

第7回 こんにちわ! よその人!(シャン・シムラ)

100405_02_01.jpg
墓を攻略した報告をするため、夜道を走ります。
町で受けるチャンスと違って、旅先での報告は深夜でも受け付けてもらえるのが楽でいいですね。




100405_02_02.jpg
初歩的な墓の探索の割には、結構な報酬がいただけました。
お陰でビザレベルが上がりましたね~
っていうか、何ポイントもらえたらビザレベルが上がるかとか、そういう細かい点は記録していないため、データ的な攻略は全然出来てません。役立たずですまぬ。




100405_02_03.jpg
関係ないけど、シムが中国を旅行している最中に「紫禁城を訪れる」望みを出す事があるんですけど、これって正確にはどの場所なんでしょうねぇ~
今回探索した墓辺りに来ると望みがかなうので、この近辺全体をそう呼ぶのかなぁ~とは思うんですが、マップ画面に「紫禁城」の名前は出てないんですよね。
たまにここに来ても望みがかなわないことがあるし・・・うーん、謎です。




100405_02_04.jpg
それはともかく、墓探索で最初のクエストは終了したので、またアドベンチャー掲示板を見て新しい仕事を受けました。
「こんにちわ! よその人!」
って、なんちゅータイトルのクエストなのか(笑)。「そこの知らない人!」的なシムっぽい言い回しではありますけどね。




100405_02_05.jpg
つーわけで、今回のお仕事はシャン・シムラのマップでもひときわ存在感のある竜の・・・竜の顎? でしたっけ。そこの探索です。




100405_02_06.jpg
口からなんか吐いてるのがすごい。




100405_02_07.jpg
迫力があって好きな場所です。
遠くから見てもカッコイイし




100405_02_08.jpg
その入り口も凝った文様が入っていてなかなかのもの。




100405_02_09.jpg
拡大してみたりして。
なかなかシブいですよね~
この文様のついた扉を調べると中に入ることができます。




100405_02_10.jpg
中に入ると、こういう感じの広い部屋に出ます。
ここが隠し扉がたくさんあって、探索のしごたえのある墓ではあるんですよねー
しかも依頼文に「くまなく探索して」などとあるので、大変面倒な印象があるのですが・・・




100405_02_11.jpg
実は入り口の階段を下りて正面にある扉を抜け、そのまま廊下を進んだ先にあるこの部屋に入ればクエストは完了になります。
他の部屋は全く探索しなくていいし、特に持って帰らねばならぬアイテムもありません。指示通り、報告に戻ればオッケー。




100405_02_12.jpg
まぁ、折角来たんだからお金ぐらいはいただいていきますかね。



100405_02_14.jpg
この探索の報酬。
まぁ、ほとんど行って帰って来ただけなので、こんなもんでしょう。




100405_02_13.jpg
「幻視の像を建てる」
報告をすると続けて次の仕事を依頼されます。
また拾って来い系か・・・



100405_02_15.jpg
これはまだまとまって落ちている方ですが、やはり車などが使えないので時間がかかるんですよねぇ・・・・


でもこの「石を集めて来る系」クエストの攻略についてお役立ち情報をいただきました。
実は宝石などの石は市場のお店で売っている場合があるんですよねー
言われてみればそうだなと思い出しました。遺物ショップでしたっけ?(違ったかな)
ショップを覗いて指定された宝石がリストにあったら、それを購入して持っていってもクエストクリアになるんだそうです。
おおお、これは楽だ!
ただ、売ってない場合もあるそうなので、こればっかりは時の運ですかねー
情報、ありがとうございました~♪




100405_02_16.jpg
でもこの時はまだその情報をいただく前でしたので、地道に走って石を集めます。
えっほえっほ。




100405_02_18.jpg
石を拾って持って帰って得た報酬。
今まで毎回の報酬はあまりしっかり見てなかったので気づいてなかったのですけど、石を集める系は、お金がたくさんいただけていいのかも?




100405_02_17.jpg
「像の建築は続く」
続けて、次のクエスト。
また集めて来いってか! っていうか、一度に言えと小一時間。




100405_02_19.jpg
もちろん今回も地道に足で稼ぎます。
走るだけで運動スキルが上がったら、冒険に出たシムはみんなムキムキになっちゃうかもしれないですねぇ・・・。




100405_02_21.jpg
集めた報酬。
・・・・・・・・一体どういう基準で報酬は決められてるのか・・・・・。




100405_02_20.jpg
「像の最後の仕上げ」
石を届けると、また続けて仕事を依頼されます。
遺物ってのは、墓で宝箱に入って見つかるアレですね。




100405_02_22.jpg
今回たまたま、「トレジャーハンター」で発見した遺物を持っていたので




100405_02_23.jpg
そのまま渡してしまいました。




100405_02_24.jpg
これでこの一連のクエストは完了になります。
現金がもらえないと、なんとなくショボく感じてしまうクエスト報酬。
ほんと、何を基準に決まっているのか・・・。

ところで、墓で発見される遺物とかその価値ってランダムなんですかねぇー?
遺物に全く興味がなくて、とって来ても自宅の宝箱に入れたまま放置なんですが、集めるといいことあんのかなー???

