなかったので、普通に消臭剤を使っているところですが。
火がついて消臭剤で消すのはいいけど、炎の罠だらけの場所だったために連続で発火、5本あった消臭剤をすべて使い切られてしまったのもいい思い出・・・・・。3のシムは丈夫ですよね。



罠には解除できないものもある。

100406_00_11.jpg
「古代の高度な技術で作られているから解除できないよ!」とメッセージが出ます。隠れスキルとかで罠解除スキルとかがあってレベルが上がると解除出来るとかあるのかなぁ~?



罠はその上まで石像を動かすことによって壊せる。

100406_00_12.jpg
解除できない罠は、これで回避。炎の罠は他にびしょぬれで渡る、という方法がありますが、電気の罠は他に回避方法があるんですかねぇ?



「勇敢」特質のシムは虫が手についてもマイナスムードがつかない。

100406_00_13.jpg
何事にも動じない「勇敢」特質のシムは冒険家向き。ミイラにも動じなかった気がしますがどうだっけな・・・逆に同じなさ過ぎてつまんないというところもあるかもですけど(笑)



罠にかかった時のシムの状態

100507_02.jpg
炎の罠にかかると燃え(水に入るか消臭剤を使わないと消えない)、電気の罠だと感電(電気製品の修理に失敗したのと同じ状態になる)、ダーツの罠だと体中ダーツだらけになった後、一定時間気絶する(見た目は居眠り)。そしてそれぞれマイナスのムードがつきます。連続で罠にかかっても、死ぬことはありません。



◎ネクターはネクターラックで寝かせれば品質が上がる

100512_00_01.jpg
「上質のネクターを作ってこい」などのアドベンチャーを受諾した場合、ネクター作りのレベルが低くて指定された品質のネクターが作れなくても、ネクターラックに保存しておけば時間とともに品質が上がる。指定された品質まで上がったものを依頼主に届ければOK。
その事を知らなくて必死にスキルを上げたのもいい思い出・・・。



また順次追記していくかもです。
 

